犬だらけ
inudarakee.exblog.jp

 
犬だらけ
~ココロノクスリ~

"犬"それは
貴方のココロの処方箋
私のココロの常備薬

メインページはこちら
最新の記事
いろいろ
at 2013-01-12 12:26
手作りパン
at 2013-01-10 02:20
おいしい いただきもの
at 2013-01-08 01:44
添い寝
at 2013-01-05 10:05
隠れキャラ
at 2013-01-04 22:52
元日の過ごし方
at 2013-01-02 22:58
Happy New Year..
at 2013-01-01 01:02
LINK オススメのサイト
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
    © 2012 犬だらけ
ファン
<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
バースデーランチ
明後日は姉の誕生日。
って去年も同じ日にお祝いしてるね。笑

姉と母と3人でランチ。
昨年、一昨年の「お寿司→コメダコース」ではなくパスタを食べにレストランへ。

こちらは関東を中心にチェーン展開している馬車道というファミレスなのだけれど、
普通のファミレスよりも雰囲気が良いの。
ホールスタッフのお姉さんは、「はいからさんが通る」のような矢絣(やがすり)柄の
羽織袴でかわいいし♡

e0059267_12381475.jpg
子供の頃アニメ見てたな~

もう うわさは聞きましたか~
そして その目で確かめましたか~

これも再放送だったのね。
先日エヌ氏と久しぶりに行ったら、ピザが食べ放題になっていたので母と姉とも来てみたの。

セットコースでパスタなどのメイン料理をひとつオーダーするシステムで、パスタの種類は
減ってしまったけど、焼きたてのピザを随時持ってきてくれるので、バイキングが得意では
ない私達でも楽しめる。

食べるのに夢中で気が付いた時には食べた後。(お腹いっぱい)
美味しかったね。
e0059267_12193094.jpg
ピザはイメージ。笑

姉さま、誕生日おめでとう

プレゼントは寸志だけど。笑
当日は家族にお祝いしてもらってね~♪
by kakakaka_dogs | 2012-06-29 11:38 | だんらん
さよなら三角 またきて四角
出会いがあれば、別れがあるものですね…。(´・_・`)シュン…。

とうとうお別れの日が来てしまったね。

さよなら三角 またきて四角。
四角はクルマ クルマはプレオ。
プレオは黄金 黄金はコガネムシ。

父のクルマ「スバル プレオ」。
e0059267_2249647.jpg
中古車だけど、8年前に私が父にと買ったクルマ。

コガネイロなのは車の状態を優先したので色は目をつぶったのよ。笑
スーパーチャージャー付きなのでなかなかパワフルだしね。

父に色々いじられて「ニッサン プレオ」になってるし。笑

バックは「CLIPPER」「Rider」ロゴや、「ピーポ君」「セレナキタキツネ」ステッカーなど。笑
そういえば、昔乗ってたサニーは「三菱 サニー」になってたっけ。(遠い目・・・)笑
e0059267_22533872.jpg
そんなこんなで愛着あるクルマだったけれど、走行距離が18万キロを越え、
もう色々と痛みが出ていたので今回の車検を機にサヨナラすることに。

そして、今日6月26日は新車の納車日。
偶然にもプレオを購入した日と同じだった。

車を引き取りに私がプレオを運転し父とディーラーまで。
これが最後のドライブだね。
ディーラーでは新車の説明と注意事項を聞いて、プレオと新車を入れ換え。

新車と向かい合うプレオ。
今、何を思う?
e0059267_22543465.jpg
e0059267_22544054.jpg
なーんて。笑

今までありがとうね、お疲れ様でした。
e0059267_2252253.jpg
少し後ろ髪をひかれながら、新しいクルマを乗って帰って来たよ。

新しく仲間入りしたのはダイハツの第3のエコカーのミライース[グレードG]。
e0059267_22552872.jpg
これから父をよろしくね。笑
バリバリ走ってチョーダイ。
e0059267_15164475.jpg
最初、父はフォグランプとバイザー以外はいらないって言ってたクセに日を追うごとに
色々つけたくなって、後から期間ギリギリでその他装備を注文。(ワガママ三昧。笑)

オプション装備(エクステリア):
フロントフロアスカート&サイドストーンガード(エアロパック)、バックドアスポイラー、
ハロゲンフォグランプセット、ロングバイザー、マッドガード(リア)、IRカットフィルムセット(クリア)
e0059267_1517510.jpg
これからますます父の好みに変えられていくんだろうな~。( ̄ー ̄)ニヤニヤ

