犬だらけ
inudarakee.exblog.jp

 
犬だらけ
~ココロノクスリ~

"犬"それは
貴方のココロの処方箋
私のココロの常備薬

メインページはこちら
最新の記事
いろいろ
at 2013-01-12 12:26
手作りパン
at 2013-01-10 02:20
おいしい いただきもの
at 2013-01-08 01:44
添い寝
at 2013-01-05 10:05
隠れキャラ
at 2013-01-04 22:52
元日の過ごし方
at 2013-01-02 22:58
Happy New Year..
at 2013-01-01 01:02
LINK オススメのサイト
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
    © 2012 犬だらけ
ファン
<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
1ヶ月点検
父に代わりミライースの新車1ヶ月点検の為、ダイハツのディーラーに行った。
e0059267_15291299.jpg
担当の方にダイソンが当たったことを告げたらとても驚いていた。
知ってるかと思ってたんだけどね。

点検とオイル&オイルエレメント交換もしてもらって帰るときに整備担当の方が、

「マークが日産になってますね。」と。

e0059267_15191897.jpg
ワォ!!w(゚ロ゚ )w
気が付かんかった!全然、気が付かんかった!!爆

「すごい綺麗に替えられてて、私も始め気が付きませんでした。笑」とも。(´,_ゝ`)ぷ

私も思わず、「ニッサン イースなんですー」なーんて返しちゃったりして。Σ(ノ∀`*)ペチ

父め~。(-`ω´- 。)イットイテヨ!
イソイソと洗車したり手入れしてるけどあまりイジってないじゃんなんて、油断してたわー。
ちょーーー恥ずかしかったーーー。

そういえば、新車はキレイに剥がしやすいとかなんとか言ってたような…。笑
by kakakaka_dogs | 2012-07-31 13:45 | つねづね
朝んぽ
エヌ氏を駅に送った帰り道で、わんの散歩をしている人を何人も見かけて、
小学校ではラジオ体操をしているのを見て、私もあ散歩に。
今日はてんてんとふたりでね。
杏ねーねはまだ連れだしたくないからね。(念のためだけど。)

まだ朝だけど暑さ対策はしっかりしていかないとね。
てんにはクール対応ウェアを完全に濡らして着せた。
背中の真ん中部分がスポンジになっていて、乾きにくい構造になっているの。
e0059267_1857384.jpg
私は先日サンリオピューロランドで買ったマフラータオルに保冷剤をセットして、
クール&日焼け対策。

てんてん、ひとりだとやっぱり少し不安げだね。
e0059267_18573424.jpg
箱入りムスコだから。クスクス(´艸`o)゚.+:

途中実家によってクールダウンしてから、帰ってきたよ。
今回は帰りのみ百段階段(下り)。
e0059267_1858043.jpg
栗が落ちてて、てんもスンスンしてた。
e0059267_18581790.jpg
こんなにたくさん。
e0059267_18584990.jpg
早くなーい?

帰る頃には気温も上がってきてギリギリだったね。
やっぱり朝でも油断できないね。

ホイミ中。(´艸`●)フ゛ハッ
e0059267_1859144.jpg
結構体力消耗したもんね。( ´∀`)ヵヵヵ
by kakakaka_dogs | 2012-07-30 18:44 | 犬と日々
盆踊り
私が子供の頃からある実家の近くの神社の夏祭り。
姪達が行くというので、母から誘われて私達も付き添うことにした。

姪達は浴衣を着せてもらって大喜び。
e0059267_17495420.jpg
良く似合ってるよ

姪の浴衣は、昔母が持っていた反物で姉に仕立てたもの。
子供用にと丈詰めしてるけど、もう姪が着れるんだね。

最近色々な浴衣があるみたいだけれど、子供とはいえやはりこういうのがいい。
古いかな?笑
古典柄なのにかえって新鮮だし、きちんと着ている方がやっぱり綺麗だよね。

転ばないでよー。
e0059267_1751741.jpg
神社はお祭りの独特の雰囲気になってるね。
e0059267_1824686.jpg
やぐらをみると懐かしさがこみあげてきて、ワクワクするなぁ~。
e0059267_1832647.jpg
子供の頃は楽しみで楽しみでしかたなかったな。

