犬だらけ
inudarakee.exblog.jp

 
犬だらけ
~ココロノクスリ~

"犬"それは
貴方のココロの処方箋
私のココロの常備薬


by かか
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メインページはこちら
最新の記事
いろいろ
at 2013-01-12 12:26
手作りパン
at 2013-01-10 02:20
おいしい いただきもの
at 2013-01-08 01:44
添い寝
at 2013-01-05 10:05
隠れキャラ
at 2013-01-04 22:52
元日の過ごし方
at 2013-01-02 22:58
Happy New Year..
at 2013-01-01 01:02
LINK オススメのサイト
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
検索
ブログパーツ
    © 2012 犬だらけ
ファン
曼珠沙華まつり+コスモス
長かった夏もようやく終わりをむかえ、秋らしくなってきた。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものだね。

待ちに待った秋を楽しむべく、まずは秋のお花見に。
今、丁度見ごろの日高巾着田の曼珠沙華を見に出かけた。

曼珠沙華の群生を前から一度見てみたいと思っていたの。

シーズン中は渋滞するらしいので早めに出発。
梅見の時の渋滞でだいぶ懲りたからね。
高速を使って1時間程で到着すると駐車場は結構賑わっていたけど、
待つ事無く入場できた。

今日は夜から雨らしいけれどとてもいい天気。
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_234233.jpg
料金を支払って入場~。
うぁ~咲いてる咲いてる!(は画像クリックで大きな画像に♪)
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_161418.jpg
一面に赤い花たち~、まるで絨毯みたい。
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_1621160.jpg
まだ一部はこれからといった感じだけれど、これだけ咲いていれば圧巻だ。

高そうなカメラを構えた人たちがたくさんいて、すごいレンズでバシバシ撮影していた。
みんないいの持ってるなー。(うらやましい。笑)
私達もしばし撮影に夢中~。
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_2361165.jpg
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_2363155.jpg
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_2365528.jpg
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_237433.jpg
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_2371452.jpg
すると、スゴイ曼珠沙華を発見!
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_1631072.jpg
樹から生えてる!
ここにも!
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_1003497.jpg
みんなと一緒は嫌だったのかな?
曼珠沙華の柵に人が捕らわれているみたい。笑
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_1011431.jpg
でもこの花はホント不思議だわ。

緑の茎には葉がなくてまっかな花だけが咲いている。
花も小さい花がいくつもついているように見えるし、どこが正面なんだろう?
その姿はまるで線香花火のよう。

真っ赤な花の中に白い曼珠沙華を見つけた。
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_2310275.jpg
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_23101196.jpg
白い曼珠沙華があるなんて始めて知ったよ。

途中、一時退場して河原へ。(入場券を見せれば再入場OK)
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_23105019.jpg
水が透き通っていてとてもキレイ。
てんは水が判らなかったのか気づかずに川に入っちゃってからワタワタしていた。笑
でもその後フツーに川の水をゴクゴク。
おなかを壊すといけないのでやめさせたけど、美味しそうだったね~。笑

お次はコスモスの広場へ。
曼珠沙華とは土手を隔てた場所にコスモス広場がある。
時期的に今年はまだ咲いていないかと思ったけれど、綺麗に咲き誇っていた。
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_23152434.jpg
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_2316813.jpg
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_23162242.jpg
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_23161594.jpg
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_23165973.jpg
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_2317740.jpg
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_23174232.jpg
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_23173657.jpg
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_23175320.jpg
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_2318247.jpg
そんな中こんな注意書きも・・・。
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_23184912.jpg
マナーを守りましょう。

コスモスは20本200円で摘むことができるそうだ。
まだ見ごろになったばかりだろうにもったいないなぁ。
あとこんなものが売っていた。
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_23191357.jpg
ハナハス?こんなのが売り物なんだとビックリ。
蓮の何か?何に使うのかな?ちょっとキモイ。笑

気を取り直して、再びカラフルな方へ。
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_2321101.jpg
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_2321164.jpg
たーっぷり花を観賞した後は「巾着田曼珠沙華まつり」で美味しいものをたーくさん♪
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_23213852.jpg
さらに駐車場へ戻る途中で焼き鳥を購入♪
実はわんこ用にも1本買ったのだ。
味付け前の串を売ってもらったの。
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_23223582.jpg
まだ何も言ってないのに、わかるのーっ。(●´艸`)フ゛ハッ
ヤキトリ買ってあげたことないのに。笑
ってか、なんてイイ表情!爆
5頭で1本をわけたのでした~。

駐車場近くで。(エヌ氏お手洗い中)
小さな川の水もキレイ。
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_23233162.jpg
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_23234643.jpg
曼珠沙華まつり+コスモス_e0059267_2323549.jpg
なんか焼き鳥食べてから、ちょ~元気なんですけど。笑

■+-+-+-【ペット同伴について】-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

巾着田の曼珠沙華はペットの入場は小型犬のみとなっています。(サイトより)
まぁ、抱きかかえられる大きさならOKらしいです。

要は場内では歩かせないで(排泄させないで)ということだと思い、
予めカートで入場可能かを問い合わせました。
結果はカートOKという回答と配慮をありがとうというお返事を頂きました。

出店エリアでは人ごみの中トイプーをリードで連れたおばさまがお店に気をとられて、
犬に気がつかない人が犬にあたって転びそうになったりしていた。
それでもそのおばさまは気付かず、その後も結構な人たちと犬がぶつかりそうになっていた。
他の人たちもお店に気を取られてるからね。
わんが踏まれたり蹴られてしまうかもしれないのに、全く気にならない様子に唖然とした。

ここに限ったことではないけれど、人ごみのなか小さいわんを平気で歩かせている人を
時々見かけるけど、他の人たちはそれほど足元を見てないし注意しながら歩いてません。

避けて貰えると思うのは大間違いで、もし事故になったら悪いのは飼い主だと思う。
(わんに気がついていて、故意に蹴ったりと悪質な人は言語道断だけれども。)

守ってあげられるのは飼い主だけだから、もっと気をつけてほしい。

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

曼珠沙華[マンジュシャゲ]って色々な呼び方や言われがあるのね。
それ以外にも、あまりいい呼ばれ方はないみたい。
私も普段は彼岸花と言う方が多いかも。

エヌ氏はコスモスの方が良かったって。
なんか怖いというか、あまり爽やかには感じないみたいで。
わからなくはないけどね。

私は曼珠沙華の一面の赤もとても素敵だったなぁ。
色とりどりのコスモスもすごく良かったけどね。

マンジュシャゲ…変換できないし。

花も出店もたっぷり堪能した後は、次の目的地へ。

つづく~(つづきはこちら。)
by kakakaka_dogs | 2010-09-26 23:03 | 犬とおでかけ