犬だらけ
inudarakee.exblog.jp

 
犬だらけ
~ココロノクスリ~

"犬"それは
貴方のココロの処方箋
私のココロの常備薬

メインページはこちら
最新の記事
いろいろ
at 2013-01-12 12:26
手作りパン
at 2013-01-10 02:20
おいしい いただきもの
at 2013-01-08 01:44
添い寝
at 2013-01-05 10:05
隠れキャラ
at 2013-01-04 22:52
元日の過ごし方
at 2013-01-02 22:58
Happy New Year..
at 2013-01-01 01:02
LINK オススメのサイト
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
    © 2012 犬だらけ
ファン
<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
土手散歩
今日はドッグランに行く予定だったのだけれど、ここ数日ひじきの調子が良くないので中止。
元気はあるし食欲もあるのだけど無理はさせれないからね。

杏&てんを連れて近くの土手へ。
e0059267_13454137.jpg
久しぶりの土手は、驚いたことにこんな黄色い花が咲いていた。
e0059267_13461122.jpg
これ今の時期のお花なのかな?
また、結構虫も飛んでいたしクローバーやシロツメクサが咲いていた。
e0059267_13462062.jpg
今年の気候おかしいよね。

土手はこーんなに広くて開放感があるの。
wiki(「堤防の構造」の図)で調べたらいつも遊んでいるこの場所は『裏小段』というらしい。
e0059267_13473057.jpg
ふたりで仲良く散策中。
そしてここは上の写真↑の場所から左に一段下がった部分で『犬走り』というんだって。
e0059267_13482959.jpg
土手ではおもちゃは使わないので純粋に走るのを楽しんでるよ。
e0059267_134857100.jpg
e0059267_1349125.jpg
(ブレちゃったのが残念~。)

ダッシュダッシュ~!!
e0059267_13494659.jpg
e0059267_13495619.jpg
楽しそうだね。
e0059267_13501131.jpg
e0059267_13501794.jpg
物思いにふけてみたり。
e0059267_13503624.jpg
杏ちゃんお耳がチョウチョみたいだよ。
e0059267_13511855.jpg
土手は近いしサクッときてサクッと帰れるのが楽だな。
by kakakaka_dogs | 2011-11-30 12:35 | 犬と日々
お試しかっ!
今使っているわんこのゴハン。
うちでは合っているらしくてのんの涙やけなどもすっかりキレイになった事もあって
数年愛用している。

これに行き着くまでは結構な長旅だったのよね。

でも最近また新たな悩みが。
基本的には全年齢オールOKだからか、油断するとてんやゆんが痩せちゃうのよ。。。
量を増やすとそのぶんうんもの量が増えるだけだったり。

そろそろ10歳越えのわんも増えてきたし見直しても良い頃かなと思って、
取り寄せたサンプル。
e0059267_12452464.jpg
どっさり~。

パピー用アダルト用シニア用に小粒タイプやら・・・。
e0059267_12453856.jpg
(パピー用はてんに。)
一気に頼みすぎたせいか、どれがどれだか収拾がつかなくなってしまった。
とりあえずわかることはフードの香りやわんこの食べっぷりをチェックするだけに…。

少しずつ試さないとだめね。εー( ̄・・ ̄)フー
by kakakaka_dogs | 2011-11-28 12:34 | 犬と日々
家族ラン
最近おでかけ続きなので、今日はいつものドッグランへ。

休日はすごく混んでいるイメージがあって遠ざかっていたのだけれど、
結構賑わってはいたけれど混んでるという程ではないね。
車もラン近くの駐車場に止めれたし。

暫くおもちゃは出さず、他のお友達わんことのコミュニケーションの時間に。

ゆんは相変わらずだけど、なんか今日違うわんこみたい。
ムスッとしてるとブチャイクよ?
e0059267_11371269.jpg
文字Tの時はドッグランだもんねぇ。笑
ゆんゆんは他のわんこが挨拶に来てくれても平気なんだよねー。

お久しぶりの姫ちゃん。
e0059267_11373546.jpg
カワイイな~

以前こちらに頻繁に来ていた頃によくお話させてもらったのだけれど、
最近は時々ランのまわりをお散歩されていて柵越しに挨拶する位だったの。
それでも私を覚えていてくれて「姫ちゃーん♪」って呼ぶとニコニコと来てくれるの~♪
ドッグランは久しぶりだそうで、とっても楽しそうに遊んでたよ。

やっぱり活動的なのはのん吉だね。
ビーグルちゃんもいたし、今日も仲間を集めていたよ。
e0059267_1139141.jpg
e0059267_11393651.jpg
e0059267_11394334.jpg
e0059267_11395961.jpg
にょんー、もっと楽しい遊びにしたら?

