犬だらけ
inudarakee.exblog.jp

 
犬だらけ
~ココロノクスリ~

"犬"それは
貴方のココロの処方箋
私のココロの常備薬

メインページはこちら
最新の記事
いろいろ
at 2013-01-12 12:26
手作りパン
at 2013-01-10 02:20
おいしい いただきもの
at 2013-01-08 01:44
添い寝
at 2013-01-05 10:05
隠れキャラ
at 2013-01-04 22:52
元日の過ごし方
at 2013-01-02 22:58
Happy New Year..
at 2013-01-01 01:02
LINK オススメのサイト
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
    © 2012 犬だらけ
ファン
<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ひじきの歯科検診
以前から歯の調子が悪いひじきの歯科治療の為に病院へ。

実は数年前(確か5年以上…もっと前?)に掛かりつけの病院で一度歯石除去を
していたのだけれど、数年たちまたかなりの歯石がついてしまっていた。

今回は掛かりつけの病院ではなく、以前から夜間救急ミスドの目の治療などで
時折お世話になっていた設備の充実している比較的大きな病院(アニホス)へ。

病院名が変る前の事になるけど、杏の避妊手術もこちらでお世話になったの。
(お願いした先生は同じ。)

うちのわんがお世話になった歯科治療に強い病院は少し遠すぎるので、
今回は同等の設備があるこちらでお世話になる事にした。

受付で母の紹介者として私の名前を書いて先生を指名したら、
先生はミスドの目の事も覚えてくださっていて心配してくれていた。
(ミスドの時にも姉の紹介者として私の名前を書いていたので。)

ひじきについては12歳という高齢なこともあるので麻酔の為の健康チェックで、
まずは胸のレントゲンと血液検査を行った。

その際に普通のレントゲンで顔の側面と顎側部分も撮影し歯の状況をある程度
確認することができた。

先生に掛かりつけの病院では歯科用のレントゲンがないのでと伝えた際に、
普通のレントゲンは?と聞かれたので不思議に思ったけどこういう事だったのね。
(もちろん普通のレントゲンはある。)

まさかまさか、普通のレントゲンで口を撮影するなんて。
歯は歯のレントゲンでないと駄目だと思っていたし、今まで他の病院でこんな風に
してくれた事はなかったし。

先生は「他の病院ではこういう風に確認しなかった?」といった感じだった。
(歯のレントゲンが無くてもある程度確認できるのにねという感じ。)

もちろん歯科用のレントゲンのように口を開けた状態でのものではないので
側面のレントゲンでは両側面の歯が重なって写るし、顎側のレントゲンでは
下あご上あごのが写ってしまうので(わかるかな?)、歯の1本1本の状況は
見づらいけれど大まかな歯根の状況が確認できた。

歯科用のレントゲンが無くてもこの確認をするだけでも全然違うと思う。
(歯科用レントゲンは麻酔後になるので。)

ひじきは結構良くない状態で、くしゃみなどもあるので口鼻瘻管にもなっている
だろうという事だった。
手術に向けて口内の炎症を抑えるためにしばらく抗生剤を飲んで炎症を抑える事に。

ただ胸のレントゲンは年相応ということで特に目立って悪いところもなく、
血液検査については後日詳しい結果がでるので日曜日に電話で結果の確認と
手術の日時を決めることになった。

何事もなく歯科処置ができるといいね。
薬&お会計待ち中。
e0059267_1044070.jpg
後はフレックのシャンプーのお手伝いも。
乾かすのを手伝ったよ。
e0059267_105691.jpg
まだ耳の毛が濡れてるけど、ホワホワ真っ白になったね~。
e0059267_1051869.jpg

<今回の医療費>
ひじき
 診察料    1800
 レントゲン   8000
 血液検査   7600
 内服薬      800 抗生剤
 内服薬      800 抗生剤
 内服薬      640 整腸剤
 消費税      982
-------------------------------------------------
 合計     20,622
by kakakaka_dogs | 2012-11-30 00:04 | 犬と医療
ママンの本音?
e0059267_8551973.jpg
e0059267_922577.jpg
e0059267_923764.jpg
ワカル(´艸`●)フ゛ハッ

