犬だらけ
inudarakee.exblog.jp

 
犬だらけ
~ココロノクスリ~

"犬"それは
貴方のココロの処方箋
私のココロの常備薬

メインページはこちら
最新の記事
いろいろ
at 2013-01-12 12:26
手作りパン
at 2013-01-10 02:20
おいしい いただきもの
at 2013-01-08 01:44
添い寝
at 2013-01-05 10:05
隠れキャラ
at 2013-01-04 22:52
元日の過ごし方
at 2013-01-02 22:58
Happy New Year..
at 2013-01-01 01:02
LINK オススメのサイト
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
    © 2012 犬だらけ
ファン
<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
母の病院⑪
病院を変えてから7回目の通院。(前回はこちら。)

といっても今回は整形外科ではなく皮膚科。
一昨日整形外科を受診したばかりだった。

昨晩母から蕁麻疹がひどくなったので病院に連れて行ってと連絡があった。
蕁麻疹は数日前から少し出ていたけれど汗疹かなと思っていたそうだ。

こちらの病院に変わった時に、一度皮膚科も受診していて異常があった時には
直ぐに来るように言われていたので皮膚科へ。

母は頭や顔から胸・腹部やお尻にまで湿疹ができてしまってたのだけれど、
今回の症状は先生が疑っていた乾癬の症状とは全く違う症状らしい。

結局飲んでいる薬が原因ではないかということで、飲み始めてひと月程になる
新しく追加された薬が疑わしいようで、細胞を取って検査することになった。

検査は午後になるのでとりあえず血液検査だけ済ませて一度帰宅することに。

午後の検査ではお腹の湿疹の部分を切除したのだそう。
それよりお尻とかの写真も撮られちゃったんだって。(●´艸`)フ゛ハッ

皮膚科は受付開始前の順番もちゃんとしていて、受付の方もきちんと見ているし
科によって全然違うんだね。
先生の対応もとても良い。
病院の体質かと思っていたけど、整形外科の対応が悪すぎるんだわ。

とにかくひと月ほど前に増やされた薬を飲むのを中止することになった。

皮膚科の先生曰く「強い薬だからね」と。

前回の受診の際に整形外科の先生は「強い薬だしてませんから!」って言ってたけど・・・。

土曜日に消毒に来て、来週の木曜日に抜糸する予定。
by kakakaka_dogs | 2012-05-31 17:28 | 母の病院
母の病院⑩
病院を変えてから6回目の通院。(前回はこちら。)
3週間ぶり。

診察での第一声が「何か不都合ありますか?」と・・・。
一瞬「ん?(・ー・)?」となったけれど、特に症状に変わりはないことを伝えた。

状態が劇的に良くなったわけでもなく、悪くなったわけでもなく。
完全に治ったわけでもなく、ただ普通に生活はできている。

ただ、母は持病もあるのでなじみの薬局で全ての薬を処方してもらっている。
母の全ての薬を熟知している薬剤師さんが、この薬を服用してるので「骨粗鬆症」と
「眼圧(だったかな)」の検査をしてもらった方がいいとの事だったので先生に伝えたら、

「そんな強い薬だしてませんから!」
「自治体の健康診断でも受けれるでしょ。」

だって。
取りあえず薬も同じものを続けて、3週間後また診察の予定。

もう原因をどうのとかではないんだな。
まぁ症状が治まればいいんだけどさ。

薬さえ貰えれば別にここじゃなくても・・・とも思う。

てか、私自身の通院だったら間違いなく病院変えてる。

備忘録として綴っとかないとね。
by kakakaka_dogs | 2012-05-29 17:12 | 母の病院
初物
のスイカF6A6.gif
e0059267_1745744.jpg
紅こだまスイカ。

実家から少し貰ってきたの。(実家でも食べたけど。)
まだいいお値段なので、ちょっとだけよ。
e0059267_176506.jpg
e0059267_1765923.jpg
(ブレちゃった。)

甘くて美味しいねー♡
e0059267_177833.jpg
e0059267_1771679.jpg
e0059267_1772130.jpg

珍しく凛ぽんも食べたよ。
e0059267_1763110.jpg
ゆんは参戦すらしないけどさ。
by kakakaka_dogs | 2012-05-27 16:57 | 犬と日々
土手散歩
土手はシロツメクサがたくさん咲いてるね。
e0059267_16455592.jpg
てんてんはカラスにバカにされていた。笑
e0059267_1646209.jpg
確かに。笑