ちゃんと子供も上がらせてもらえるよ。
e0059267_1861442.jpg
オバQ音頭だけどね。QッQッQッ~♪♪ってね。笑

昔はたくさん屋台が出てたけれど、今は3つくらいしか出てないのが残念だね。
(ここは数年前からそうなってるんだけど。)

姪達は通っていた幼稚園が近くだったのでお友達に会ったり、
かき氷も食べたりと楽しんでたよ♪
e0059267_18114674.jpg

by kakakaka_dogs | 2012-07-29 16:41 | だんらん
杏の歯科治療(再診&尿検査)
歯科手術以来ずっとハードエリカラを付けている杏。
e0059267_18162257.jpg
モスラ?(´艸`●)フ゛ハッ
e0059267_18171353.jpg
昨晩の事。

エヌ氏がふと杏を見たら、口や胸元に血がついてた。
杏ちゃんどーーしたーー。

病院は終わってる時間だし、拭いたところ出続けてはいないので病院は明日行くとして、
取りあえず様子をみよう。

先日失敗した凛&杏のオシッコも持っていきたいな。

夜のうちにトイレシートの裏面をアルコール除菌した後水拭きしたものを用意しておいて
朝トイレにセット。

杏は難なくオシッコをしてくれて、そのまま採取キットに取れた♪

凛はお外派なのでエヌ氏と一緒に散歩に行き、私は手袋代わりにビニール袋を
手に被せ紙コップを持ってウロウロ。(ちょーあやしい。)
なんとか3回分のシッコを取れたけど、最初紙コップを地面に落としてしまった。
でもこちらもなんとか採れた。

1センチ位あればということだったけど、大量に。笑
e0059267_18283712.jpg



ちょっと自粛のぼかし
病院には杏だけを連れて行った。
下の顎の縫合部分から出血したのかと思ったらどうも上だったようだ。
良くある事だそうで、問題ないそうな。

何か噛んでしまったのかもしれないということだったけど、エリカラもつけてたし
噛んだようなものもなかったんだけどな。

お願いした尿検査は、杏は全く異常なし。
凛は若干細菌が出たのだけれど外で紙コップで採取したことをつげると数値から
見ればその際についた細菌だと思われるので凛も異常なしということだった。
ああー、良かったー。

また杏は本当は薬が無くなる2日後に病院へ行く予定だったのだけれど、
今の薬を飲み終わった後の、さらに6日分の薬が処方された。
e0059267_18233784.jpg
抗生剤1種類のみになるので楽になるね。

杏は薬が飲み終わる頃完治となるでしょうということだった。(ホントかな。)

病院で歯石予防のフードが少量パックで売っていたので試しに購入。
のんとてん用にね。
e0059267_18245793.jpg
粒の大きさにビックリ。
ゆんもいけるかなと思ったけど無理だわ。

とりあえず歯も尿検査も問題なくて良かった~!
e0059267_12275837.jpg

<今回の医療費>
♡杏
 再診料      900
 尿検査    1,800
 内服薬      600

♤凜
 尿検査    1,800

 フード×2    600

 消費税      285
---------------------------------------------
 計       5,985
by kakakaka_dogs | 2012-07-28 16:38 | 犬と医療
ちび姪との約束
夏休みだねー。
小学5年生の姪が2泊の林間学校へ行っている間にちび姪と姉と3人でおでかけ。
おでかけしようって約束してたもんね。

行き先はちび姪の希望のサンリオピューロランド
e0059267_23545247.jpg
ちび姪はいつもお姉ちゃんと一緒だから自分の為だけに遊園地に来てもらう事って
ないもんね。
こちらは屋内施設なので夏でも涼しく遊べるのがホント良い。

入場して見上げた先にはキティーちゃん。
e0059267_23534476.jpge0059267_23572568.jpg
また壁には私の子供の頃のなつかしのキャラクター達も。
e0059267_23542090.jpg
エスカレーターで下階へ行くと雰囲気がガラッと変わって一気にちび姪の瞳が輝いた♪
e0059267_23594696.jpg
姉の瞳も輝いていた。(´∀`*)クスクス

ちょうどイベントが終わったようでキャラクターとの撮影タイム。
e0059267_004354.jpg
くろうさというらしいよ。
最近の全然わかんないわー。
私は中が気になる~。(。→ˇ艸←)

