犬だらけ
inudarakee.exblog.jp

 
犬だらけ
~ココロノクスリ~

"犬"それは
貴方のココロの処方箋
私のココロの常備薬

メインページはこちら
最新の記事
いろいろ
at 2013-01-12 12:26
手作りパン
at 2013-01-10 02:20
おいしい いただきもの
at 2013-01-08 01:44
添い寝
at 2013-01-05 10:05
隠れキャラ
at 2013-01-04 22:52
元日の過ごし方
at 2013-01-02 22:58
Happy New Year..
at 2013-01-01 01:02
LINK オススメのサイト
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
    © 2012 犬だらけ
ファン
<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
大みそか
今年もいよいよ最終日。

今朝は我が家のお正月料理ののり巻きを手伝うため実家へ。
まきすで巻くのもだんだん慣れてきたなー。

作り終えたら自宅に戻って、初挑戦の黒豆煮作り。
e0059267_3132332.jpg
なんせ黒豆たくさんありますの。笑
e0059267_3133363.jpg
合間を見ていよいよ最後の大掃除第6弾はお風呂掃除。
エヌ氏に掃除してもらって、その後窓掃除とカビキラーを担当。

また、大荒れといわれていた天気も晴れたので今年最後の洗濯もできた。

後は、お犬様用御節を作りますよー。(これに時間が掛かった)
メニューは「鮭チャーハン、おからバーグ、ミートソース(おからバーグ用)、にぼし、
鶏胸焼き、ふかし芋」でーす。
e0059267_3135075.jpg
にぼし以外は手作りで調味料は一切使用していないのですー。(あ、オリーブオイル位)
2段の予定が3段になっちゃった。
喜んでくれるといいなー。

いよいよ2010年も後わずか。
良いお年をお迎えください。<(_"_)>
e0059267_3141112.jpg

by kakakaka_dogs | 2010-12-31 02:48 | 犬と日々
最後のシャンプー
さて、今日はわんこの年越し準備。
みんなシャンプーするよー。

のん、杏はトリミングへ。
のんはカットしてもらうためと杏は一番手間が掛かるのでおまかせコース。
他は自宅でシャンプー。

トリミングは病院併設なので5わんを連れて行って、のん杏を預け残り3頭は
爪&肛門腺のケアをして貰って一度帰宅。

連絡が来るまでに3頭をソッコーでシャンプー。(私:洗う担当、エヌ氏:ドライ担当)

てん、ゆんのところで終了の連絡があってエヌ氏に迎えに行ってもらうことに。
凛ぽんは私が乾かしておくよ~。

ドライプールの中で自分でフキフキしてくれる凛ぽん。
e0059267_230389.jpg
てんが入りたそうだ。笑
e0059267_2305047.jpg
ゆんも一部乾きが甘いところがあったので入れてあげるとこれまたうらやましそう。笑
e0059267_231038.jpg
結局、みんなで入って大変満足そうなてんてん。笑
e0059267_2311260.jpg
そんなこんなしていると帰ってきたきた。
ライオンになったにょん。
e0059267_2312543.jpg
白いところはより白く、黒いところはツヤツヤの杏ちゃん~。
帰りのクルマでリボンとっちゃったんだって。
e0059267_2315633.jpg
部屋中がホワホワいい香り~。

後は、まだまだあります大掃除 第5弾。
でも山は越えたので、玄関の掃除とラグなどの洗濯を片付けて鏡餅を飾った。

セールでゲットしたわんこのドーム型ベッド(×5)も新調したし、
今日はみんな気持ちよく寝れるよ~。

明日はいよいよ大晦日だ~。

<今回の医療費>
爪&肛門腺×3     
お腹のクスリ(常備薬) 
-------------------------------------------
合計             2,625円

のん&杏トリミング    7,875円
by kakakaka_dogs | 2010-12-30 23:09 | 犬と医療
大掃除 第4弾
今日からエヌ氏が休み。
朝はそこそこに早めに起きて、まずは掃除用具で足りないものを買出しに。

買出し途中にあったミスドで売り出されていた二千円福袋(箱だったけど)買っちゃった♪♪
年明け前なのにね…。
中身はコチラ。
e0059267_122990.jpg
他に2千円分のドーナツ無料券とキャラクターでないカレンダーが入っていた。
結局ミスドの福袋は毎年買ってる気がする・・・。