いい顔してるねー
e0059267_16462854.jpg
もう洋服に虫除けスプレーしてるよ。
by kakakaka_dogs | 2012-05-26 16:23 | 犬と日々
インカ帝国展
またまた母の希望で。(母の日のリクエスト)

上野国立科学博物館で開催されているインカ帝国展へ。
e0059267_14231513.jpg
日本初公開なんだって。

本当は妹と姉と母で来る予定が、姉がダメになったので私も付き合うことに。
まぁ、マチュピチュも興味があったしね。

インカ帝国とはどのような文明だったのか。
なぜ鉄器も車輪も持つことのなかった人々が、多数の巨大建築物を擁するのか。
「太陽の王」とはどのような存在だったのか。

インカの発展からスペインに滅ぼされるまで。
またインカ帝国も権力により拡大・発展していったんだよね。

天空都市マチュピチュは神秘にあふれてるわー。

かなり状態の良いミイラもあって、この時代に既に開頭手術が行われていたりと
驚くことばかり。
3Dスカイビューシアターなどもあって見ごたえがあった。

とても興味深く見れたね。

撮影OKエリアでは、アルパカなどの毛に触れたり、
e0059267_1583957.jpg
「カミソリの刃一枚も通さない」
と言われるほど隙間なく精巧に削られ積み上げられた石壁のレプリカや、
e0059267_1584729.jpg
インカに滅ぼされたチャチャポヤ人の棺のレプリカなどと記念撮影。
e0059267_1585426.jpg
3人でじっくり2時間近く見てたね。(もっと長かった?)

最後にお土産を買ったり。
ジャイコーン(大好き)と缶入りドロップス。
e0059267_1510189.jpg
あ、あんまり関係ねー。笑
まー、トウモロコシは穀物として栽培されていたらしいけど。(ジャイコーンかは不明。笑)

インカ帝国展の後は上野恩賜公園の不忍池へ。

上野動物園にも来るけど、不忍池までは行ったことがなかったので。
池は思ったよりもきれいじゃないねぇ。
e0059267_151041100.jpg
途中で人だかりがあったので見てみると、コイが。
e0059267_15313670.jpg

パンを取ろうと
必死だー。














すると亀が。














必死な鯉を
横目に上陸~














食べちゃう!?

鯉の目の前で
食べちゃうのぉー!?











と思ったら
パンには目もくれずスルー。笑
ただ単に通りたかっただけらしい。笑
コイの必死さとは対照的過ぎてウケル。
あーいいもの見た。

鳥もたくさんいた。
e0059267_15135332.jpg

ちがうか。笑
e0059267_15141984.jpg
e0059267_15143165.jpg
スズメが木になってるよ。
e0059267_15145742.jpg
うわわわ。スズメがホバリングしてるし!!
e0059267_1515872.jpg
この光景はまるで・・・あの時!
そうそう!あの時は写真にとれなかったけど超至近距離でこんな感じだったの!

なんていいながら池を周ると、ドリームジャンボ号(宝くじ号?)がいたので
ドリームなジャンボを購入。
e0059267_1516446.jpg

当たれ~。
池袋に移動して池袋東武の銀座天龍でランチ。
妹と母は池袋に来たときによくここで食事するらしいのだけれど、餃子が大きすぎて
今まで頼めなかったんだって。
今日は三人なので初注文。
e0059267_15224983.jpg
確かに確かに大きいわー。ひとつ11センチもあるらしいよ。
すっごいボリューミー。笑

しかも6コで一人前。他のメニューも量が多めだし。
餃子だけだとさみしいのでハーフの3個とか数で注文できたらいいのにー。

食事の後は特別開催の福岡展をのぞいたりデパ地下で生鮮品を買い物をして、
高野でケーキを買って帰ってティータイム♫
e0059267_15243541.jpg
美味しいー♥