ひとつめのアトラクションは「サンリオキャラクターボートライド」へ。
e0059267_013968.jpg
15分並んだかな?
ボートに乗って色々見て回るディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドのような感じ。
e0059267_021734.jpg
私は後ろに乗ったのだけれど、ちび姪のウキウキがすっごく伝わってきた。(´▽`*)

最後にキャラクターをバックに記念撮影があるよ。
任意購入で1枚千円。
結局2回乗って2回とも買っちゃった。笑
7月は姉が誕生月なのでバースデーフレームにしてもらったよ。
写真を購入すると、ネットからも画像を見ることができるの。

良く下調べしてこなかったのだけれど、乗り物系のアトラクションはこれしかないらしい…。
あらら~、そうなんだー。

続いて一番メインのパレード
開始前から席取りして一番前で見れた。
ちび姪は目の前でキャラクターが踊るのに夢中だったよ。
e0059267_065020.jpge0059267_072924.jpg
手拍子も忘れるほどだったね。

その後はキティズハウスへ。
ハイ、そのままキティちゃんのおうち。
e0059267_092118.jpg
入口の前にハート形のバルーンが売ってて、これをキティちゃんにプレゼントすれば、
そのお返しにプレゼントがもらえるのだとか。
e0059267_095833.jpg
おうちの中は。
e0059267_0113865.jpg
他にバスルームやベッドルームなどもあったよ。

最後にキティちゃんと記念撮影して出口という運び。
希望すれば自分のカメラでも1枚撮影してもらえるよ。
先程と同じく写真は1枚千円で任意購入ね。

キティちゃんにプレゼントしてお返しに貰ったハット型ヘアピン。
e0059267_0133415.jpg
非売品でここでしか手に入らないそうな。
キティちゃんへのプレゼントは1度だけにしたけど、こちらも2回入ったよ。

お腹も減ったし、お昼ごはん。
予定していたレストランはバイキングだったのでもうひとつのレストランへ。
e0059267_015366.jpg
カツサンドや肉まんなども美味しかったよ。

キャラクターカップ付のデザートはカップを持ち帰れるのだけれど、
お土産屋さんでも買えたのでそっちにすれば良かったね。
食べきれずに残しちゃったし。
お土産屋さんのは確か飴が入ってたかな?値段は同じだったような?

ラーメンなどがあったのでフードコートっぽいところでも良かったね。

他のアトラクションはシアター系(ミュージカル?)のものになっているらしく所要時間は
30分とか掛かるものだったのでやめて、各種ショップを巡ってお土産を買ったり。

他には顔を映すとキャラクターの被り物を被っちゃうモニターなどもあって楽しいね。
e0059267_0283256.jpg
とにかく写真を撮りたくなっちゃうの。
親心そそるよねー。笑
e0059267_0293042.jpg
全て載せれないのが残念。

マイメロやジェルペットキャラクターにも会えて終始ニコニコのちび姪。
e0059267_0154415.jpg
ジュエルペットのイベントエリアではフワフワ(エア遊具)で貸切状態で遊べたね。
(5分入れ替え制で誰もいなかったの。)

後は再びアトラクションへ。(それぞれ2回目へ。)
2回目のボートライドは姪も座席に一人で座れたね。

キティズハウスの隣にあるキティカーで。
e0059267_01729.jpg
最後にまたおこなわれていたパレードを見てピューロランドを後にした。

私たちの滞在時間は7時間程。
結構居たね~。

でも、1日持たない人もいるんじゃないかな。

残念だったのはやっぱりアトラクションの数と種類かな。
屋内施設なので限りはあると思うけれど、ゲームセンターなどはいらないので、
キャラクターのメリーゴーランドやディズニーランドにある空飛ぶダンボのような
アトラクションがあれば尚いいと思うのに。
子供向けのコースターとか。

まぁ、ちび姪が大満足でとても楽しんでくれたので良かったかな。

自分へのお土産。
e0059267_0214350.jpg
私も十分楽しんでるね。笑
by kakakaka_dogs | 2012-07-25 16:08 | だんらん
一夜明けて
歯科治療の翌日には、表情も目の輝きも明るくなって、
すっかり元気を取り戻した。
e0059267_13373391.jpg
今朝から朝晩薬を飲ませるのだけれど、朝6種類、夜4種類もあるの。
朝は錠剤が3つ(錠剤1/4錠×2、カプセル×1)もあるし。