本当は軽だったらターボ(or スーパーチャージャー)車と譲らなかった父。

その為、最初は新型プレオを購入する予定でスバルのディーラーに行ったけど、
スバルはもう軽自動車は作ってなくてプレオとは名ばかりのダイハツミラのOEM車と
なっていた。

スーパーチャージャーなんてもうないし、私たちが望んでる「プレオ」ではない。
燃費も他の軽と比べるとカタログ値の時点で良くないし、JC08モードの計測値もない。
ちなみにプレオはターボ車のラインナップもない。

それでダイハツへ足を運んでミラやムーブなどターボ車を含めて検討した。
(私が父に代わり色々見てまわっていたので。)

父は日々の通勤の使用が主で、殆ど都内の走行で遠出はしないし基本は1人乗り。
たまに妹を駅まで送って行ったり、母と買い物に行ったりする程度。
人を多く乗せるときはうちのミニバンを使うので、使用用途や燃費・車両価格等から
イースがいいのではと思うように。

父に勧めたら予想通り渋られたけど、まずは乗ってから判断してと試乗に連れ出した。
試乗してみて私もビックリ。
大の大人4人で試乗したけど、パワー不足もさほど感じず予想以上にいい感じ。

そりゃ、スーパーチャージャーのプレオと比べたらだし、遠出を良くしたり高速道路を
頻繁に使ったりするなら気になる人もいるのかな?(この点はまだ判断できないけど)
試乗した感じでは街乗りでは全くもってストレスを感じない。
父の用途では十分満足できると思うな。

またプレオは10年以上前のクルマだったのでそれと比べたら性能は向上してるだろうし、
なによりダイハツが開発に開発を重ねて渾身の自信作というのがひしひしと伝わったし。

父も妥協した点もあったと思うけど悪くないと思ったらしく、その日は試乗だけのつもりが
その場で購入を決定。
この度イースが仲間入りすることに♪

それにしてもプレオのスーパーチャージャーは他車メーカー方からも評価が高かった
のに、その技術がもうないなんて残念だね。
とても良いクルマだったのに。
またOEMは良いとして、全く別モノのクルマなのだから同じ名前にしなくても・・・。
(ステラも同じなんだよね。)

まぁ、結果イースを選択できたわけだけどね。

今回は頼もしくなった妹が購入にいくらか協力してくれているので、
私はシートカバーやETC設置、その他快適グッズをプレゼントするからさ。
前回頑張ったしこれくらいで。笑

目指せ!リッター30~。
なーんて、これはさすがにムリだと思うけど。笑

今まで乗ってたプレオはパワフルだったけどリッター10走るかな?という燃費だったので、
少なくともプレオの倍の燃費は出してくれそうだね。

とにかく色々期待してるわ♡
申請しているエコカー補助金も間に合うといいね~☆
by kakakaka_dogs | 2012-06-26 14:27 | つねづね
母の病院⑯
病院を変えてから12回目の通院。(前回はこちら。)

先日の皮膚科の検査結果を持って今日は整形外科へ。

検査結果が出てから整形外科を受診しないと意味がなかったので、
整形外科で処方されていた薬がきれていた状態で数日を過ごしていた母。

先生にはやはり追加した薬が原因らしいということと、数日薬がない状態で過ごしたところ
手首や足首などはまだ違和感があるけれど、薬を飲んでいる時と飲んでいない数日の
状態はあまり変わらないという事を伝えた。

その結果、暫く薬をやめてみることになった。
まぁ、状態が変わらないんだったら飲まない方がいいもんね。

ひどい時と比べたら全然良くなったけれど、未だに原因は不明なまま。
何一つハッキリと判ったことはないし、症状も完全には治まらないけど、
時間が治癒してくれるといいね。

また、違和感が大きくなったら直ぐに病院へ行かないと行けないけれど、
とりあえずひと段落ついたのかな。
by kakakaka_dogs | 2012-06-26 14:07 | 母の病院
プレゼント
続・凛のバースデー祝いF7BD.gif

ハッピバースデー り~んぽ~ん♪
 ハッピバースデー り~んぽ~ん♫
e0059267_13394936.jpg
ケーキを前にご満悦な様子

バースデー当日にケーキを購入していたのだけれど、
ごはんを先に作ってしまったので今回はケーキを後にしたの。
冷凍のケーキだから日持ちするからね。

きちんと等分に分けたよ。笑
e0059267_1329684.jpg
そしてさらに。
男の子達用に洋服をプレゼント~♪♪
e0059267_13322554.jpg
セール品だったし、色も限られちゃったんだけど。
e0059267_1333016.jpg
これ着てお出かけしようね~♫

