犬だらけ
inudarakee.exblog.jp

 
犬だらけ
~ココロノクスリ~

"犬"それは
貴方のココロの処方箋
私のココロの常備薬

メインページはこちら
最新の記事
いろいろ
at 2013-01-12 12:26
手作りパン
at 2013-01-10 02:20
おいしい いただきもの
at 2013-01-08 01:44
添い寝
at 2013-01-05 10:05
隠れキャラ
at 2013-01-04 22:52
元日の過ごし方
at 2013-01-02 22:58
Happy New Year..
at 2013-01-01 01:02
LINK オススメのサイト
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
    © 2012 犬だらけ
ファン
<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
あんころ餅
久しぶりに源 吉兆庵の和菓子を買った。
夏以来なので、季節の和菓子は秋のものになっていた♪♪

終了商品として「陸乃宝珠」(一個252円)があったので購入♪
e0059267_1522550.jpg
前にも買って結構気に入っていたんだよね。

お次は、季節の和菓子の「大納言」(一個200円位?忘れた…)と
「熟柿の郷」(一個840円)。
e0059267_152548.jpg
「大納言」は母が食べてゆずの風味のゼリーだったようで、なかなか美味しいとのこと。
「熟柿の郷」は母と半分ずつ食べたけれど、よく熟した柿を爽やかにした感じの上品なお味。
e0059267_1531741.jpg
私達としては本物の柿が包丁で皮が剥けない程(笑)熟したモノの方が好きかも
という意見で合意。笑
毎年いくつかは熟しすぎちゃうの。笑。でもこれがなかなかウマイ。笑
このお菓子はいいお値段するしねぇ。

エヌ氏にはあんころ餅(一箱525円)♪♪
杏ちゃん添え。笑
e0059267_1534346.jpg
あけてみると、餡子が綺麗で美味しそう~♪
e0059267_15487.jpg
私は餡子は苦手だけれど食べてみたくなって、味見したら甘すぎず美味しい~♪
もうひとつもらっちゃった。笑

我が家の杏ころ餅とご対面。
e0059267_1544369.jpg
これがあんころ餅だよ。
e0059267_1545969.jpg
あっ。舐めた。笑

うちの杏ころ餅もとっても可愛くてお上品で美味しいんですのよ。(´0ノ`o)おほほほ~
by kakakaka_dogs | 2010-09-30 14:08 | 犬と日々
ナイショのハナシ
ゆんとてんが向かい合ってなにやら話していた。

そーーっと、カメラを向けたつもりが、てんてんが気づいて振り向いてしまった。
ナニ話してたの?
e0059267_18334699.jpg
気になる~。笑
by kakakaka_dogs | 2010-09-29 18:10 | 犬と日々
レイクサイドパーク宮沢湖
巾着田の曼珠沙華まつりを後にして、程近い宮沢湖へ。
(曼珠沙華まつりの様子はこちら。)
e0059267_23244823.jpg
確かこちらはまだ凛だけの頃かのんがいたかな…?
というくらい前に一度だけ来たことがあった。

とりあえず湖の周りをぐるっと一周することにした。
e0059267_23254625.jpg
秋晴れで気持ちがいいねぇ。
e0059267_23264160.jpg
途中にゃんこにであったり。
e0059267_23265423.jpg
ここにもオレンジのコスモスが咲いていたり。
e0059267_232751.jpg
e0059267_23271111.jpg
基本的には釣りをする以外には何もないねぇ。
e0059267_23272849.jpg
でもトレッキング気分を味わえた。笑
ちょっとした広場で休憩。
こんな注意書きもあったけど、ここでわんこのおやつ休憩。
e0059267_23283610.jpg
ゆん早く~、おやついらないの~?e0059267_2328566.jpg
てんってば同じ広場にいた家族連れとわんこが気になる様子。
e0059267_23473534.jpg
のんニィにおやつ食べられちゃうよ?

このわんこずっとこっちを見ていてカワイイ♪
e0059267_23462344.jpg
飼い主さん達が遊んでいても、おりこうさんで大人しく座ってるね。

後もう少しだけれど、1週って結構距離があるねぇ。
なので凛ぽんは途中でカートへ。
すると。
e0059267_23501292.jpg
ちゃんと歩いていたてんてんが。
e0059267_2350248.jpg
どしたの?
e0059267_23503392.jpg
あ゛あ゛っ!?乗せないし!!o(`Д´*)oプンスカプン!!!