杏は暫く硬いものを噛むのは禁止なのでごはんも軟らかいものでないと駄目だし、
それなのに口をあけて飲ませるのも怖いな・・・。

ごはんはフレーク状のフードで以前杏の体調が悪くなったときに試供品で頂いたもの。
何かと便利なのでその後買い足して常備しておくようにしている。
水分量を調節することでお粥状やお団子状にできるので使い勝手がいいの。
もちろんそのまま(水分調節なし)でもOKで、でもふりかけ程度ならいいけど、
1食分をすべてそのままだと食べるのが大変そう。(経験済み。笑)
市販品で似たようものはあるらしいけど、うちが使っているのものは病院専用なのだ。

今回はごはんをペースト状にして、それに缶詰を混ぜたり、無添加ささみや
まぐろけずり節などのふりかけを混ぜたりしてうまうまに
e0059267_1343188.jpg
それを少量を取り分けて薬を混ぜ混ぜしたものから食べてね。
錠剤はどうしたものかと思ったけれど、錠剤も混ぜ込んだら難なく食べてくれた♡
e0059267_13433563.jpg
確実に薬の分を食べてもらわないとだし、全て薬の味になっちゃうのも可哀想だしね。

薬を飲ませるストレスをかけなくて済むので良かったわー♡
でも、この手は凛とゆんだったら使えないんだけどね。
咀嚼王だから。(´,_ゝ`)ぷ
by kakakaka_dogs | 2012-07-24 08:55 | 犬と日々
杏の歯科治療
今日は杏の歯の手術(歯石除去)の日。

先日の検査に加えりんあんの尿検査もしてもらおうと思い採尿にトライしたけれど、
敢え無く撃沈。
杏は私たちが起きる前にシッコしてたの。
凛はエヌ氏に託したけれどゴミが混在しててこちらも断念。
まぁ、これから暫く通院するし採尿キットなるものがあるらしいので(ネットの情報)
それを貰おう。

病院には9時半までには入らないといけないので8時前には家を出た。
e0059267_7365449.jpg
やっぱり気になる?
e0059267_7371280.jpg
まぁ、確かに。
e0059267_7373235.jpg
ヤなところかもしれないけど、イタイイタイのを治してくれるんだよ。

実は昨日杏の調子があまり良くなかった。
一昨日の晩にシャンプーしたせいかも知れないのだけれど、朝から食欲がなくて
ハァハァしていたの。
でも遊びたがって夜にはごはんも食べて欲しがるくらいに。
気になったのはボールがなかなか咥えられなかったんだよね。
歯が原因?

院長先生と相談の結果、調子が悪いと日を改めた方が良いという話もあったけど、
やはり歯が原因かもしれないということで処置をして頂くことになった。
検温も問題なかったので。
気になっていた内視鏡検査は、杏は抜糸の可能性が高いしやはり同時にはできないらしい。

まぁ、歯科処置後の状態を診て具合が悪そうにすることが無くなるかを判断してからだね。

杏を預けて帰宅、他のわん達もごはん食べてないからね。
暫くして病院から連絡があって杏の歯の状態は私たちが想像していたよりも悪いらしく
かなりの歯を抜糸しなくてはいけないという事だった。
悪い歯は残しても仕方がないのでお願いすることにした。

とにかく無事に手術が終われば…!

術後の連絡はないのだけれど午後暫らくしてこの時間まで連絡が無ければ問題ないと
判断して胸をなでおろした。

夕方迎えに行くと、私を見るなり私によじ登るよじ登る。
ずっと文句言ってる。ごめんごめん。(´∀`*)クスクス

歯のレントゲンで手術の説明と術後の説明を受けて帰って来たよ。
抜歯は18本。
レントゲンでなければ判らなかったところも多かったみたい。

同じ食生活、ケアをしている他のわん達と比べると驚く程悪くて。
凜と杏は歯が弱い体質なのは判ってたんだけど…。
2年前の凛のタイミングで杏もしておけばよかったのかな…。