そうそう!冷凍庫にのんの為に買ってたケーキが。
すっかり忘れてた!(期限もまだ大丈夫)
にょんにもちゃんと買ってるじゃ~ん。(●´ω`●)ゞテヘ
近々あげるからね。
by kakakaka_dogs | 2012-06-24 12:54 | 犬と日々
母の病院⑮
病院を変えてから11回目の通院。(前回はこちら。)

皮膚科の細胞検査の結果を聞くために病院へ。

検査結果で明確に何かが出たというわけではないのだけれど、
検査結果と現在の状態からみた先生の判断としては、
やはり新しく追加された薬が原因だと思われるという事だった。

まぁ、事実薬を飲むのをやめてから治まってるからね。

また、昨日母は胸のあたりが急に痛みだして1時間程で治まった
らしいのだけれど肋間神経痛ではという事だった。
数日して疱疹が出てくるようだったら帯状疱疹の疑いもあるのだとか。

こちらについても様子をみるしかないもんね。
by kakakaka_dogs | 2012-06-21 13:56 | 母の病院
凛 13th Birthday
今日は犬だらけの長老、凛の誕生日

とうとう13歳になったよ。
いつの間にかジュンやゴマの年齢を追い越したね。

白内障、2度の歯科手術などを乗り越えて元気でいてくれる凛。
最近は特に加齢による衰えも感じるし、食事も気分で食べたり食べなかったり
することもあって、心配することも増えたね。

でも元気だよ。

今日は祝いめし。
お肉を焼いていたら。
e0059267_13445849.jpg
集まってる集まってる。
e0059267_13453050.jpg
ちゃんとわかるんだもんね。
e0059267_1346819.jpg
定番の焼肉チャーハン。
e0059267_13463587.jpg
おいしいと言っております。笑

美味しそうに食べてくれるのは嬉しいね。

でも先月からバースデーラッシュで美味しいものが続いていたせいか、
ここのところ特に選り好みしちゃうんだよね…。
(凛がラッシュの最後なの。)

普通のフードを食べてくれなくなったり…。
前よりも頑固になってるような…?

いつも好きなものだけあげたいけれど、栄養バランスも考えないとね。
ちょっと緩めた分、気を引き締めていかなきゃだわ。
次回のわんのバースデーは10月だね。

ゆっくりゆっくり。
まったり行きましょ。

ハッピーバースデー 凛ぽん

おまけ

凛の奥たん。
e0059267_13472629.jpg
こちらもおいしいと言っております。笑
by kakakaka_dogs | 2012-06-20 09:08 | 犬と日々
Father's Day
一日早いけどみんなで集まって父の日の食事会。

パエリア&焼き鳥コースでーす。
e0059267_8505052.jpg
今回パエリアはお手製。
味付けはカルディパエリアの素を使ってみた。
(パッケージには炊飯器とフライパンでの調理方法しか書いてないよ。)
それにニンニクやら白ワインなどを加えて、魚介などのせて。
e0059267_8484569.jpg
家で作ると具をたっぷり入れてボリューム満点にできるのが良いよね。
久しぶりだったので水分が多めになっちゃったけど、父にはやわらかい方が
食べやすいのでちょうど良かった。
普通のパエリアのお米は父には硬めだからね。
魚介の出汁がでてウマウマだった。(゚∀゚)ウマウマ

さてさて、パパ達には一番うれしいプレゼントタイーム。
まずは父から。
e0059267_905175.jpg
そして姪パパも。
e0059267_912690.jpg
これは私から。
e0059267_935971.jpg
奥久慈ドライブのガラガラで当てたTシャツ~。
姪パパはユニーク柄でも着てくれるので。(´ェ`*)ウププ
インカ帝国展ドロップは姪達にだけどね。笑

メインイベントの後はデザートを食べよう~♫
妹が京橋 千疋屋のケーキを買ってきてくれたの。
美味しそう~♥
e0059267_930569.jpg
ゼリーは母と妹で。
バナナのケーキは果物がまだあまり得意ではないちび姪に。
e0059267_9301856.jpg
良かったねぇ~。('ω'*)

そしてフルーツケーキは5人でわけることに。(姉・姪パパ・姪・エヌ氏・私)