微笑ましい時もあるんだけどね…。
ステキぴったんこはこちら。笑
by kakakaka_dogs | 2012-11-29 08:55 | 犬と日々
日向ぼっこ
今日も ぽかぽか お昼寝中。
e0059267_15393918.jpg
ふたりで おんなじ 夢の中。

ふたりの 寝息が 心地いいね。

More
by kakakaka_dogs | 2012-11-27 15:25 | 犬と日々
ゆん 8th Birthday
なんだかんだと3日遅れになっちゃった。
(昨年の様子はこちら。)
先日の河口湖でお祝いしたかったけどあまり美味しい思いを
させてあげられなかったからね。

ゆんの好きなおからハンバーグを作る予定だったけれど
私が風邪っぴきなのでとりあえずこれで許してね。
e0059267_1814548.jpg
鶏むね(皮なし)のボイルをトッピング。
e0059267_1815915.jpg
ま…まぁ。('ェ';)ゞ
でもね、パサつかないようにしっとりと茹でたから美味しいよ。
e0059267_18152730.jpg

ケーキF7BD.gifもあるし~。
ブルーベリーチーズケーキ。(わん用)
e0059267_18154834.jpg
ま…まぁ。(=`ェ´=;)ゞ
でもね、すごくいい香りがして美味しそうだよ。
e0059267_18173295.jpg
改めてお祝いするからね

ゆんゆん、お誕生日おめでとう♫
e0059267_18175329.jpg
かわいいゆんたん大好きよ
by kakakaka_dogs | 2012-11-18 17:43 | 犬と日々
河口湖 おみや
昨日、河口湖で買ってきたお土産。
(昨日の様子はこちら。)
e0059267_231858.jpg
カマンベールチーズどら焼きはお土産2回目。
前回なかなか評判が良かったので。
店主さんの手作りの紅葉のカードをおまけで頂いたよ。
こういうのって嬉しいね。

フジヤマクッキーは手作りクッキーの味わいがいい。

ほうとうは麺がちょっと細すぎで手打ち感が無かった。
また、具もレトルトになっているものだったのだけれど、
やっぱりレトルトでなくてきちんとした具を入れた方が美味しいよね。

お気に入りのにゃんとケロ。
この表情見てるとほっこりしちゃう。

あとは何となーく捕まってしまって買ったこもの。
山梨で取れたアメジストなのだとか。
誕生石だし持ってると良い事あるかな。

遊び過ぎたかな?
カゼ気味だー。。。
by kakakaka_dogs | 2012-11-17 22:55 | つねづね
紅葉狩り2012 in 河口湖 紅葉まつり(日帰りドライブ)
今年もまた恒例の河口湖へ。
週末は混みそうなので今回もエヌ氏には休暇をとってもらったよ。
(昨年の様子はこちら。)

まずは紅葉トンネル付近で、富士山と紅葉。
e0059267_6552192.jpg
e0059267_6553696.jpg
今回は天気がいいので富士山もバッチリ頭を出してくれてるね。
e0059267_656480.jpg

続いて大石公園へ。
ここも富士山を眺めるにはバッチリなロケーション。
e0059267_6562472.jpg
もしかしたらコキアが咲いてるかもと思ったけどやっぱり時期が違うよね。
河口湖自然生活館ではブルーベリージャム作りなどが体験できるそうな。

そして、河口湖 紅葉まつりへ。
e0059267_6565357.jpg
河口湖周辺の紅葉と、もみじ回廊の紅葉は少しだけ色づきのタイミングが
ちがうような気がするので、私達はいつももみじ回廊に合わせて来るのだけれど、
どこもまだまだ見ごろだった。

河口湖湖畔の紅葉を眺めた後、もみじ回廊へ。
もみじ回廊は車道に出て1周していたのだけれど、危ないからか橋ができてたよ。
e0059267_6574820.jpg
e0059267_6581963.jpg
e0059267_6584481.jpg
昨年よりも木々が茂ってるような気がするな。
何度見ても素晴らしい。