インカ帝国展、なかなか良かったねー。
母と妹は早くもアルパカの名前が出てこなくなってたけど。笑
by kakakaka_dogs | 2012-05-24 18:41 | だんらん
とある日のおやつ
ひと用。
e0059267_18155529.jpg
でも、とりあえず。
e0059267_18245248.jpg
バレてる?( ・∀・)アヒャ
e0059267_1825119.jpg
ちょー、疑われてる。笑
e0059267_1825127.jpg
ちゃんとみんなの分も焼いたってばー。(・´з`・)ブー。
by kakakaka_dogs | 2012-05-22 18:06 | 犬と日々
わんサービス 土手散歩
5月19日(土)のこと。

昨日は江ノ島に出かけていて、一日いい子でお留守番してもらっていたので
今日はわんサービスの土手散歩。(エヌ氏が。)
杏&てんだけだけどね。

てんの「どこか連れてけ」アピールもすごいし。笑

ふたりして気になるの?
e0059267_17495382.jpg
うんうん。楽しいのね♫
e0059267_17522787.jpg
元気だねー。
e0059267_17521038.jpg
杏ちゃんいい顔してるわ♥
e0059267_17533058.jpg
いっぱい走ったね。
e0059267_1757738.jpg
満足してくれたかな?

そろそろ虫が多くなってきて土手も厳しいねー。
by kakakaka_dogs | 2012-05-21 17:36 | 犬と日々
江ノ島にゃーん
番外編は、江ノ島のにゃんこ。

江ノ島編。
長谷寺編。

まず最初のエスカー前にいたにゃーん。
私は気が付かずに既にエスカーに。
e0059267_1657222.jpg
あぁぁぁ、ナデたかったわー。

続いて、龍恋の鐘のところにいた、ギリギリマスターなにゃんこ。
e0059267_16573086.jpg
階段の段差に身体半分はみ出していて、落ちるよー!とみてるこっちがヒヤヒヤ。
e0059267_16581572.jpg
あわあわしている私たちを横目にワザと(?)伸びたりして見せる始末。笑
e0059267_1658369.jpg
エヌ氏が鐘を鳴らしてもビクともしないし。
結構大きい音なので私たちはビックリしたのに。笑

首の所が円形に脱毛しちゃってけどストレスではなさそうね。
e0059267_1722613.jpg
持っていたにゃんこご飯を進呈。
e0059267_1659297.jpg

さらに、再び戻ってきた頂上では。

広場に何やら白い物体が。
ムムッ、あれは?
e0059267_16592866.jpg
にゃんこ大先生!
e0059267_16594531.jpg
こんなところで堂々と。近づいてみても動じない。
e0059267_16595716.jpg
触ってみても、動じない。
e0059267_170352.jpg
うにゅーぅと、伸びたよー。
e0059267_170145.jpg
やるな!にゃんこ大先生。
e0059267_1703796.jpg
あとはこんな石垣の上や。
e0059267_1705076.jpg
境内へ続く階段の途中にも。
e0059267_1705515.jpg
最後は参道の途中のタコせんべい屋さん付近にいたにゃんこ。
e0059267_1711284.jpg
そしてその隣にはこんな募金箱も。
e0059267_1713264.jpg
わずかだけれど協力したよ。

ここに置いていけば罪悪感が薄れるのだろうか。
無責任にも程があるよね。

これ以上捨てられる猫が増えませんように。

そして、ここにいるにゃんこが幸せでありますように。
(みんなまるまるしてるけどね。)

終わり。
by kakakaka_dogs | 2012-05-20 15:45 | だんらん
長谷寺 古今めぐり
江ノ島の次は少し移動して鎌倉の長谷寺へ。
海沿いのルートは渋滞していたので別ルートで移動することに。
こちらへは私が来たかったの。

長谷寺は観音山の裾野に広がる下境内と、その中腹に切り開かれた上境内の
二つの境内地からなり、入山料を支払って入山口の下境から入山する。

入口直ぐの「ふれ愛観音」にふれあってお参り。
e0059267_1712488.jpg
綺麗に整備されている回遊式庭園を「順路⇒」に従って周るよ。

途中にこんなにカワイイお地蔵様が。
e0059267_1733957.jpg
「良縁地蔵」なんだって♥
e0059267_1741439.jpg
そう。実はこのお地蔵様を一目見たくてやってきたの。
母がプリントして妹に持たせるそうな。笑

水かけ地蔵にはお水をかけて参拝。
e0059267_175111.jpg
この先は水子供養為の小さなお地蔵様がたくさんたくさん並んでいたよ。
(写真はあえて撮らなかった。)


上境内はでお線香を供えたり。
e0059267_1752666.jpg
なんか境内の風景は見たことがあるような。
e0059267_175588.jpg
中学時代の遠足で来てたかなー?

