犬だらけ
inudarakee.exblog.jp

 
犬だらけ
~ココロノクスリ~

"犬"それは
貴方のココロの処方箋
私のココロの常備薬


by かか
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メインページはこちら
最新の記事
いろいろ
at 2013-01-12 12:26
手作りパン
at 2013-01-10 02:20
おいしい いただきもの
at 2013-01-08 01:44
添い寝
at 2013-01-05 10:05
隠れキャラ
at 2013-01-04 22:52
元日の過ごし方
at 2013-01-02 22:58
Happy New Year..
at 2013-01-01 01:02
LINK オススメのサイト
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
検索
ブログパーツ
    © 2012 犬だらけ
ファン
手作りフルーツ酢
に初挑戦~♫

氷砂糖と黒酢。
手作りフルーツ酢_e0059267_3144632.jpg
お酢は何でもいいらしいのだけれど、特にカラダに良いといわれる黒酢にしてみた。

果物はリンゴとキウイ。
手作りフルーツ酢_e0059267_3142257.jpg
リンゴは洗って水気をフキフキ。水分はカビの原因になるそうな。

保存瓶を煮沸消毒して、
手作りフルーツ酢_e0059267_3143630.jpg
乾いたら氷砂糖と果物を交互に入れてお酢を入れれば準備完了。
果物を下にしているものもあったけど入れた感じではどちらでも変わらないっぽい。
手作りフルーツ酢_e0059267_3151694.jpg
蓋はプラスチックの物がいいらしいけどないのでサビ防止にラップをはさんで蓋をした。

これで1日1回位中身を混ぜるために揺すって1週間程冷暗所に置けばできあがりらしい。
果物を取り出して冷蔵庫に入れるんだって。
後は薄めて飲んだり色々使えるらしいよ。

分量は「果物:砂糖:お酢=1:1:1」というのが基本らしいけれど、お酢の分量が多い
レシピもあったので、適当に。笑

キウイ酢
果物、砂糖、お酢=128、130、210

りんご酢
果物、砂糖、お酢=130、110、210 氷砂糖を少し少な目にしてみた。
(グラム分量)

テレビでお酢を飲むと良いというのを見て、ネットで調べたらフルーツ(果実)酢が作れると
知って早速挑戦してみることに。

夏バテ・美肌・ダイエット・血液サラサラ~。

そういえば祖母はよくお酢を飲んでいた。穀物酢をそのまま。(すごー。)
しわはあったけどお肌はツルピカスベスベだったね。

大いに期待したい~♥♥♥

もろみ酢も買った♥
こちらは飲みやすくてそのまま飲めるので15ml位をクイっと飲んでる。
(おいしくはないけど。)
手作りフルーツ酢_e0059267_3162066.jpg





モンドセレクション金賞だそうな。
空腹時を避けて、なるべく食後~暫く位で飲むように。

黒酢もちょっと我慢すればそのまま飲めるかと思ったけどムリ~。
飲んだら喉がカーーっとするし、直ぐに水を飲んだよ。

味次第だけど煮沸消毒とか面倒くさがりなので、次からは市販のを買ってしまいそうだわ。
(でも一度はやってみたいタチ。笑)
氷砂糖は使い切らないとだけどさ。

出来上がりが楽しみ~♥
by kakakaka_dogs | 2012-08-10 01:46 | つねづね