まずはわん達にフィルムについたクリームを。
うちのわんは食いしん坊大王のにょんでさえ、その迫力に圧倒されて参戦できないんだけど、
なんとてんてんが参戦してるわー。(´∀`*)クスクス
e0059267_9294247.jpg
うち以外のわんは全員いた。笑

最後はやっぱりこのメンバー。
e0059267_9292935.jpg
にょんはぺろんちょできてないのに、満足してるようだー。(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

そして、いよいよ切り分けますよ。(何故か姉が。)

姉に切り分けて良いので先に選ばせてと言ってみたけど、ちょ~スルー。( ´_ゝ`)フ

姪には先に分けて後は大人たち4人分。
うぉーーーーい。おかしすぎるやろーーー。
e0059267_9296100.jpg
そっちカラフルすぎでしょーーーーが。 щ(゜ロ゜щ)

なんとかメロンひとつとさくらんぼを交換。(それでもまだおかしいけど)
エヌ氏はピンクグレープフルーツのみケーキを食べてたよ。(´ー`)クス
e0059267_9283316.jpg
みーちゃんのママは美味しいモノ分ける時はいつもジャイアンになるよ。┐( ー`)┌
by kakakaka_dogs | 2012-06-16 18:26 | だんらん
ブルーな土手散歩
明日からまた雨続きということなので、夕方杏とてんを連れて土手へ。
(私が、ね。)

さて、遊んでいいよー。
e0059267_17294047.jpg
元気に走りだしたと思ったら、てんてんテンション低くね?
e0059267_17502122.jpg
そうでもない?
e0059267_17315723.jpg
なんてみていたけど、やっぱりブルーな感じ。

杏とは対照的だわ。
e0059267_17505335.jpg
佇んでるもんね。
e0059267_17334187.jpg
湿度は高いし、やぶ蚊もプンプン。
私もちょっとブルーだけどさ。

2、30分程で切り上げたよ。

家に帰ってビックリ、結構ドロドロ。
足を吹いてもブラッシングしても汚れが取れなくてベタベタしてるので、
ふたりをシャンプーすることに。

ひとりでだったので大変だったけど、てんてんは楽だったね。

確かに足が汚れてるわ。
だからブルーだったのかな?
e0059267_17373142.jpg
のらないのら?笑

シャンプーまでされてますますブルーだよねー。
今日はやめておけばよかったね。
by kakakaka_dogs | 2012-06-15 17:04 | 犬と日々
祝いめし
杏たちの時と同じで。

昨日はケーキだったので、今日は祝いめし。
e0059267_222170.jpg
お手製のささみジャーキーと、
e0059267_2213130.jpg
おからハンバーグ(改)。笑
e0059267_221412.jpg
形がイビツになっちゃったけど、前回よりもお肉多め。
もちろん味付けナシだけど、味見したらなかなかウマイ。

細かくしてからだけど、まずは。
e0059267_2223992.jpg
ジャマしちゃだめだよ・・・フレットゥ~。笑

味見。
e0059267_2225714.jpg
お後が宜しいようで。Σ(ノ∀`*)ペチ

そして、うちのわん達にも。
細かくしてトッピング。
e0059267_2231042.jpg
いつもよりも激しく食べておりますー。
e0059267_2233592.jpg
ゆ・・・ゆんたん。
by kakakaka_dogs | 2012-06-14 21:42 | 犬と日々
ひじき 12th Birthday
母はスッカリ忘れていたけど、ちゃんと私は憶えてるよ。笑
今日はひ~の誕生日だってこと。
(直前までは憶えていたのでおしいんだけどね。笑)

お祝いにプチケーキを焼いたよ。
e0059267_19151967.jpg
マンネリだけどさ。(わんの誕生日何度もあるんだもんー。)

バナナキャロブケーキよりも簡単なこっちばかりになってるけど、許してね。
こっちもかわらないかー。(´▽`)はは

今まで色々なお手軽ケーキに挑戦してるけど、結局一番楽なのに落ち着くのら。
(あ、てんてんがでた。笑)

もうお散歩でもあまり距離を歩かなくなって気分で出たがらないときもあるし、
弟たち(ネロ&フレック)にまるでハードルの様に飛び越えられたりしてるけど(笑)、
平和に楽しく過ごしてるね。
e0059267_19153121.jpg
ハッピーバースデー ひ~

ん?にょんお祝いするの?
e0059267_19161755.jpg
きょ、去年今年だけだし、たまたまでしょー。
しかもそれ相当の事してるしーーっっ。
by kakakaka_dogs | 2012-06-13 18:55 | 犬と日々