てんてんは。
e0059267_11462247.jpg
他のわんちゃんの足元に転がったたまごちゃんをビシッと手で押さえていたよ。笑

最近ドッグランでよく会うポメくんとも。
e0059267_11463639.jpg
みんな慣れてきてる?笑
杏の遊んでいる写真がないけれど、いつもどおり一番遊んでいたよ。

ドッグランの後は休日限定のケータリングカーでホットドッグ&から揚げ&ワッフルを食べた。
e0059267_1148278.jpg
なかなかうまうま~。
by kakakaka_dogs | 2011-11-26 10:47 | 犬と日々
都内公園めぐり
本当は神宮外苑に黄葉を見にきたのだけれど駐車場は混んでいるし、
イチョウはまだ全然色づいてないのでまた今度改めて来ることに。
e0059267_17404684.jpg
でも私は見逃さないわー。
ちょっと車をとめてもらって買ってきたものは~。
e0059267_17411784.jpg
安納いも~F3FB.gif色の濃いこと!
いつも出店は銀杏並木の奥のエリアなのだけれど、ここだけ入り口にあったの。
e0059267_17412916.jpg
一番大きいのを選んだつもりが、中サイズだったらしく600円~。
(おまけしてくれたのかな?)

ふたりと4わんでうまうま食べた。(ゆんゆんは食べず…。)
e0059267_17421444.jpg
いつもよりも凛ぽんの食べっぷりがすごかったね~。笑

そんなワケで近くの代々木公園へ、ドッグランもあるからね。
今日はわんの証明書も持って来ていたので早速サービスセンターで登録。
e0059267_17423337.jpg
立派な登録証だね。
e0059267_17593623.jpg
はじめは超小型犬エリアへ入ったのだけれど狭いしちょっとイマイチで、
e0059267_1743397.jpg
すぐに小型犬・中型犬エリアへ移動。
e0059267_17431751.jpg
にょんが一番楽しんだみたい。
e0059267_192781.jpg
その後は公園を少し歩いて、売店でお昼ごはんを買って食べた後、駐車場へ。
e0059267_17434123.jpg
2時間…いやいや1時間半もいたかなーと思うけど駐車場が800円した。
さすが都心って感じだけど、ちょっと高すぎなーい?

次の目的地へ向かう途中の表参道で、三輪車に乗ったサンタクロースご一行を発見。
e0059267_17435824.jpg
オレンジリボン(子供虐待防止)運動というタスキをしていたね。

やってきたのは、芝公園。
e0059267_17442087.jpg
いつも東京タワーに行くんだけど、今日は真下からでなくて近くから東京タワーを眺めよう。
ザ・プリンスパークタワーの庭園から。
e0059267_17443795.jpg
バラもキレイ♪
e0059267_17444812.jpg
徳川将軍家のお墓のある増上寺の総門・表門にあたる「大門」。
e0059267_1745128.jpg
地名の由来にもなっているんだって。
その近くの公衆トイレは風情ある瓦屋根造りだった。
e0059267_174681.jpg
でもトイレは男女共用で女性は入りにくいけど。

増上寺の表の顔の「三門(三解脱門)」や「惣門」、
e0059267_17464944.jpg
重要文化財の「二天文」など。
e0059267_17473782.jpg
増上寺は子供の頃、母と姉妹で電車で東京タワーへ訪れたときに入ったよね。
お寺の裏に沢山の風車があったのを今でも印象深く覚えている。
今回はわんこもいたし、下調べしてこなかったので中には入らなかった。

芝公園は増上寺を囲むように環状の公園となっていて、
日本で最も古い公園のひとつだとか。
昔は増上寺の境内も公園の一部だったそうな。

途中シーソーで遊んだり。
e0059267_17483215.jpg
e0059267_17491945.jpg
たまにはいいじゃーん。

銀杏もたわわに実っていた。
e0059267_17502257.jpg
銀杏は最近好きだけれど、匂いがねぇ。。。

そしてそして、芝公園で私が行きたかったところはここ。
e0059267_17504571.jpg
ここから東京タワーを眺めたかったの。
e0059267_17505831.jpg
よくドラマなどで使われてるこの場所からの東京タワーはやっぱりいいねー。
また夕暮れの東京タワーはなんか哀愁漂うね。
e0059267_18285753.jpg
今日が終わるのが寂しいような。

