犬だらけ
inudarakee.exblog.jp

 
犬だらけ
~ココロノクスリ~

"犬"それは
貴方のココロの処方箋
私のココロの常備薬


by かか
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メインページはこちら
最新の記事
いろいろ
at 2013-01-12 12:26
手作りパン
at 2013-01-10 02:20
おいしい いただきもの
at 2013-01-08 01:44
添い寝
at 2013-01-05 10:05
隠れキャラ
at 2013-01-04 22:52
元日の過ごし方
at 2013-01-02 22:58
Happy New Year..
at 2013-01-01 01:02
LINK オススメのサイト
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
検索
ブログパーツ
    © 2012 犬だらけ
ファン
つきイチケア
相変わらずエリカラが外せないてんてん。
といっても目の届く時は外してるんだけどね。

常に気にしているという程でもないし最近だいぶ落ち着いてきてるので
そろそろまた少しずつ外していこうかなと思っていたんだけど、
今日ちょっと出かけている間に、また傷つけてしまった。
ラグに血が付いてた。

今はムチウチタイプと、
つきイチケア_e0059267_14354626.jpg
ドーナツタイプのエリカラを使い分けてて、
つきイチケア_e0059267_1436969.jpg
留守にする時はムチウチタイプのエリカラをするんだけど、
最近ドーナツタイプのままで不在にしても平気になって来ていたので
ドーナツタイプのエリカラのまま留守にしてしまった。
(こっちのエリカラはギリギリ届いてしまうので。)

はぁー、まだ駄目だったか・・・。(反省)
どうして傷になるほど気にしちゃうのー?

でも同じようなわんにゃんも結構多いようで(傷つけてしまう場所は色々)
人間でいうと爪を噛んだり指をしゃぶったりするクセと同じなのだとか。
また傷ついて痛くても続けてしまう事が多いそうな・・・。

クセなのかかゆみなどがあるのか、ストレスなのかもとも考えたり。
てんの場合は場所が場所だけに去勢したら改善されるかな・・・。

ちょうど病院へ行く時期だったこともあって、5わん連れて病院へ。

みんな爪&肛門腺のケアをしてもらって、凛はちょっとお耳がニオウのでキレイに
してもらって薬を入れてもらった。
まぁ、少し赤いかな位だったので、後は皮膚炎用に頂いている常備薬で大丈夫らしい。

てんについて相談したら、てんは今3歳で10月で4歳になるのだけれど、
もうこれくらいの年齢になると去勢してもあまり変わらないかもしれないとのこと。
(変わる子もいるらしいけど。)

のんは3歳位で去勢してるんだけど、のんは穏やかになったというかいい方向に
変わったんだよね。(もともとキツイ子ではなかったけど落ち着いたというか・・・。)

てんは凛の一粒種ということもあってなんだかんだと迷ってしまって。
麻酔も不安だし、変わらない可能性が高いと言われちゃうとね・・・。

あとは凛の心臓のお薬(Fortekor2.5)ひと月分と、ちょっとした目のかゆみ用の目薬
(硫酸ゲンタマイシン点眼薬0.3% )を貰った。

てんてん、ずっとエリカラ生活になってもいいの?
つきイチケア_e0059267_14363480.jpg
まぁ、どちらのエリカラもつけやすいように首を置いてくれたり、
自らズボッと顔を入れて来るくらいなので嫌ではないみたいだけど。

<今回の医療費>
 爪&肛門腺
 凛の薬
 目薬
---------------------------------------
 計 5,145 円

凛の耳処置はサービスっぽい。(ありがたや・・・)
by kakakaka_dogs | 2012-08-29 19:39 | 犬と医療