犬だらけ
inudarakee.exblog.jp

 
犬だらけ
~ココロノクスリ~

"犬"それは
貴方のココロの処方箋
私のココロの常備薬


by かか
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メインページはこちら
最新の記事
いろいろ
at 2013-01-12 12:26
手作りパン
at 2013-01-10 02:20
おいしい いただきもの
at 2013-01-08 01:44
添い寝
at 2013-01-05 10:05
隠れキャラ
at 2013-01-04 22:52
元日の過ごし方
at 2013-01-02 22:58
Happy New Year..
at 2013-01-01 01:02
LINK オススメのサイト
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
検索
ブログパーツ
    © 2012 犬だらけ
ファン
凛の歯科手術
とうとう凛の歯の手術の日。(前回の診察はこちら)
今朝は食事抜きで9時半までに病院へ入らなければならない。

他のワンコを実家に預けて病院へ向かった。

病院へ向かう途中の凛ぽん。
ひとりだけ連れて行かれるのでちょっとソワソワ落ち着かないね。
凛の歯科手術_e0059267_046112.jpg
みんないない。
凛の歯科手術_e0059267_0464887.jpg
どこいくの?
凛の歯科手術_e0059267_23225365.jpg
凛の歯科手術_e0059267_2323371.jpg
お外の空気。
凛の歯科手術_e0059267_23231468.jpg
凛の歯科手術_e0059267_2323279.jpg
ハァハァ…。(これが心配)
凛の歯科手術_e0059267_23234281.jpg
凛の歯科手術_e0059267_23235837.jpg
落ち着いた?

病院は平日にもかかわらず結構混んでいた。

凛の歯科手術_e0059267_0481874.jpg
凛の歯科手術_e0059267_0492123.jpg
やっぱりコーフンしちゃうよね。

待合室では、小さな男の子(年少・年中さん位)がソファーに土足で寝転がっていて
隣には母親がいるのに平然としていた。

まぁ、ワンコも座らせてる人もいるし仕方ないかなと気になりつつも黙っていたけど、
その子が背もたれを靴でズリズリ~っと。(私、ぷちっっ!!)
丁度トイレに行くついでにその人の前を通るので「靴汚いですよ?」と一言。
すると、その母親なんて言ったと思います?
「そうですよね。」ですって~!!
他の方にも座りたいんですけどって言われてました。
(子供が寝転がって占領してるから)
そのお母さんアラフォー位の方だとお見受けしました。
いい大人が常識がなさすぎでは…。

気を取り直して、病院にいた子猫ちゃん053.gif
里親募集中なのだそうです。
凛の歯科手術_e0059267_23244765.jpg
凛の歯科手術_e0059267_23245630.jpg
凛の歯科手術_e0059267_2325545.jpg
こっちのにゃんコはとっても懐っこい♪
凛の歯科手術_e0059267_23252428.jpg
この子はちょっと臆病さん♪でもちょっと触らせてくれた~。嬉
凛の歯科手術_e0059267_23253425.jpg
凛の歯科手術_e0059267_23281769.jpg
ふたりともとってもカワイイのできっとステキな家族が見つかるよね

そうこうしているうちに呼ばれたので、診察室へ。
こちらへ来る途中も凛はハァハァとずっと息が荒かったので先生へ相談した。
先生は心音を聞いた限りでは心配ないということだったけれど、やはり心配なので
手術前の健康チェックとあわせて心臓エコーも検査していただくことになった。

待つこと40分程。
血液検査とエコー検査とレントゲンと聴診による心音検査の結果は、
血液検査異常なし、レントゲンでの心臓は異常なし(肥大無し)、エコー検査では弁の
逆流は認められず、複数の先生達による聴診でも雑音は確認されなかったということだった!!

凛がハァハァする度に、横になって寝てばかりいる度に、心臓が悪くなっているのではと
心配していたけれど全く心配ないということだった!!
もう涙が出そうなくらい嬉しい!

手術もこれなら心配なく出来るでしょうということで、説明をうけ署名をし病院を後にした。
お迎えは夕方になる。
凛、頑張って・・・!

私達は一度家に帰りランチをした後、近所のクルマの中古パーツ屋へ。

実は今年のはじめにアルミホイールのノーマルタイヤが盗まれたのです…。
スタットレスに交換していて、ノーマルタイヤはラックに置いていたのだけれど、
ラックのカバーが裂かれてました。(ノ_ ;)

でもアルミって言ったって中古で譲ってもらったメーカーも不明な安いホイールだったのに。
タイヤだけは交換していてまだそこそこ新しかったけど。。。007.gif

財布も厳しいしアルミホイール付きで程度の良いものがあればと思ったけれど。
結局ホイール付きの物で納得のいく物がなく、スタットレスは寿命なので今使っている
純正のテッチンホイールに新品同様のタイヤ(イボイボが残ってる位のモノ)をつけることにした。

小一時間程で作業が終わったので、その足で凛を迎えに行った。

凛は麻酔のせいかショボーンとした感じだった。
歯のレントゲンの結果、凛の上の牙は2本と奥歯を1本抜歯したとの事だった。
抜歯した歯を見せてもらったけれど、血がついていて痛々しかった。
(持ち帰るか聞かれたけれど、断った。)

凛の牙がなくなってしまったのはショックだったけれど、痛い思いをするよりかはいいよね。
残念なのは歯は毎日ではなかったけれど、結構頑張って定期的に磨いていて見た目は
全然キレイだったのになぁ。

でもでも、きちんとレントゲンで歯の骨の状態をチェックして的確に抜歯するかどうかを
判断されるので、私達としても納得できた。

こちらの病院では抜歯したところを縫合するので、そこを触ってしまわないように2週間程
エリカラをつける。
(今回はエリカラも持参したけれど、家でソフトなエリカラに替えた)

凛、お疲れさま。
凛の歯科手術_e0059267_23255989.jpg
やっぱり家は落ち着くかな。
凛の歯科手術_e0059267_2326816.jpg
凛はエリカラ生活に慣れてるものね。(慣れて欲しいものではないけど)

ジュンのことなどもあったし、手術が終わるまで本当に不安で不安で怖かった。
無事に終わって本当によかった。
先生に感謝します。

<今回の医療費>
再診料                          900
血液検査 簡易                   2,000
血液検査 生化学                  7,000
血液凝固 PT                      900
血液凝固 APTT                  1,600
X線検査                        4,000
超音波検査(心臓エコー)             4,000
留置針装着                      2,000
点滴料                         2,500
注射 抗生剤                     2,000
注射 痛み止め                   1,000
鎮静                          4,000
麻酔料                        18,000
歯科手術                       30,000
歯科用X線検査                    3,500
内服薬(抗生剤)×6日分              1,600
内服薬(痛み止め)×3日分              600
内服薬(シロップ(忘れた))×6日分          300
【消費税】                        4,295
------------------------------------------------------------------------------------
合計                          90,195


オマケ。(というか、自分用の備忘録として。笑)
<タイヤ代>
タイヤ(2本組み)×2           19,900
組替え・バランス               6,300
処分代(4本)                 1,680
フロントエアバルブ(1個)           105
------------------------------------------------------------------------------------
合計                     29,379

あああ…。
でもお出かけシーズンの前にタイヤは替えておかないとね。
(ね?Y一家さんよ。笑)
by kakakaka_dogs | 2010-07-06 21:25 | 犬と医療