いろいろ買い込んだ後は一番大変なリビングを掃除するよー。

二人で手分けして掃除開始。
カーテンもエアコンも棚の上もレンジフードもキッチンもぜーんぶキレイに~。
レンジフードとガスコンロがちょ~大変だった…。
けど、日が暮れる頃には何とか片付いたのでした。
e0059267_142426.jpg
e0059267_144346.jpg
あともう一息、ガンバロー。
by kakakaka_dogs | 2010-12-29 23:21 | つねづね
ミスドのバースデー
といっても、1日遅れなのだけれども。

本当は昨日お祝いにマフィンを焼こうと思ったのだけれど、
掃除に予想以上時間が掛かってしまったので断念。
ミスドごめんね~。

今回は半分わんこ用で半分が人用。
e0059267_2271887.jpg
途中まで一緒に作ってわんこ用にカップに入れてから、
人用に砂糖とチョコチップを追加したのでーす。

ホカホカを姉宅に持っていって、ミスドにプレゼント。
早くもペロリンちょしてるし。笑
e0059267_2273971.jpg

ミレニアムイヤーに生まれたミスドは、昨日で10歳。
犬だらけのわんこの中ではひじきと同い年で、凛の次に年長者コンビ。

誕生日前に目も治って良かったね!!
来年はケガも病気もなく元気に過ごそうね。

HappyBirthDay ミスドe0059267_22131367.jpg

さて、話は変わって。
大掃除第3弾の今日は洗面所。

今朝は昨日の疲れのせいかだるくて…。
午前中はゆっくり過ごして、お昼過ぎに取り掛かったのだけれど、
洗面所だけなのに3時間も掛かっちゃった。
洗濯機ラックとかルーバータイプの窓とかもあったけど、
これまた狭い洗面所なのにナゼ…(・・)?
というか、自分の段取りの悪さ・掃除の下手さに気がついたよ…。(今頃。ぷ)

また夕食後に給油ついでに年内最後の洗車を済ませた。
年末は洗車も込んじゃうからね。(ドライブスルー洗車&拭取り)
e0059267_22174041.jpg
でも自宅に戻る途中ポツポツと雨…。
年内はずっと晴れるんじゃなかったのぉー。
by kakakaka_dogs | 2010-12-28 21:27 | 犬と日々
大掃除 第2弾
年末に向けて少しずつしないとね…。
といってもかなり手抜きな大掃除なのだけれど。

でも今日は窓掃除したのでーす!!
この家に住み始めて早幾年。
窓掃除、内側は拭き掃除していたけれど(ごくたまに。ぷ)
e0059267_1924666.jpg
外側は拭き難いしずっと見て見ぬ振り…



…するよねぇ。笑
e0059267_19133932.jpg
隣家との間もそんなに離れていないので巻き上がる砂風で埃っぽく汚れているんだよね。
e0059267_19254369.jpg
スリガラスなので目立たないけれど外側はもう汚い~><
先日、拭き掃除したところ外側がちゃんと拭けなくて、ちょっと触ってみたら
外せそうだったので外して洗うことに~。

落下防止ネジと戦うことしばし。
ネットで外し方を調べたらなんとか外すことに成功した。
e0059267_19262616.jpg
外してサッシ掃除してお風呂場で窓と網戸をジャブジャブ→フキフキ→セット。(これを5回)

なんということでしょう~。
先ほどまであんなにほこっていた窓ガラスが匠の手によりピカピカに。笑
e0059267_19271491.jpg
誰か私を褒めて~。笑

このサイズの窓が、7箇所もあるのです…。(階段に4箇所、トイレ2箇所、バス1箇所)
狭い家のクセに窓多すぎだよ…。
しかも部屋の窓は別で、他はサイズ的にはずしてジャブジャブというわけにはいかない。
窓って不必要にたくさんあっても大変なだけだね。(まぁ、もともとあったんだけど。)

トイレはトイレ本体が邪魔で外しにくいし、サッシで手は切るし大変だった。

朝9時半頃にはじめて、2時半あたりまで掛かった…。
最後だ~と思った窓の落下防止ネジが外れなくてクレ556とか掛けたり
30分程格闘したけれど結局外れず…。
エヌ氏に外してもらわなきゃ。

結局その1箇所は今日は断念。スッキリしたかったのに。うぅ(ー公ー;)無念。
また、お風呂場の窓も他の窓を洗ってるときにココもだったと気がついたの。
まぁ、お風呂場は次にお風呂掃除の時にすれば良いからいいけどさ。