阿弥陀堂の阿弥陀如来像。
e0059267_1761573.jpg

また撮影NGだったけど観音堂の十一面観音菩薩像はトリハダもので、
なんというかすごいパワーを感じたわー。笑

眺望散策路では紫陽花が青々と咲いていて開花まではあともうしばらくという感じ。
季節だったらとても綺麗だろうねー。

ここにも、お地蔵様が。
e0059267_1782476.jpg
紫陽花が咲いていたらもっとカワイイ絵になるんだろうなー。

ここにも。
e0059267_1783741.jpg
みんな3人ずつだけれど、それぞれポーズが違うの。

大きさは膝丈程で、もう少し大きいと思っていた。
最初のお地蔵様以外は判りづらいところにあるので見落とし注意。
(くまなく回ると全部見つかるよ。)

また、この日はたまたま18日で輪蔵(まわり堂)がご開帳されていた。
時計まわりに一回まわすとお経を一回読んだことになるんだって。
e0059267_17315978.jpg
母は以前にもどこかで(どこかは憶えてない。笑)回したことがあるそうな。
e0059267_17324226.jpg
私もまわしたよ。

こちらはちょっとタイプが違うお地蔵様。笑
e0059267_17331368.jpg
何かに似てるんだよねぇー・・・。
そうそう、姪だわー!!笑(上の姪ね)と思って昔の写真を見てみたら。
e0059267_17333837.jpg
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

他にも多数あり。笑
2003-2004頃(2、3歳?)で今はこのポーズはしないね。笑

景色を眺めた後、また下境内へ戻って放生池で人面魚をさがしたり。
(いなかったけど。笑)
e0059267_17341082.jpg
洞窟になっている「弁天堂(弁天窟)」を参拝した。
e0059267_17344564.jpg

最後は等身大に近い大きさ(120cm位)の和み地蔵。
e0059267_1735471.jpg
今度はこんなに大きいなんて。

お地蔵様と一緒に記念撮影もして、とてもかわいい笑顔に和んだのでしたー。

駐車場の売店でお土産を買って長谷寺を後にする時に、お好み焼き屋「染太郎」
見かけて(行きには気付かなかった)、ビビビッと記憶が甦ってきたー!(゚0゚;ハッ

まだ子供の頃(小学生位)母と母の親友のおば様達と来たことあるかも!ッ
おば様の希望で、「染太郎」で食事したしー!(ハッキリクッキリ)

どうりで境内を見たことある気がするはずだよねー。(なので、古今めぐり。笑)
デジャブ?なんて思ってたわー。爆 (´ε`●) ブーーッ

母も「染太郎」で思いだし、「まわり堂」はやっぱりここだったのねと。
同じものが他にもあるなんてと思っていたらしい。
(二人とも他の仏像などの記憶がないの。笑)

昔も回しているということは、前も18日に来てたんだねー。
なんたる偶然というかラッキー。
はぁースッキリしたわー。

でもカフェやカワイイお地蔵様などは前はなかったもんねー。
(あったらさすがに忘れないでしょー。)

この後、鶴岡八幡宮にも行く予定だったのだけれど江ノ島に長居してしまったことも
あってまたの機会にすることにした。

江ノ島も鎌倉もまた改めて散策に来ようね。
今日は暑かったので寒い時期の方が眺めも綺麗でいいかもね♫

あー、楽しかった!