そんなやり取りをしながらふと見上げたらもみじだぁ。
e0059267_2352539.jpg
まだ青々している。

紅葉(こうよう)はまだまだ先かな。
もみじって「こうよう(紅葉)」って書くんだよね。椛ももみじだけど。
わかっていたのに、気がつかなかった。

ここには一応ドッグランもあるのだけれど、うっそうとした木々の中にあった。
中にはミニピンちゃんが1頭いたけれど、私達は利用しなかった。
沢山歩いたし、虫とかいそうだったし…。

小一時間程かけて1周したのでした~。

ところで、気になったこの行き先表示。
e0059267_23525522.jpg
飯能駅方面を見てみると…。
e0059267_23531659.jpg
いやぁぁぁぁ。怖くて行けませんからぁ。ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

まだ時間はお昼をまわった頃。
でもたっぷり堪能できたし疲れたので帰ろうね~。
e0059267_23543944.jpg
杏ちゃんも疲れたみたい。
e0059267_2355389.jpg
はぁー。満足満足。
ココロが洗われました。笑
by kakakaka_dogs | 2010-09-27 13:53 | 犬とおでかけ
曼珠沙華まつり+コスモス
長かった夏もようやく終わりをむかえ、秋らしくなってきた。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものだね。

待ちに待った秋を楽しむべく、まずは秋のお花見に。
今、丁度見ごろの日高巾着田の曼珠沙華を見に出かけた。

曼珠沙華の群生を前から一度見てみたいと思っていたの。

シーズン中は渋滞するらしいので早めに出発。
梅見の時の渋滞でだいぶ懲りたからね。
高速を使って1時間程で到着すると駐車場は結構賑わっていたけど、
待つ事無く入場できた。

今日は夜から雨らしいけれどとてもいい天気。
e0059267_234233.jpg
料金を支払って入場~。
うぁ~咲いてる咲いてる!(は画像クリックで大きな画像に♪)
e0059267_161418.jpg
一面に赤い花たち~、まるで絨毯みたい。
e0059267_1621160.jpg
まだ一部はこれからといった感じだけれど、これだけ咲いていれば圧巻だ。

高そうなカメラを構えた人たちがたくさんいて、すごいレンズでバシバシ撮影していた。
みんないいの持ってるなー。(うらやましい。笑)
私達もしばし撮影に夢中~。
e0059267_2361165.jpg
e0059267_2363155.jpg
e0059267_2365528.jpg
e0059267_237433.jpg
e0059267_2371452.jpg
すると、スゴイ曼珠沙華を発見!
e0059267_1631072.jpg
樹から生えてる!
ここにも!
e0059267_1003497.jpg
みんなと一緒は嫌だったのかな?
曼珠沙華の柵に人が捕らわれているみたい。笑
e0059267_1011431.jpg
でもこの花はホント不思議だわ。

緑の茎には葉がなくてまっかな花だけが咲いている。
花も小さい花がいくつもついているように見えるし、どこが正面なんだろう?
その姿はまるで線香花火のよう。

真っ赤な花の中に白い曼珠沙華を見つけた。
e0059267_2310275.jpg
e0059267_23101196.jpg
白い曼珠沙華があるなんて始めて知ったよ。

途中、一時退場して河原へ。(入場券を見せれば再入場OK)
e0059267_23105019.jpg
水が透き通っていてとてもキレイ。
てんは水が判らなかったのか気づかずに川に入っちゃってからワタワタしていた。笑
でもその後フツーに川の水をゴクゴク。
おなかを壊すといけないのでやめさせたけど、美味しそうだったね~。笑

お次はコスモスの広場へ。
曼珠沙華とは土手を隔てた場所にコスモス広場がある。
時期的に今年はまだ咲いていないかと思ったけれど、綺麗に咲き誇っていた。
e0059267_23152434.jpg
e0059267_2316813.jpg
e0059267_23162242.jpg
e0059267_23161594.jpg
e0059267_23165973.jpg
e0059267_2317740.jpg
e0059267_23174232.jpg
e0059267_23173657.jpg
e0059267_23175320.jpg
e0059267_2318247.jpg
そんな中こんな注意書きも・・・。
e0059267_23184912.jpg
マナーを守りましょう。

コスモスは20本200円で摘むことができるそうだ。
まだ見ごろになったばかりだろうにもったいないなぁ。
あとこんなものが売っていた。
e0059267_23191357.jpg
ハナハス?こんなのが売り物なんだとビックリ。
蓮の何か?何に使うのかな?ちょっとキモイ。笑

気を取り直して、再びカラフルな方へ。
e0059267_2321101.jpg
e0059267_2321164.jpg
たーっぷり花を観賞した後は「巾着田曼珠沙華まつり」で美味しいものをたーくさん♪
e0059267_23213852.jpg
さらに駐車場へ戻る途中で焼き鳥を購入♪
実はわんこ用にも1本買ったのだ。
味付け前の串を売ってもらったの。
e0059267_23223582.jpg
まだ何も言ってないのに、わかるのーっ。(●´艸`)フ゛ハッ
ヤキトリ買ってあげたことないのに。笑
ってか、なんてイイ表情!爆
5頭で1本をわけたのでした~。

