犬だらけ
inudarakee.exblog.jp

 
犬だらけ
~ココロノクスリ~

"犬"それは
貴方のココロの処方箋
私のココロの常備薬

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メインページはこちら
最新の記事
いろいろ
at 2013-01-12 12:26
手作りパン
at 2013-01-10 02:20
おいしい いただきもの
at 2013-01-08 01:44
添い寝
at 2013-01-05 10:05
隠れキャラ
at 2013-01-04 22:52
元日の過ごし方
at 2013-01-02 22:58
Happy New Year..
at 2013-01-01 01:02
LINK オススメのサイト
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
    © 2012 犬だらけ
ファン
胃カメラ
人間ドックの結果で再検査となったため先日予約していた
人生初の胃カメラ検査。

あ、もちろんエヌ氏がね。

胃カメラって苦しかったとか痛かったとか色々耳にするけれど、
近所で評判のクリニックへ。
結構上手い下手があるらしいね。

母も検査したことのある病院で、エヌ氏も麻酔の注射とかは痛いけれど、
検査自体は全然辛くなかったそうだ。

結果はポリープが2つ程見つかったらしいけど全く問題ないのだそう。
ただ折角カメラを飲んだので念のためにひとつとって病理検査することになった。
(本当はとらなくていいらしい。)

また後日検査結果を聞きに行くのだけれど、
まぁ問題なくてよかったよかった。

その後は買い物に行ったりしたのだけれど、
立ち寄ったペットショップでとても嫌な思いをした。

ウィンドウの中ではなくケージにヨーキーとトイプーの子が出されていた。
そこにまだ3、4歳位の小さい女の子とお母さん・おじいちゃんがそのわんこ達を見ていて、
おじいちゃんが触っちゃダメだよと小さな女の子に注意していた。

私もそれを見ていると、いきなり来た小学生(たぶん4年生以上)の女の子が
わしわしっとトイプーを触りだした。
よく聞こえなかったけれど、おじいさんが「触ったらだめだよ」っぽいことを言ったのかな
その子は「うち犬飼ってるから大丈夫」といって触っていた。

まぁ、触らないで下さいという注意書きはなかったし(あったら私が注意してるし)
ケージに出してる位だから触ってもいいのかなと思って黙ってみていた。
抱き上げたら注意しようと思ったけれど。笑

その矢先、その子の動作に一瞬「あれっ?」と思ったけれど見間違いかと思った。

さらに見ていたら、触ってもらって嬉しいトイプーがはしゃぎながらその子の手を
カプっと甘噛みというか軽く咥えたとたん「バシっ」とたたいた女の子。

やっぱりさっきのは見間違いじゃなくて、叩いてる!!

その女の子も思いっきり力を込めて叩いてるのではないのだけれど、
すごく軽くというわけでもなく確かに頭を叩いている!!

叩いてるし!!!

と、認識したとたん思わず「叩かないで下さい!」と叫んでいた。
子供に向かって「下さい」って。笑

続けさまに「可哀想でしょう!」と言葉が出ていた。

咄嗟に発していたので、言った自分もビックリ。笑
おじいちゃん達もビックリしたよね。笑

あの子の家のわんちゃんは間違いなく叩かれていると思う。
親が子供の前で犬を叩いているんだろうし、子供(あの子)も犬を叩いているんだろうな。

けれど、まだしつけもされていない、自分の家族でもない犬に対し、
自分からさわっていって叩くって考えられない。

しかも何度もだったし、私達が見ている目の前でするということは叩くことが良くないこと
という認識がないってことだよね。
きっと親が当たり前のように叩いているから、犬は叩いていいんだという感覚なのだろうか。
とても怖いことだ。

自分の飼い犬が甘噛みしてきたら、もちろんいけない事だと教えるのは当然のこと。

いけない事と教える中で、手をあげてしまう場合もあるかもしれない。
これについては推奨するわけではないけれど、100%否定するつもりはない。
私は人間の子供に対してだって場合によっては手をあげることは必要だと考えるから。

昨今、学校でもちょっと先生が叩いたりしたら大問題になるわりにこういう子もいるわけで、
この子の親は自分の子がいけないことをして叩かれても学校にクレームなんて入れないと
信じたい。
(子供が本当に悪いことをした場合に限っての話。なかには変な教師もいるしね…。)

私が子供の頃は先生に叩かれたなんて親に言おうものなら「どんな悪さしたのっ」って、
逆に倍叱られるから言えなかったけどねぇ…。

話はそれたけれど、
もちろん店員の方に状況を説明し、わんこから目を離さないよう注意して欲しいと伝えました。
あのヨーキーちゃんもトイプーちゃんも良い飼い主さんに出会えますように。

これでも見て気分を入れ替えよーっと。
e0059267_1323100.jpg
あぁ~、嫌なことも忘れさせてくれるねぇ~。(*´◇`*)
by kakakaka_dogs | 2010-11-18 23:18 | つねづね