急遽予定を変更したけれど良い一日だったね。
芝公園もゆっくり散策してみたい。(問題は駐車場だわ)

おまけ。
e0059267_17554890.jpg
うんうん、若い若い~。笑
by kakakaka_dogs | 2011-11-23 16:30 | 犬とおでかけ
夏の風物詩も ~エリカラ生活~
いよいよ見納めでしょうか・・・。(エリカラは見納めじゃないけど。)
e0059267_14204965.jpg
扇風機と蚊取線香?
って、今回は全然蚊取りじゃないか。

なんて、さすがにここ半月位は出番がなくなってやっとこさ掃除した扇風機。
e0059267_14252375.jpg
そろそろファンヒーター出さなきゃ~って思うようになったからなんだけどね。
数日後に登場したヒーター。
e0059267_14262759.jpg
てんてん、ムチウチみたいになっているけど実はこれもエリカラなのデス。
e0059267_14254247.jpg
8月頃から使ってるの。
ハードカラーは周りのわん達にもメーワクなのでなるべく使いたくなくて、
掛かりつけの先生のアドバイスで辿り着いたのがムチウチタイプのカラー。

あらゆるエリカラを攻略してしまうてんてん。(ハードタイプは平気だけど。)
イタチゴッコ状態だし…。

コレもはじめ小さめを買って攻略されて大きいのを買い足したしね。
攻略された時にはもう本当にブルーになったよ。

うちにはもう何個のエリカラーがあるんだろう?
ざっと7、8個はあるな・・・。

数ヶ月使ってるけど、大きいほうはさすがに大丈夫みたい。
でもずっと首にまとわりついている状態なのもそれはそれで気になるので、
小さい方やハードカラー、ドーナツカラーと色々使い分けてるの。

何よりこのカラーは他のわんにとって一番快適なようだ。笑
本人もつけた直後も抵抗なかったしね。
e0059267_14264219.jpg
by kakakaka_dogs | 2011-11-21 13:41 | 犬と日々
珍客
エヌ氏が自宅駐車場でこんな珍客を発見。
どちらかというと招かれざる客なんだけど。
e0059267_1231447.jpg
この時期まだこんな緑色のがいるんだね。
e0059267_1232725.jpg
エヌ氏が調子に乗って近づいていると(うちらこのパターン多いね。笑)
e0059267_1234761.jpg
パンチを繰り出してきたよ。
e0059267_124835.jpg
e0059267_1242182.jpg
あーぁ、怒らせちゃって。
ズームで撮ればいいのに近づくからだよ。

この後エヌ氏に呼ばれて見に行ったらガン見されたので、
後ろから見ようと後ろにまわったら顔の向きだけが私に連動して動いていた~!
キャーーーー。

車道に出たら危ないのでエヌ氏がホーキに乗せて草むらに放してあげたら、
最後まで挑戦的だったそうな。笑

そんな私はカマキリが大の苦手…。(虫全般そうなんだけど。特にダメな部類。)
by kakakaka_dogs | 2011-11-20 11:18 | つねづね
紅葉散策 in 河口湖 紅葉まつり(後編)
前編はこちら
e0059267_1415573.jpg
もみじ回廊の後は、河口湖をぐるりとまわってお気に入りの場所へ。
河口湖に来ると必ずここにも立ち寄るの。
e0059267_1444775.jpg
e0059267_1453520.jpg
平日だからか誰もいないね。
みんなでのびのび、気持ちがいいねー♫
e0059267_1454936.jpg
遠くに見えるあれは何だろう?オブジェ?鳥のような?
e0059267_1461098.jpg
雁だよね?(あってる?)
e0059267_1462262.jpg
首に番号がついてるし人に慣れてるのかな。
ちょっと写真撮らせてね。
e0059267_146409.jpg
逃げないので調子に乗って近づいてみると、ガァガァと仲間内で会話をしてるよう。
次の瞬間!
e0059267_1471626.jpg
ああ~。行っちゃった~。
e0059267_1472557.jpg
私に対する文句だったのね・・・。笑
「なんだこいつー。うっとおしいのが来たゼー。行こうゼー。」って感じ?
e0059267_1473769.jpg
そだね。

お次は山中湖へ。
車窓から一瞬スワンボート?なんて思ったら本物でしたな。
e0059267_1495237.jpg
山中湖では水陸両用バスがちょうど陸に上がるのが見れた。
e0059267_14113362.jpg
一度は乗ってみたいね。