続く~。(番外編へ。笑)
by kakakaka_dogs | 2012-05-19 17:01 | だんらん
江ノ島 古今めぐり
これまた母の希望で江ノ島へ。
なんでも40年程前の若かりし頃おデートで来て以来なのだとか。

私たちは江ノ島にはよく来るけれどいつもは防波堤を散策して貝などを食べ歩く
くらいだもんね。
e0059267_1924289.jpg
まず江の島の玄関口の青銅の鳥居を通ってメイン通りの参道へ。
e0059267_1911293.jpg
実はこの鳥居は文政4年(1821年)に建てられたもので、市の文化財にも指定され
ている歴史あるものなのだとか。(気にしないで通過しちゃったけど。笑)

途中でおかきを買って食べながら、
e0059267_1912362.jpg
エスカー乗り場へ。
e0059267_19144060.jpg
あ、エスカーとはエスカレータのこと。b(´ー`)

今までもエスカー乗り場付近までは何度か来たことはあったんだけど。
わんも乗れるみたいだし(条件等は要確認)歩いて登ることもできるけど、
ここまでしか来なかったね。
5わん連れてだと大変だからね…。

私たちはエスカー乗り放題、サムエル・コッキング苑入場料、岩屋入場料込みで、
一部の食事やお店でも割引が使える1日券(1000円)にした。

初乗車~♪
e0059267_19213388.jpg
こちらはリニューアルされたらしいけど、結構昔からあるみたい。
ちなみにエスカーは上りのみ。

エスカーを2機乗り継いだ先は、江島神社の御社殿のひとつの辺津宮(へつのみや)。

まずは手前にある弁財天神社で小銭をジャブジャブ。
e0059267_19221270.jpg
ジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブ。
ジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブ。
お札もジャブジャブっと。((´∀`*))ウキャキャ

辺津宮神社では大しめ縄を願いを込めてくぐってから参拝。
e0059267_19224874.jpg
江島神社の御祭神は海の守護神で三人姉妹の女神様なのだそう。

奥津宮(おくつのみや)、中津宮(なかつのみや)と、辺津宮(へつのみや)と
それぞれ祀られていて、この三女神を江島大神と称すのだとか。

中津宮神社でも。
e0059267_19232671.jpg
さらにエスカーを乗り継いでサムエル・コッキング苑の中にある展望灯台(シーキャンドル)へ。
この展望灯台は新しいみたい。
e0059267_19292660.jpg
色とりどりの花もキレイだった♪

この日は展望灯台のデッキへ出られてとても気持ちがいい。
e0059267_19295299.jpg
サムエル・コッキング苑を後にして、さらに進んでいくのだけれどここが頂上なので
道は下りに。

高野山の別院では本堂を参拝できた。
e0059267_19303231.jpg
また、力石(りきいし)とか。
e0059267_1931064.jpg



ちがうか。笑
e0059267_19314127.jpg
亀石は本当に甲羅の様な形でツルツルしていた。
奥津宮神社も。

お次は、一目見て母が、
ドラゴンボールみたい。
e0059267_21241451.jpg
と言った、龍宮大神
e0059267_19383989.jpg
母が言うとは。(´艸`●)フ゛ハッ
…まぁ、確かにだけどさ。(-_-;)

もちろん有難く参拝しましたとも。

「出でよ神龍!そして願いを叶えたまえ!!(´Д`人)」

って、ドラゴンボール集めてないけど。(ΦωΦ)
もう出でてるけど。(ΦωΦ)ムハー

またこちらにはとても立派な狛犬いて、ひとつは子狛犬が踏まれてるの。
e0059267_1939985.jpg
神龍(シェンロン)を後にして(笑)、「龍恋の鐘」へ。
やっぱり見ておかないとね。
e0059267_19403529.jpg
鐘の前にはたくさんの錠前が。(わかるかな?)
ひとりで鐘を鳴らすエヌ氏。

この後は江ノ島の一番奥の岩屋(洞窟)へ。
エスカー分、いやいや、一番下まで降りてきちゃったね。
岩屋への道とその前に広がる岩場の稚児ヶ淵(ちごがふち)。
e0059267_19415624.jpg
波の合間に顔をだす亀石。
e0059267_19421272.jpg
江の島岩屋は海の浸食によってできた神秘の洞窟なのだそう。
浸食によって洞窟ができるなんてすごいね。
岩屋は第1・第2とあるのだけれど、母の記憶とは全然違っているらしい。(あくまでも母談。)
そりゃそうだよね、どれほど前の資料かわからなかったけど大昔は木でできた橋を渡って
岩屋に入ったらしいから。

岩屋は近年整備されている感じのものもあってそれはちょっと残念。
でも岩屋の一番奥まで行くと江島神社発祥の場所があって欽明天皇13年(552年)に
祀られたのだとか。すごい!
そしてこちらには子供に乳を与えているなんとも珍しい狛犬が。
e0059267_1948295.jpg
岩屋を出る頃には雨が降ってきた。
あらら、傘持ってないのに。