結局今日は計5箇所片付けたのでした~。(後は部屋の窓全部残ってるけど…orz)
部屋の窓は今回の窓と違って雨戸がついてるのでここまで汚れてないから
今年は内側だけでいいかな…。

あぁ~、にゃんこの手を借りたい!(わんの手は余るほどあるけど全く持って役に立たず。笑)

大掃除はまだまだ続く…。
by kakakaka_dogs | 2010-12-27 18:28 | つねづね
Merry Christmas!
大掃除第一弾を開始。笑
あと年賀状作りも。

夜は毎年恒例のクリスマス会でーす024.gif
早速みんなで担当料理を持ち寄り。
メニューは定番。笑
e0059267_1421188.jpg
スーシー、カラアーゲ、ピーザー。
あ、今回は銀だこも。笑

じーじは仕事で遅くなるので先にはじめま~す!
メリークリスマス~★
e0059267_12321460.jpg
ちび姪もお寿司のエビが好きになったよ♪
e0059267_1422097.jpg
じーじが帰って来て、ごはんを食べた後は
いよいよお待ちかねメインイベントのプレゼント交換~♪♪
姉達からじーじ、あーたんにもプレゼント。e0059267_1422207.jpg
e0059267_14223050.jpg
e0059267_14224138.jpg
私達からはコチラ~♪♪
姪にはおもちゃのネイルアート、ちび姪にはポポちゃんのお着替えセット。
妹には化粧品のお試しセットと無印の一人用の椅子にもなるでっかいビーズクッション。
そして、姉達にはミスドの快気祝い&お疲れ様の気持ちを込めて
キャノンのコンデジをプレゼント
e0059267_1423389.jpg
デジイチのサブ機として使ってくれたまえ♪♪
e0059267_14231034.jpg
とっても喜んでくれたので大成功♪♪

そしてそして、プレゼントにエヌ氏がもらったのは靴下!爆
e0059267_14231913.jpg
姉は自分達はカメラをもらったのに、うちは恥ずかしい…と恐縮&赤面。爆
ミスドのことも含めてなので今年は奮発してるんだから気にしなくていいのよ。006.gif

わんこ達にもプレゼントの手作りマフィン。
27日はミスドのバースデーなので、ミスドが一番大きいのね。
ミスドで記念撮影…。
e0059267_14244290.jpg
わんこ達、ちょ~コーフンして写真どころじゃなくなっちゃったよ。(特にミスドが。笑)
e0059267_14251869.jpg
e0059267_14253337.jpg
収集がつかないのでそれぞれ自分のわんこにあげることになったんだけど…。
私のわん達はちゃんと落ち着いて食べてます。笑
e0059267_15251780.jpg
凛ぽんの予感的中。
食べ終わったわんこ達が押し寄せてきたーーー。
e0059267_14263485.jpg
すっかり戦意喪失してしまったゆんゆんだけは父に託し無事事なきを得るのでした。笑
e0059267_14265161.jpg
さて、最後はプレゼントに次ぐイベントのケーキ067.gif
ケーキは妹担当で、わざわざ池袋まで買いに行ってくれた。
千疋屋の生チョコケーキとタカノフルーツパーラーのフルーツケーキ。
e0059267_142796.jpg
e0059267_14272462.jpg
フルーツケーキはおとな用だったのだけれどじーじをのぞくおとなは6人!
5個しかないところが妹らしい。笑

私はちゃんとゲットだぜ!笑
(姉夫婦が2人で1個に。)

さすが姉妹!食べ方そっくり!笑
e0059267_9361047.jpg
と思っていたら、母まで。笑
e0059267_9363191.jpg
楽しい時間を過ごしたのでした~。
年末年始もまたみんなでワイワイやるのがホント楽しみだ~♪♪

私達がもらったプレゼントはこちら!
私の好きな低燃費少女シリーズのグッズとエヌ氏には靴下。
このマグかなり大きくて飲みごたえがあるの。笑
e0059267_14292326.jpg
姪たちからは手作りのカードを貰ったよ。
e0059267_14484015.jpg
でもエヌ氏の靴下って…あの時を思い出したわ。笑
(エヌ氏が貰うことだったのね!)