さて、そろそろお昼にしようか。
こちらに来たら「ほうとう」は絶対。笑

もみじ回廊の隣にあるほうとうのお店もみじ亭はペットエリアがあるのだけれど、
紅葉まつり開催中はペットNGということらしいので一応確認。
(昨年は食事させてもらえたのだけれど会計時にそう言われた。)

まだお店は全然空いていたんだけどね、やっぱりダメだったようで。
ダメことは仕方ないけど「車に置いとけば?」と言われたらしい。
ちょっとショック…。
もう少し言い方ないのかな・・・?

今日は天気がいいので日当たりのよい駐車場だと灼熱にはならないけど
車の中はもぁもぁするくらいの温度になるし軽々しく車に置いとけなんて言わないでほしい。

また少しのところによくTVで紹介される有名(というか派手)なほうとう屋さんも
あるのだけれど、以前利用した時にある素材が痛んでいた事があって・・・。

調べてみたらそう遠くないところににペットOKのお店天下茶屋(分店の峠の茶屋)
見つけて行ってみた。

エヌ氏がペットOKかを確認しに行ったら座敷なので敷物を敷けば大型犬でもOK
ということだったので、安心して入店。

座敷に通されてから急に店員の方が

「大人数のペットはお断りしてるんですよ。
今回だけはいいですけど、次から断りますから!!
いつもは断ってるんで!!」


と他のお客の前もいるなか大きな声で仕方なく入れてやるよ的な発言。
私達もビックリ!

うちも頭数を告げなかった落ち度はあるけれど、向こうも聞かなかったし、
入り口で頭数がわかってるんだからそこで言ってくれれば入らなかったよ。
(座敷まで案内されてるのに。)
今回は許可するなら会計の際にでも「次回からは…」って言えばいいのでは?

その場で出ようか迷ったけれど他に探す時間も勿体ないし、次の予定もあったので
そのまま食事することに。
また本当はほうとうを食べに来たけれど、口コミでほうとうよりも釜飯の方が美味しい
という事だったのでほうとうと釜飯を注文。
e0059267_78511.jpg
・・・確かに釜飯の方が美味しいかも。
なんかスープに酸味があるような?

またほうとうは、今まで行ったお店では満腹満足になってしまって、
まだまだ美味しいものを食べる予定なのに~というくらいのボリュームだけれど、
こちらは少しさみしい気がする。
もちろん1人前以下なわけではないけど、なんというか他のお店と比べると具などが
少々物足りない。
かぼちゃ入ってたかな?
他のお客さんたちも女性の方が男性に足りる?って聞いてたし。(釜飯orほうとうどちらか)

F75B.gifの画像は運ばれて来てまだ手をつけてない状態。
昨年もみじ亭で食べたほうとうと比べてみたら・・・ね。

カメムシもいたし。
e0059267_71002.jpg


カメやんはうかつに触るとキケンなので放置。
やっぱり気分も良くなかったし、食事せずにで出ればよかった。

ということなので何頭までOKなのか分からないけれど、多頭はダメなんですって。
(他のお客さんは1頭ずつだった。)

食事の後は気分転換に、河口湖畔のお気に入りの場所へ。
e0059267_7114163.jpg
e0059267_712117.jpg
移動中もキレイなところを見つけては撮影。
e0059267_7122725.jpg
そして、お次はカチカチ山ロープウェイへ。

駐車場が満車だったので向かいの河口湖の無料駐車場に駐車。
ペットは大型犬はNGで中・小型犬はキャリーに入れればOKだそうな。
また数に限りはあるらしいけれど、キャリーの貸し出しもあるみたい。

リュックに入れた状態で受付でこの状態で乗車できますかと聞いたらOKだった。
割引券利用でわん(小型犬1頭100円)と合わせて1,760円。
ロープウェイは3分程の乗車だけれど、みんないい子で周りの方からも
可愛がられてたよ。
e0059267_7132733.jpg
カチカチ山って、昔話のカチカチ山なので、モチーフはたぬきとうさぎなのだけれど、
この内容がなかなかキツイの。