杏より2歳上ののんの今の歯はこんなにキレイで丈夫なのに。
e0059267_7533416.jpg
同じケアしてるのにね。

抜歯したところは吸収される糸で縫合してあるので触ってしまわないように、
しばらくはエリカラ生活になる。

念のため胃薬もだしてもらったけど、今回は前回よりも遥かに薬の量が多い。
e0059267_834355.jpge0059267_83054.jpg
バイオティーンは持ってるので出してもらわなかった。

それだけ処置も多かったんだね…。
e0059267_853383.jpg
錠剤の薬も飲ませれるけど、右上のカプセルは大丈夫かな…?
左端の試験管みたいなのは採尿ケース、スポンジに吸収するのじゃないのね。

杏はというと。
e0059267_7401299.jpg
ごめんね。
e0059267_7402765.jpg
そういえば2007年に1回目に受けた時は凛にぃと一緒だったもんね。
e0059267_7404377.jpg
うんうん!エライエライ!良く頑張ったね。
2、3日は安静なので遊んであげれないけど、いっぱい褒めてあげるし、撫でてあげるよ♡

病院から貰った、明細と術後の対応と歯磨きのしかた。
e0059267_864699.jpg
無事に終わって本当に良かった。

<今回の医療費>
 再診料                900
 留置針装置           2,000
 点滴料              3,500
 鎮静                4,000
 局所麻酔             1,500
 麻薬性鎮痛薬          5,000
 麻酔料             18,000
 注射 抗生剤          2,000
 注射 痛み止め         1,000
 注射料 心拍調整剤      1,000
 歯科用X線検査(9枚)     5,000
 歯科手術            50,000
 リカバリルーム使用料     1,000
 内服薬 抗生剤①         300
 内服薬 抗生剤②         600
 内服薬 消炎剤           600
 内服薬 痛み止め         150
 内服薬 胃腸薬         1,000

 消費税               4,878
---------------------------------------------------------------
 合計              102,428

やっぱり結構した。
ちょっとお高めなのだけれどきちんとした処置と腕を信頼している。
抜歯したところを縫合する病院はあまりないんじゃないかな。
こういう処置で高くなってしまっているのだと思う。

特に凜&杏は体質的に歯が弱いので隅々までしっかりと検査&治療しておかないと。
のんのように見るからに健康な歯だったらここまでの処置は必要ないと思うし。
のんも無麻酔と麻酔での歯石除去をそれぞれ1回ずつしてるけど、そもそも抜かないと
いけない歯はなかったからな。

ただ歯科処置はなるべく歯のレントゲンのある病院で行った方がいいと思う。
もう何度か書いているけど、見た目では判断できないことも多いので先生の
さじ加減になってしまう。
折角麻酔をかけて治療をするのだから残せる歯は残したいし、ダメな歯を見過ごす
事のないよう的確に判断してほしいので。
by kakakaka_dogs | 2012-07-23 07:54 | 犬と医療
シャンプーデー
杏の病院の前にみんなまとめてお手入れ。

フフフ。そうしていられるのも今のうちだよ。(´,_ゝ`)ぷ。
e0059267_1443148.jpg
先月初めにトリミングした3わんも少し毛が伸びた。

でもナゼかゆんだけうぶ毛のように伸びて生まれたばかりのヒナみたいなので、
バリカンでピヨピヨの部分を少しカット。(′艸`*)

凜はセルフトリミングなのでまたバリバリっとカット。
短くし過ぎると色が変わっちゃうのでモコモコ感があるくらいね。(´ェ`*)ウププ

後は一気にシャンプー F76E.gif ドライ。
ゆんゆん。
e0059267_14431743.jpg
てんてん。
e0059267_14432716.jpg
にょん吉。
e0059267_14434722.jpg
凜ぽん。
シャンプーハイになっております。
e0059267_16254276.jpg
てんはととさまが気になる様子。
e0059267_1626153.jpg
何もないよ、さっき入ってたじゃん。
e0059267_16263469.jpg
杏ころもち。
e0059267_16264916.jpg
凜ぽんってば親子だねぇ。笑

今日は暑くなかったからのぼせなかったよ。
by kakakaka_dogs | 2012-07-21 14:19 | 犬と日々
あさんぽ&つきイチケア
朝6時半にエヌ氏を駅まで送った。
今横浜まで通勤してるので早いの。

今日は涼しくて過ごしやすいね。
天気は午後から雨になるとか。

「そうだ 散歩、行こう。」(チャララ チャララ チャラ ララ~♫)

