犬だらけ
inudarakee.exblog.jp

 
犬だらけ
~ココロノクスリ~

"犬"それは
貴方のココロの処方箋
私のココロの常備薬


by かか
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メインページはこちら
最新の記事
いろいろ
at 2013-01-12 12:26
手作りパン
at 2013-01-10 02:20
おいしい いただきもの
at 2013-01-08 01:44
添い寝
at 2013-01-05 10:05
隠れキャラ
at 2013-01-04 22:52
元日の過ごし方
at 2013-01-02 22:58
Happy New Year..
at 2013-01-01 01:02
LINK オススメのサイト
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
検索
ブログパーツ
    © 2012 犬だらけ
ファン
Mother's Day
今日は母の日。
夜に家族みんなで集まり食事をする予定。
お寿司やらお惣菜やらを買うだけなのだけれど。。。

それまでの間はゴマの薬を貰いに病院へ。
病院に入った時はとってもブルーな顔をするゴマも、
診察が終わるとイキイキしている(笑)
トリミング時にお手入れをしてもらっているのんを除く4頭は、
爪きり&肛門腺をケアしてもらった。

ゴマは軽く白内障が始まってきているらしい。。。
凛ももう来月で7歳、まだ全然気にするほどではないらしいけれど
凛も一緒に白内障の目薬を使うことにした。

糖尿病などの病気が原因で発症する白内障は、その病気自体が良くなれば
白内障も良くなることもあるらしいのだけれど、老化が原因での白内障は
そうではないみたい。

目薬の効果も100%進行を送らせることが可能であるというわけではなく
進行を送らせることができるといわれている、目薬らしい。

なので使用するかは飼い主の判断に任せるという事でした。
これは人間でも同じ事なのだそうです。

でも少しでも可能性があるなら使用したい。
一応、目薬を処方してもらった。

目薬は普通のものと違って、粉っぽいものが沈殿していてドロッとしている。
良く振ってから使うのだけれど、目薬に慣れている凛でも嫌そうだった。
でも、目が悪くならない為なら仕方ないよね。

また、昨日のドッグランでの出来事を聞いてみた。

先生は最初そのダックスくん達は鼻の短いわんこを見たことがなかったんじゃないの?
と言っていたけど、心の中で「それはないやろ~」と軽くツッコミを入れて聞き流してみた(笑)

やっぱり相性の良し悪しはあるということだった。
余程気に入らなかったのだろうけど、あのシーズーちゃんは何にもしてなかったのにな。
人間と同じ様に第一印象というものもあるのだろうか。
本当はすごい大物のリーダー気質のシーズーちゃんで本能で危険意識が働いたのかな。
どんな理由だったにせよ、すぐ止めてあげられればよかったな。
あの飼い主さんもシーズーちゃんもドッグランや他のわんこが嫌いにならないことを願います。

また先生が言うには、この子達は誰も行かなかったんでしょ?との事。
やはり飼い主のしつけにもよるし、飼い主が止めれない事がそもそも問題と言っていた。
うーん。確かに。
先生は最近自分の犬をコントロールできない人が増えていると嘆いてましたが・・・。
それはわかってるんですけど、、、うちも大して変わらないかも。。。
私達にも耳がイタイお話でした・・・。
気をつけなければ。

家に帰って、わんこ達の夕食の準備。
1日遅れだけれど、誕生日のお祝いにおからハンバーグを『はじめて』作った(笑)
ネットでレシピを調べたけど、材料が足りなくて、足りているものでも分量が足りなかったり
多すぎたりした。笑
でもすこしだけ材料が余ってしまっても困るし、段々面倒になってきて(爆)
えいや~と入れてまぜまぜして作った(笑)

もちろん人間が食べられる材料でしか作ってないので味見すると、微妙~。
調味料を全く使ってないし当たり前か~(笑)

焼いているとボロボロ。(笑)
まぁ食べるときにボロボロになるしいいよね。
一応原型を留めているものをパチリ♪マズそうだぁ。爆
Mother\'s Day_e0059267_9521637.jpg

あとは買っていたわんこケーキをもって実家へGo~。
私たちの食事が終わる頃、丁度わんこの夕食の時間になったので、
おからバーグをわけていると、もうすごく興味津々だぁ~。
すごい勢いで食べてるし。
(頭数が多くて収集が付かないため画像どころではありませんw)

次はケーキを取り分ける。今回のケーキはコレ♪♪
Mother\'s Day_e0059267_9534956.jpg

って、メインがマフィンになってますけどー・・・(笑)

じーーーーっと注目してます、脇役ワンコ達が(笑)
Mother\'s Day_e0059267_10171149.jpg


おからバーグを食べた後にケーキを分けたけれど、お皿の回収が全員分足りなかった(笑)

ヨシッって言った時に余っているわんこを発見!
しかも主役ワンコ(爆)

更にのんが隣の凛のまで奪ったりして混乱するわするわ。

母が混乱しながら、余っていた最後の一皿を持ち上げて誰が食べれてないのか
キョロキョロしてるといる間にのんが横からニュッと顔をだしつまみ食い!!
一番大きな欠片をのんに食べられてしまった~(`д´)ウヒー

あ”っーーーのんが盗ってるよーーって叫んでも、もうトシなのか反応が遅い母(爆)
横からパクパク盗られてる(笑)

ほとんどのんに食べられたのでした・・・。
いつもはそんなにひどくないのに、おからバーグで火がついて、
ケーキは余程美味しかったんだろうなぁ。

一応全部の子の口に入れてあげることはできたので良かったけど、
余り食べられなかった子達ごめんよー。
しかも主役ワン達だったのに。
気の強いあんはちゃんと食べてました(笑)

来月再来月も誕生日があってラッシュなのでその時にはちゃんと上げるからね。
のんは確り待たせるようにしないと。
(ああ、ここでも躾がなってないことがバレバレですな…)

それにしても、みんな大きくなったなぁ。
3年前の昨日お産してたんだな~。
全員元気に生まれてくれて、ありがとう☆

みんなテンヤワンヤで汗だくで必死に取上げた。
今思い出しても爆笑の出産劇だったな~。

全員健康に生まれてくれて、こうして元気で居てくれるだけで満足だよ。
また来年もみんなで誕生日をむかえようね♪
(な~んて、希望はたくさんあるけどね(笑))

HappyBirthday ケンタ!(長男)
HappyBirthday フレック!!(次男)
HappyBirthday 杏!!!(長女)
HappyBirthday ネロ!!!!(三男)

ああ、4頭揃った写真が撮りたい・・・。
by kakakaka_dogs | 2006-05-14 23:59 | だんらん