おじいさんを騙しておばあさんで作ったスープ((ノ><)ゝ ヒィィィ)を飲ませたたぬきに
うさぎがおじいさんにかわって仕返しをするのだけど、それもなかなかな方法で…。
そういったモチーフが至る所にコミカルに表現されていたよ。笑

河口湖を一望したり富士山を眺めたり、願いを込めてかわらけ投げをしたり。
山頂の小御嶽神社まで行ったよ。
e0059267_7143712.jpg
お山の大将気分も味わったね。(●´艸`)フ゛ハッ
e0059267_715172.jpg
最後にたぬき団子を食べようと思ったら売り切れだった。

さて、降りようね。
e0059267_7155832.jpg
ロープウェイ乗り場の下にあるフジヤマクッキーでお土産を購入。
なんでも国産小麦に富士山で作った(?)ハチミツなどを使って作ってるそうな。
e0059267_7162385.jpg
駐車場付近の紅葉も。

だいぶ日が傾きだしてきたので紅葉まつり会場へ戻る途中ワインのお店へ。
もう閉店してた。`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブーッ!
17時でもダメかぁー。

結局前回と同じくお隣のかわいいチーズケーキのお店で買い物。
e0059267_717983.jpg
お店の人に聞いてみたら閉まるのが早いんだって。

そんなこんなしていたら日が沈んであっという間に日没に。
まずは紅葉まつり周辺のライトアップされた紅葉とイルミネーション。
e0059267_7173470.jpg
途中こんな可愛いものがっっっ。
e0059267_7175143.jpg
(((;゚Д゚)))ガクブルしながら写真を撮らせてもらって、にゃんとケロをお持ち帰り。

そして、もみじ回廊へ。
e0059267_9181477.jpg
e0059267_7181055.jpg
しばらく眺めてた。

その後、お待ちかねの本格そば屋の鳥もつを食べようとお店にいったら…。
終わってたーーーーー。グハァ(゚Д゚ )・∵

さっき開いてたじゃーん。まだ18時半ですがー。
(ちなみに夜しか営業してなかったのに。)

ほうとうも予想していたものじゃなかった分、楽しみに楽しみにしてたのに…。
ライトアップのもみじを見る前に先に食べればよかったね。

仕方ないので出店の方で。
お団子は味噌って言ったらこれまた品切れで(こんなのばっかり)みたらしになったけれど
美味しかった~。
e0059267_7191347.jpg
あとは牛カルビに焼きもろこしと鳥もつも。
(馬もつもあったよ。私達はダメだけれど・・・。)

食べ物にはちょっとついてなかったけど、紅葉はとてもよかった。
紅葉まつりは18日まででも紅葉はまだ楽しめそう。

そうそう、ナビも大活躍だった♪
DSとつないでMiiを車に乗せたり、デジカメで撮影した写真(SDカード)が見れたりしたよ。
e0059267_8371267.jpg
わんも乗せれればいいのに。(´ェ`*)ウププ
by kakakaka_dogs | 2012-11-16 04:46 | 犬とおでかけ
母の病院
母の通院の日。
(前回の様子はこちら。)

今回は少し早い14時の予約。
駐車場も珍しく空いていて13時半前には受付を済ませていたけれど、
診察に呼ばれたのは16時。

順番を飛ばされているのかと思ったら周りの人も同じ予約だった。
なんでも午前中の初診診療が長引いて午後の診療が遅れてしまっているらしい。
ようやく呼ばれたときは周りの方々から拍手が。笑

診察では肝臓の数値も若干良くなってきてるそうな。
調子はまだ違和感や痛みなども多少は残っているけれどだいぶ楽になっている
ようで薬の量を調節できるほどになっているので、順調に治療できているみたい。

ただ気になるところがあって、膝の裏の色が変ってきてしまっていて相談したところ、
薬の影響でないと100%言い切れないし、また皮膚には影響は出やすいとの事で、
一度近くの皮膚科で診てもらうようにということだった。