あ~よく笑ってよくしゃべって、楽しかった!!
by kakakaka_dogs | 2010-12-25 13:46 | だんらん
イブイブ
の昨日。
特売だったこともあってちょっと贅沢にビフテキ、もといステーキ。(●´艸`)フ゛ハッ e0059267_17117100.jpg
先日妹のケーキを買ったときに気になっていたアマンドのケーキも買っちゃった。
小さめだけど4つ。
先日よりもクリスマスバージョンのケーキが増えてて選べなんだ。(´ェ`*)ウププ
e0059267_172318.jpg
2つずつの予定だったけれど、結局ショートケーキ以外をエヌ氏に食べてもらった。
全部味見したけどね。(実はこれが楽しみ。笑)
e0059267_173631.jpg
甘いものはそんなに得意じゃないの忘れてたヨ。(スッカリ)

チョコケーキ系のものは駄目だけれどショートケーキのフィルムは
わんこにキレイにしてもらわないとね。
e0059267_1731997.jpg





杏ちゃん…。笑
e0059267_1732946.jpg
ぺろんちょに参戦できない、お上品チームもちょっとだけあげるよ。
e0059267_1734224.jpg
e0059267_1735425.jpg
ほっこりなイブイブだったのでした~。(イブは通常運行。)
by kakakaka_dogs | 2010-12-24 17:15 | 犬と日々
東京タワー土産
なんか、東京タワーネタが多いけど。

先日のイルミネーション観賞で東京タワーに行ったときに買ってきた
サザエさん人形焼。
e0059267_1533190.jpg
味はプレーンとメープルの2種類。(写真はメープル味。)
e0059267_15332871.jpg

キャラクターは波平、フネ、サザエ、カツオ、ワカメ、マスオさん、タラちゃん、タマの
8パターンで、12個入り380円でお土産にはぴったりかも。
パッケージのひとつは家系図になってるの。(こちらのパッケージがプレーン味。)
e0059267_1534575.jpg
焼きたての人形焼の方が美味しいけれど、まぁまぁイケル。
わんたちにもお裾分け。
e0059267_15353259.jpg
e0059267_1535416.jpg
e0059267_1535489.jpg
e0059267_15355680.jpg
e0059267_1536484.jpg

by kakakaka_dogs | 2010-12-23 15:21 | 犬と日々
ガンダム
が、話題になってますな。

各言う私たちも実は去年の夏お台場のガンダムを見に行った。
しかも夜バージョンと昼バージョンの2回。笑
(同日じゃなくて2日連続で。笑)

夜バージョン。(2009年7月19日)
e0059267_9201427.jpg
目が光ったり首が動いていたよ。

More…
by kakakaka_dogs | 2010-12-22 09:30 | つねづね
X’mas イルミネーション②
昨日に続いてイルミネーションを見におでかけ。
今日はかか家のみで、足立区の「光の祭典2010」を見に元渕江公園へ。

こちらの公園はすごく大きな公園ではなくそこそこの広さなのに結構力を入れていて
なかなかのものだった。(公園というよりも区が主催?)
e0059267_15553626.jpg
e0059267_15553455.jpg
e0059267_162263.jpg
e0059267_15553044.jpg
e0059267_15552664.jpg
e0059267_15552449.jpg
e0059267_15552253.jpg
e0059267_15552038.jpg
e0059267_15551867.jpg



色がピンクじゃない
のが少し残念…。
e0059267_15551640.jpg
e0059267_15551368.jpg
e0059267_15551191.jpg
e0059267_1555767.jpg
e0059267_1555578.jpg
e0059267_1555299.jpg
私たちはクルマで行ったので駅から公園までの町並みは見てないのだけれど、
竹ノ塚駅から公園までの並木道もイルミネーションでキレイなのだそう。

どうやらイベントは終了していて、イルミネーションだけになっていたようだ。
なんか踊ってたけど模擬店は閉まってるところも多く空いているところは並んでいたり、
そそられるものではなかった。
シャーピンっての食べたかったけど。

公園の外にある模擬店で食べ物を購入。
e0059267_16141760.jpg
ベビーカステラとから揚げとたこ焼き×2。笑
e0059267_16153754.jpg
e0059267_16302918.jpg
たこ焼きウマ~イ!!
たこ焼きはあまりのタコの大きさにお替り購入。笑
タコ入れたら引っくり返せないし!(お替り購入の時に撮影させてもらった。笑)
e0059267_16173031.jpg
ベビーカステラも温かかったけれど、から揚げは冷たかったので×。
公園のベンチで美味しく頂きました♪♪
by kakakaka_dogs | 2010-12-19 15:53 | 犬とおでかけ