母はどこかでもらったという簡易合羽を装着すると「さぁ行こうか」とひとりでてくてくと
行っちゃった。笑
うぉーい。私たち何もないんですけどー。
e0059267_1952533.jpg
まぁ、あまりひどくなかったし、持っていたパンフレットが雨をしのぐのにピッタリで助かったよ。

が、ここからが大変で。
頂上から下ってきた分これから頂上までずっと上りに。
こちら側にはエスカーはないし、江ノ島の正面入口方面に戻れるう回路もないの。

ゼハゼハ言いながら階段を上って、第一関門の階段を上ったところの魚見亭で休憩。
食事していれば時期に雨も止むでしょ。

こちらのお店は創業140年なんだって。
わんこ連れのお客もいたよ。

江ノ島といったら「しらす」だよね。
でも、生はちょっと苦手なので釜揚げしらすにした。
e0059267_19553588.jpg
残念なことに、カニのお味噌汁はどうも後からカニを入れただけのような…?
でも母はコーヒーフロートに大満足だったね。
e0059267_19555752.jpg
お店を出る頃には雨が上がっていたけどまだ降りそうだね。
やっとこさ頂上まで戻って、エスカーで登ってきた道のりを戻ろう。

途中雑貨屋さんで母へ炭のフクロウをプレゼント。
犬もあったけど、ダックスとパピヨンはなかったの。
e0059267_20131497.jpg
そうこうしている間にまた雨が降ってきて、母は再びキイロ頭巾に。
パリコレばりに、颯爽と歩く母。`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブーーーーッ!!
e0059267_20134922.jpg
「何あれ~?」って言われてた。(●´艸`)フ゛ハッ
でも途中ですれちがったおじいさんには「それ良いね!」とも。クスクス(´艸`o)゚.+:

エスカー乗りばまで戻り、参道のお土産街で出来立てのたこせんを食べたり。
e0059267_20141874.jpg
できたては並ばないと買えないけど、美味しいよ♥
母はたこせんが大好きな妹へのお土産に買っていた。

やっとやっとスタート地点まで戻って、大あさりと焼きもろこしを食べながら休憩。
e0059267_20152614.jpg
大あさり、大きすぎて触感がゴムゴム。ちょっとタレがしょっぱいね。
ハマグリにすればよかったかな。

気が付けば4時間近くも江ノ島にいたみたい。
いつも長くいて1時間位なのにねー。

これでもまだ全て周ってないから、江ノ島ってこんなにも奥が深いのね。
帰ってきてから調べたら見落としているところも多数あったし。
1日券にして正解だったわー。

母曰く、昔は道も整備されてなくてヒールで来てしまって大変だったらしい。
だいぶ変わってしまっていたらしいけれど、それなりに昔を懐かしみながら
過ごせたようで、満足できたみたい。

もー、早くもふくらはぎがピクピクしてるんですけどー。

続く~。

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

追記。

岩屋の位置。

江の島の入口、江の島大橋(自動車専用橋)方面から進んで頂上の展望灯台からみると、
こんな海沿いの先端だったとは…!
(ちなみに歩行者用の橋は江の島弁天橋という。)
e0059267_2013481.jpg
実は岩屋へは急激な階段を通ることなく船(乗合船)でも往来できるとか。
江の島入り口から岩屋まで10分程なんですって!

帰りだけの乗船も可能で、実は私たちも帰りに乗ろうかと思ったけど良くわからなかったの。
というのも、どうも時刻表などはなく不定期でこの日は平日だったからやってなかったのか、
気が付かなかったのか。

土日祝など観光客が多いときは10分間隔で出発するらしいよ。(海が荒れてないときね。)

これならまた岩屋まで行けるかも。笑(帰り乗船で。)

船からみる江の島も良さそうだしね♪

最後に。
書き忘れていたけど神龍がいた龍宮とは「りゅうぐう」ではなく「わだつみのみや」と
読むんだって。
e0059267_23183425.jpg
「わだつみ」って海の神や海そのものを指す言葉なのだとか。
by kakakaka_dogs | 2012-05-18 14:55 | だんらん