待ちくたびれたけど、経過もまぁまぁだし良かったね。

そんな今日はゆんゆんの8歳のバースデー。
何か作ろうと思ったけど遅くなってしまったので、改めてお祝いするから許してね~。
e0059267_4321948.jpg

by kakakaka_dogs | 2012-11-15 04:00 | 母の病院
『マテ』できます。
e0059267_18553860.jpg
d(´I`○)ネッ

ネロっちとフレックたんが向こうでお昼寝中なので、
いつもよりも落ち着いております。(ノ∀`*)ペチ
e0059267_1855516.jpg
フレックたん達にはナイショだよ?シー(○´з`)
e0059267_18562055.jpg
あっ。バレた?
e0059267_18563029.jpg
ひ~たん、そんなに斜になって固まってまでナイショにしなくていいよ。(●´艸`)ブハッ
e0059267_18563690.jpg

ちなみに、『オテ』できます。
e0059267_12512755.jpg
この時の様子はコチラ
by kakakaka_dogs | 2012-11-12 18:43 | 犬と日々
つきイチケア+ワクチン&カーケア
雨が降る前に冬支度。
作業中のエヌ氏を隠し撮り。笑
e0059267_2256621.jpg
先日の山越えでヒヤヒヤしたからね。

後は注文していたホットカーペットが届いたり。
e0059267_22564660.jpg

パナソニックのDC-3NH(本体のみ)
3畳のホットカーペットは195×240(190×245)というのが多いのだけれど、
それだとカバーサイズが200×250になってしまってうちには少し大きくて。

普通の市販の3畳ラグ(190×240)をカバーとして使える少し小さ目なものが
欲しいと思っていたらパナソニックの3畳サイズは190×241だったので購入。

大きさもピッタリだし、あー、温か~い♪♪

夕方雨が降りだしたけれど、うちのわんと実家のわん8頭をつれて病院へ。
杏、ゆん、ネロ、フレックの4頭はワクチンで、全員爪と肛門腺のケア。
凛の心臓のお薬も貰ったよ。

病院の後はわんはお留守番でカーショップにオイル交換へ。
その他にエアフィルターの交換と、シガーソケットが反応しなくなっていたので
ヒューズの交換も依頼。

待っている間にカーナビを見ていたらオトクなカーナビがあったのでエヌ氏と
あーでもないこーでもないと話していたら店員さんが。

見てるだけなのでと言ったのだけれど、聞くのはタダですからとのことだったので
話しを聞いていたら、ナビを購入していた。(●´艸`)フ゛ハッ

続きはこちら。
by kakakaka_dogs | 2012-11-11 18:28 | 犬と医療
紅葉狩り2012 in 昭和記念公園
この時季は毎年のことだけれど、今年も紅葉を見にあちこちに行ってるね。

夏におでかけをガマンしていたぶんの反動もあるけれど、
紅葉は見ごろのタイミングもなかなか難しくて奥が深い。(ような。)

せめてシーズン中に1度は見ごろ真っ盛りのため息が出るほど鮮やかな
紅葉がみれたらと色々調べて出かけるのが楽しい。
見ごろでなくてもそれはそれで楽しいし、次こそは!と思うしね。

今日もどこか遠くへ行く予定だったのだけれど遅くなってしまったので、
近場で紅葉が楽しめる昭和記念公園へ。

さらに道路は渋滞していて2時間近くかかっちゃって、公園についたのは14時頃。

前回こちらへ来たのはちょうど1年程前でやっぱりコスモス&黄葉をみに来てたみたい。
そして同じく渋滞にも・・・。相変わらず学習してないわ・・・。

日が少し傾き始めてるよ。
e0059267_17365699.jpg
公園の前のイチョウ並木も色づいてるし、
e0059267_187265.jpg
園内入口直ぐのイチョウ並木もキレイな黄色に。
e0059267_1862992.jpg
イチョウの絨毯はもう少しだけど、銀杏の香りはなかなかだわね。

なんでももうとっくに終わってると思っていたコスモスが楽しめるんだって。
(昨年も同じ時期に来てたのに…忘れてるし。)