また大きなスワン型遊覧船と白鳥とスワンボート。
e0059267_15202375.jpg
ここの遊覧船(スワン型じゃなかったような)はだーいぶ昔に乗ったねぇ。
スワンボートは以前わん連れで乗ったときにコワイ思いをしたのが最後だったかな。

わんOKのボートって結構多くて、以前から手漕ぎボートやスワン型や箱型の足こぎ
タイプのボートにも事あるごとに乗っていたけれど、最近は全然乗らなくなったね。
まだてんは乗ったことがないし、今度乗ろうね。

ここにはたくさんのカモと数羽の白鳥が。
e0059267_14192792.jpg
こんな微笑ましいツーショットも。
e0059267_14212133.jpg
カモってこんなにカワイイお顔してるのね~
e0059267_1421516.jpg
私が鳥たちにコーフンしてるとエヌ氏が鳥のゴハンを買ってきてくれた。
ゴハンをあげると白鳥がどんどん接近してきたよ。
e0059267_14454790.jpg
怖いくらいに積極的。
e0059267_1446515.jpg
ゴハンよこせって追いかけられるし、何も持ってないエヌ氏には噛み付くし。笑
でも果敢に記念撮影を試みたり、
e0059267_14471950.jpg
手渡しでゴハンを渡そうと挑戦したけど、やっぱり何度やってもヤツは手を!
e0059267_1447401.jpg
挟むのよー。ちょ~イッタイのよー。
見た目フレンドリーな気がするけど、白鳥って気性が荒いらしいねぇ。
結構大きいし。
e0059267_1448524.jpg
また、こんなセピアな感じの白鳥も。(白鳥かな?)
e0059267_14484944.jpg
おじいちゃん?

結局4袋もあげちゃった。

山中湖は一足先に紅葉のイベントは終了しているし、見ごろも過ぎた感じ。
e0059267_14491783.jpg
前に来たときもそうだけれど、河口湖よりも山中湖の紅葉の方が少し早いみたい。
たいして離れてないのに気候が若干違うんだろうね、不思議な感じ。

日の傾きが大きくなった頃また河口湖の紅葉まつりに戻って遅めのお昼に。
(もう夕方だけど)
大好きなほうとう~。
e0059267_1452455.jpg
ペットエリアがあるこのお店、この時期はペットエリアも一般客用に使っていて
ペットはNGなのだとか。
今日も遅めに行ったからか、ピークを過ぎて空き始めたので入れてもらえたらしい…。
次からは行く前に確認したほうがいいね。

その後は富士山を眺めたり、
e0059267_14543141.jpg
今日はやっぱり頭を出さないねー。
出店ではずーーっと食べたいと思っていた鳥もつを買ってみたり。
e0059267_1454468.jpg
なるほど、こういう味なのね。私たちにはちょっと味が濃いかな。

後は付近を色々と撮影していると、
e0059267_14575790.jpg
e0059267_14594447.jpg
まだ17時位なのにあっという間に日が落ちてもみじ回廊がライトアップ。
e0059267_1511820.jpg
わぁ~キレイだね~。
e0059267_1513414.jpg
なんとなく、お気に入りの一枚。
e0059267_1515126.jpg
日中とはまた違った雰囲気だったね。
でもやっぱり日中の紅葉の方が見ごたえがあるなー。

紅葉まつりの最後の〆は、もう一度鳥もつ煮。
e0059267_13371768.jpg
先ほどとは違うお店でこちらの「本格そば屋の」ってそそるでしょー?
こちらはひとつ注文したら作り置きじゃなくて、オーダー毎に調理(仕上げ?)するので
熱々だし、申し訳ないけどさっきのお店よりも美味しい~!!
値段は100円お高いけど、納得の味だった~。

紅葉もほうとうも鳥もつ煮も、たーーーっぷりと堪能できたね。

後はお土産を買おうとワインのお店に行ったら閉店していた。
まだ18時過ぎたばかりなのに…。(17時半最終入場で18時閉店だって。)
仕方ないので、はじめて立ち寄るカワイイチーズケーキのお店でお土産を購入して帰路へ。
e0059267_1531375.jpg
今回もPAで仮眠をとりSAで遅めの夕飯を食べて帰ったのでした~。
e0059267_1534529.jpg
どちらのメニューにも汁物がついてないかと思って頼んでしまったけんちん汁が多かった~。