杏&てんを連れて朝んぽ。
まだ通勤通学の時間帯ではないので人も少なくて気持ちがいい。
エヌ氏を送った駅を越えていつもよりもさらに足を延ばした。
普段通らない場所は新鮮でいいね。

いつも思うけど、こんなにくっついて歩き辛くなーい?
e0059267_0363093.jpg
色々花も咲いていたよ。
今年はじめて見るひまわり。
e0059267_0364017.jpg
また、私の手ぐらいの大きさはあるだろうか、これって朝顔?
e0059267_037385.jpg
他にも大きな花が咲いていた。
e0059267_0371311.jpg
今日は大きな花ばかりみるね。

いつもくっついてるわけじゃないんだって。
e0059267_0375983.jpg
散歩を終えて一息ついた後は、実家のわんも連れて病院へ。
つきイチケア(爪&肛門腺)。

病院では先日の凛と杏の検査結果を報告して、凛に関しては心臓の薬について
相談した。

検査した病院ではまだ投薬はしなくてもいいのではという事だった。
(このタイミングで始める人もいるらしいけど、投薬を始めるとずっとになるので
月々のコスト(3,000円位)などを説明してくれた。)

相談の結果、凛は腎臓の数値が少し良くないので早めに始めておいた方がいいかも
しれないという事で、以前杏に処方された心臓ではなく血管を拡張して血液の流れを
楽にするというフォルテコール(Fortekor2.5)を始めることにした。
心臓の薬としては一番弱いもの。
e0059267_038509.jpg
私も早めに始めた方が良いと思っていたし。

みんなケアしてもらってわんを連れて帰った後は母とショッピング。

お昼を買って実家で食べるつもりだったけれど、通り道にあったコメダ珈琲へ。
お得なモーニングサービスの時間は過ぎていたけど、母も気に入っていて
寄りたそうだったので。
母とは先日の病院の帰りにも来たんだよね。

毎度のお気に入りクリームコーヒー♥
(これが目的らしいよ。笑)
e0059267_0394733.jpg
エビカツサンドとホットサンドのあみ焼きチキン。
e0059267_0395886.jpg
ボリュームがあるので、結局半分程食べきれずにホイルと袋を貰って持ち帰えった。

今日はなんだかんだと色々と忙しかったな。

あ、そうそう、実家で夕飯の後にだされた桃。
e0059267_0402210.jpg
皮は向いてくれたのに、丸ごと一個。笑

<今回の医療費>
 爪&肛門腺×8頭      4,200
 Fortekor2.5(28日分)  1,575
------------------------------------------------------
 合計               5,775
by kakakaka_dogs | 2012-07-20 23:20 | 犬と医療
凛&杏の検診
今朝方、杏がハウスから出てハァハァしていた。

気持ちが悪いのか、もしくはお腹が痛いのかと思いリビングに移動して様子を
見ていたら暫くして落ち着いたみたい。

先々月の不調の時に血液検査して何ともなかったのだけれど、
こういったことが長く続いていて心配なので一度しっかり病院で診てもらおう。

また、ハーミーは続けているけれど、最近また杏の歯の調子が悪いこともあって、
以前にもお世話になっている歯科治療に注力されている病院へ連れて行くことにした。
こちらの院長先生は歯科治療の権威としてよく紹介されている方で、
病院も一通りの設備が整っている。

こちらの病院を受診するのは2年前に凛が2度目の歯科処置と心エコー検査を
してもらって以来になるね。
当時、凛はにかかりつけの病院で心音に雑音が聞こえると言われたので
エコー検査したのだけれど、結局その時は異常なしという結果で一安心だった。

今日は凛も検査に行こうね。

実は凛は今年の狂犬病予防接種を受けに他の病院へ行った際に若干雑音が
聞こえると指摘されていたの。
それで複数の先生から指摘されたことになるので、また検査してもらおうと思って。

とりあえず朝ごはんは我慢してもらって病院へ。
e0059267_16111589.jpg
病院では院長先生に診察をお願いした。

杏もまた最近心音の雑音を言われたのと、最近の不調は胃が原因ではと感じて
いるので、歯のチェックの他にエコー検査、レントゲン、血液検査と歯科治療の際
に内視鏡検査も考えている事を伝えた。
杏の心音については現段階ではひとつの病院でしか指摘されていないし、
5月にも血液検査をしてるんだけどね。