原っぱ東花畑のコスモス「イエローセンセーション」。
e0059267_1874764.jpg
よく見ると花弁が落ちてしまっているものもあるね。

そして花の丘のコスモス「ピンクセンセーション」。
e0059267_1885147.jpg
こちらは今日無料の摘み取りイベントをしてるんだって。(一部不可エリアあり)
でも、花を包む新聞紙とビニール袋が300円で売られてたよ。笑

まだこんなに咲いているのにもう刈り取ってしまうらしいの。
e0059267_18102727.jpg
これが本当に今シーズン最後のコスモスかな。
e0059267_18114116.jpg
今年はたくさんキレイなのが見れたね、杏ちゃん。
e0059267_18112492.jpg
日の傾きがますます大きくなってきたね。
e0059267_1893712.jpg
やっぱりみんなお日様の方を向くのね。

そして今日の目的地、日本庭園へ。
こちらの紅葉が見ごろなんだって。
e0059267_18225945.jpg
でも、
e0059267_18234341.jpg
ということなのでエヌ氏と交代で、まずは私が先に。

わぁーーーーー♪♪
e0059267_18451199.jpg
公園の木々も赤く色づき始めていたけれどまだこんなに深いものはなかったのに、
なんでここはこんなに色づきが進んでいるんだろう?不思議。

黄色や真っ赤なものからグラデーションが美しいものまで、ホントきれい。
e0059267_1981266.jpg
池があるから温度が少し低いとか?
e0059267_1921889.jpg
といってもそんなに大きな池ではないし。

すごいレンズのカメラを構えた人たちに紛れてコンデジでバシバシ撮影していたら、
閉園のアナウンスが・・・。

え?エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

私もまだ心行くまで見てないし、何より…エヌ氏、ごめん!!
もう、エヌ氏が入場することは叶わないので、その分写真撮っていくから!!

日本庭園の出口へ向かう人たちに混ざりつつ後ろ髪引かれながら紅葉を味わった。
(茶屋や盆栽は見れなかったけど。)
e0059267_19224953.jpg
日本庭園から出ると・・・保育中のエヌ氏。(●´艸`)フ゛ハッ
e0059267_19305473.jpg
ウケル。

外国の方などに囲まれて大変だったそうな。
e0059267_19313954.jpg
みんな待っててくれてありがとうね。

さて!駐車場も16時半で退場しないといけないという事で、出口まで急ぎましょうかね。

原っぱでは富士山や夕日に照らされるコスモスがきれいだった。
e0059267_1937521.jpg
始めは5わん全員歩きで徐々に回収、てんてんだけは最後まで頑張ったよ。

そしてイチョウ並木は行きと反対側を。
e0059267_19411187.jpg
にょんなかなかのアングルだね。

出口を出てからイチョウの前で記念撮影。
e0059267_19502812.jpg
時間もないので今日あまり登場していない凛ゆんだけ。
e0059267_19535769.jpg
あ、コスモスショットは杏しかないけど、イチョウショットは杏だけなかった~。
ごめーん、杏ちゃーん。

そしてお次は全然近くないけど南町田のグランベリーモールへ。
道路が渋滞していたり開通している道路をナビが認識しなくて遠回りしたりして
到着したのは閉店30分前。

急いで目的のお店を周ってお目当てのものを確認することができた。
グランベリーモールはすっかりクリスマスの装いになっていたよ。
e0059267_1955694.jpg
そして帰り道にある横浜の木かげ茶屋でスイーツを購入して帰ったよ。
実家にもお土産。
レストランの方は昔エヌ氏が結婚記念日に連れてきてくれたね。(-_- ) シミジミ

んん~、美味しぃぃ~♡♡
e0059267_19575093.jpg
そうそう、わざわざグランベリーモールまで行かなくても、途中にあった
多摩南大沢のアウトレットパークにもあったね・・・。

今回も出かける時間が遅すぎたのがもったいなかったなー。
by kakakaka_dogs | 2012-11-10 17:58 | 犬とおでかけ