今年の紅葉は大満足かなF6A7.gifF6A7.gifF6A7.gif
by kakakaka_dogs | 2011-11-19 11:57 | 犬とおでかけ
紅葉散策 in 河口湖 紅葉まつり(前編)
エヌ氏の仕事が休みなので、今日も早起きをして家を出発~。
談合坂SAで朝ラーメン。
e0059267_22585767.jpg
味は悪くないけど、なんかぬるいというか熱々じゃなかったね。
SAは改修中でドッグランも工事中だった。
e0059267_0324448.jpg
あっという間に目的地へ。
e0059267_2301053.jpg
今日は曇りでややガスってるし、富士山は頭を隠してる。

一昨年前にこちらに来た時は一部しか紅葉してなかったけれど、今回はどうかな?
駐車場の付近の木々は結構色づいているので今回の「紅葉まつり」は期待できそうだね。
e0059267_2305262.jpg
気をつけたつもりが文字が逆になっちゃった。
メインのもみじ回廊は。
e0059267_23283222.jpg
e0059267_23295188.jpg
おおっ!すごーい。
e0059267_23474372.jpg
e0059267_23475170.jpg
見事に紅葉してるねー。
e0059267_23522974.jpg
紅葉まつりは20日までで後2日で終わりなので、もう落葉してるかと思ったけど
今がベストなのでは。
e0059267_23524037.jpg
e0059267_23525133.jpg
鮮やか~。
e0059267_23551737.jpg
e0059267_23555879.jpg
赤く紅葉していくものや、黄色く黄葉していくもの。
e0059267_23573860.jpg
同じ種類の木に見えるけど違うのかな。

もみじ回廊のそばのお家の庭で本物のわんちゃんかと思ったら置物だった。
e0059267_1374455.jpg
すると本当のわんちゃんが出てきてビックリ!
e0059267_13121999.jpg
ごめんね~。すぐに通り過ぎるからね。

見渡す限り色んなところで紅葉しているね。
e0059267_00409.jpg
みんなちゃんと紅葉見てる?
e0059267_042067.jpg
落ち葉もかたちがカワイイね。
e0059267_05137.jpg
ホント圧巻ですな。
e0059267_065243.jpg
もみじ回廊を回った後は道路を渡り河口湖&富士山を観賞。
e0059267_010734.jpg
e0059267_0104474.jpg
まだ雲の帽子をかぶってるね。
e0059267_0125121.jpg
また、道路を渡りもみじ回廊に戻ってベンチに座ってしばらく紅葉を眺めていた。
e0059267_0152213.jpg
e0059267_34982.jpg
後編へつづく♫
(後編はこちら。)
by kakakaka_dogs | 2011-11-18 19:53 | 犬とおでかけ
今週のドッグラン
今週のドッグランは杏とてんのみ。
母は用事があるので実家のわんは今日はお休みだったので、
ちょっと遅めにやってきた。

ドッグランは小型犬エリアが芝の養生の為使用中止となっていて、
仮設エリアを使用する事になっている。
e0059267_23215797.jpg
なんかいつもと感じがかわっていいね。
地面は芝でフカフカ。
e0059267_23222775.jpg
杏も楽しそう。
e0059267_23223658.jpg
てんは前回とは違うボステリちゃんだけど、また追いかけられてた。
e0059267_23254819.jpg
気に入られるねぇ。笑

ふたりともいつもは実家のわん達に譲っちゃうおもちゃで遊べたね。
e0059267_23261946.jpg
e0059267_23263116.jpg
また今日が初ドッグランという柴犬のやまとくんとMダックスのはるくん。
e0059267_23284925.jpg
もうすぐ1歳で誕生日が数日違いなんだって。
すっごく楽しそうに遊んでたよ。

e0059267_2339448.jpg
ごめんね、また今度行こうね。
by kakakaka_dogs | 2011-11-16 23:04 | 犬と日々
ゆん 7th Birthday
今日はゆんの7歳のバースデー067.gif

とうとうゆんもシニアへの仲間入りになってしまったね。
でもよくパピーに間違われるし、まだまだ全然若いよね~♫

遊ぶのもお散歩もあまり好きじゃない、全然わんこらしくないゆんゆん。
時々テンションMAXになって走り回る姿がたまらなく可愛い

ゆっくりゆっくり歳をとって欲しいな。

今日はとりあえずケーキでお祝いF3A7.gif
e0059267_20494396.jpg
ケーキは実家のわん達にもお祝いのお裾分けしようね。

今年はちゃんとローソクを用意したから、歌でも~♫
e0059267_2245284.jpg
全然聞いてない?笑

お誕生日おめでとう ゆん
e0059267_22575923.jpg

by kakakaka_dogs | 2011-11-15 20:39 | 犬と日々