凛も健康診断を兼ねて心臓のエコー検査、レントゲン、血液検査をお願いした。
歯のチェックもね。

杏の歯の調子はやはり歯科処置が必要ということと、内視鏡検査については他の検査
結果から行う必要があるかを判断するらしい。
また、内視鏡検査も麻酔が必要なのだけれど、歯科処置と同時にはできない場合も
あるのだとか…。

でも今日は運の良いことに循環器に強い先生がいるらしく、今日検査可能な項目の
エコー検査(心臓、腹部)、レントゲン、血液検査を行ってもらえる事になった。
血液検査については杏は通常の検査に加え歯科治療為の凝固検査も行うとの事。

ただ今日は手術予定などが立て込んでいるそうで、凛と杏を夕方まで預けることに。
ひとりじゃないから少しは心強いよね。

片道一時間以上かかるのだけれど他のわん達を留守番させてるので、一度帰ろう。
道すがらこんなお店を発見。
e0059267_1649954.jpg
キン肉マンとラーメンマンて。笑
e0059267_1650458.jpg


夕方、病院に迎えに行って検査を担当した先生から説明を聞いた。

杏は血液検査もレントゲンも心エコー・腹部エコーも異常なし。
歯科処置は問題なくできそうで、内視鏡検査は不要ではということだった。
e0059267_1717939.jpg




F76F.gifClickで拡大F6CF.gif
時々気持ち悪そうにしていたり吐いてしまうことについては6日分の胃薬を処方
してもらって続けて飲ませて様子を見ることになった。
e0059267_16552214.jpg
人みたいにちゃんと処方薬の説明書も。
e0059267_1738079.jpg



F76F.gifClickで拡大F6CF.gif
これで改善されなければ内視鏡検査を検討する。

一方、凛は結構色々あったようで…。
血液検査では腎臓の数値が少し高く、心エコーでは初期の僧帽弁逆流があるとの事。
e0059267_17164142.jpg



F76F.gifClickで拡大F6CF.gif
エコーの画像は心臓がさかさまに映ってるのだけれど、弁は形もイビツで
少し隙間が空いているのがわかる。
(一つ目の画像の丸部分が弁の状態、二つ目の画像は逆流具合を現している)
e0059267_1784412.jpg
杏の弁は奇麗な「八」の形でちゃんと閉まるし、その違いは一目瞭然だった。

心臓の図では、左心房の弁の部分。
e0059267_1711542.jpg
ただ、レントゲンでは心臓肥大などもなく、僧帽弁閉塞不全症の初期状態らしい…。
他にも、軽度の胆泥の貯留と、これまた軽度の前立腺肥大の症状がみられるとか…。

…かなり、ショック…。

でも13歳という年齢からすると、どの症状に対してもこれくらいの数値は妥当というか
そう悪くないのだとか。
心臓もまだ薬は飲まなくてもいい位の状態で、他の症状も現時点で治療は必要ないらしい。
もともと活発な子ではないけれど、日常生活もまだ特に気にする必要もないそうで。
ただ、心臓については早めに始めた方が良いという話も聞くのでちょっと悩むけど。

前立腺については凛は去勢してないので、次に麻酔をかけることがあったら
一緒にしてもらおうと思ってるし…。

まぁ、年相応の結果らしい。
治療が必要になる前に検査できて良かったんだよね。

凛は半年後にまた検査して経過を観察する予定。

検査結果や資料などを貰ってきた。
e0059267_17344630.jpg
e0059267_1735964.jpg
説明も丁寧で判りやすくて助かりました。

杏は23日に歯科手術を行う予定。

<今回の医療費>
♠凛
 再診料             900
 血液検査 簡易      2,000
 血液検査 生化学     7,300
 X線検査           4,000
 超音波検査         4,000

♥杏
 再診料             900
 血液検査 簡易      2,000
 血液検査 生化学     7,300
 血液凝固 PT         900
 血液凝固 APTT     1,600
 X線検査           6,000
 超音波検査         4,000
 内服薬            1,000

 消費税            2,095
----------------------------------------------------
 合計             43,995
by kakakaka_dogs | 2012-07-14 20:35 | 犬と医療