駐車場近くで。(エヌ氏お手洗い中)
小さな川の水もキレイ。
e0059267_23233162.jpg
e0059267_23234643.jpg
e0059267_2323549.jpg
なんか焼き鳥食べてから、ちょ~元気なんですけど。笑

■+-+-+-【ペット同伴について】-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

巾着田の曼珠沙華はペットの入場は小型犬のみとなっています。(サイトより)
まぁ、抱きかかえられる大きさならOKらしいです。

要は場内では歩かせないで(排泄させないで)ということだと思い、
予めカートで入場可能かを問い合わせました。
結果はカートOKという回答と配慮をありがとうというお返事を頂きました。

出店エリアでは人ごみの中トイプーをリードで連れたおばさまがお店に気をとられて、
犬に気がつかない人が犬にあたって転びそうになったりしていた。
それでもそのおばさまは気付かず、その後も結構な人たちと犬がぶつかりそうになっていた。
他の人たちもお店に気を取られてるからね。
わんが踏まれたり蹴られてしまうかもしれないのに、全く気にならない様子に唖然とした。

ここに限ったことではないけれど、人ごみのなか小さいわんを平気で歩かせている人を
時々見かけるけど、他の人たちはそれほど足元を見てないし注意しながら歩いてません。

避けて貰えると思うのは大間違いで、もし事故になったら悪いのは飼い主だと思う。
(わんに気がついていて、故意に蹴ったりと悪質な人は言語道断だけれども。)

守ってあげられるのは飼い主だけだから、もっと気をつけてほしい。

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

曼珠沙華[マンジュシャゲ]って色々な呼び方や言われがあるのね。
それ以外にも、あまりいい呼ばれ方はないみたい。
私も普段は彼岸花と言う方が多いかも。

エヌ氏はコスモスの方が良かったって。
なんか怖いというか、あまり爽やかには感じないみたいで。
わからなくはないけどね。

私は曼珠沙華の一面の赤もとても素敵だったなぁ。
色とりどりのコスモスもすごく良かったけどね。

マンジュシャゲ…変換できないし。

花も出店もたっぷり堪能した後は、次の目的地へ。

つづく~(つづきはこちら。)
by kakakaka_dogs | 2010-09-26 23:03 | 犬とおでかけ
コメダ珈琲
母と買い物の後、お茶をしにコメダ珈琲へ。

母は前回と同様クリームコーヒーで私はコーラー。
喫茶店のコーラーってレモンが入ってるのが良いよね。
後はコメダ特製ピザをふたりで注文。

ピザは予想よりもちっちゃ。笑
でもちゃんとメニューにサイズ書いてあったけどね。
昔よく行った喫茶店のピザに似ててちょっと懐かしいかも。
e0059267_17591877.jpg
それよりもこのクリームコーヒー何か気づきました?
氷が多すぎでクリームが浮いてますから!
e0059267_18105188.jpg
ちょっとコレはひどくな~い!?氷入れすぎ~!!
母もコーヒーとアイスが混ざるのが美味しいのに…と残念そう。

最後はクリームだけになっちゃってるし。
e0059267_18111825.jpg
これなら、コーヒーとソフトクリーム別々に頼むよ…。

前回はそんな事なかったのに。
前よりもボリュームダウンしてる?
次からは氷少なめでと言わないといけないかなぁ?
by kakakaka_dogs | 2010-09-24 17:42 | だんらん
ガムガムたべる
折角の祝日なのに雨。
でもこれで夏も終わってくれればねー。

先日の連休からお出かけできてないので、わん達も気分転換にとデンタルガムを。
カミカミするとリフレッシュできるもんね♪

まずはのん。
e0059267_22251537.jpg
キバがカワイイのぅ~。
e0059267_22252580.jpg
のんは本当に歯が丈夫だねぇ。
e0059267_22253787.jpg
あっという間にバキバキッと完食。

杏は。
e0059267_2227689.jpg
テーブルの下に頭隠して尻隠さず状態で堪能中~。

凛は部屋の真ん中でカミカミ。
e0059267_22272195.jpg
ちゃんとお手々でガムを支えてるね。(↓ガムが立ってる)
e0059267_9153568.jpg
それは、それは♪
e0059267_22323845.jpg
あらあら舌がでちゃったね。笑
e0059267_22325329.jpg
もう前歯は殆どないけど、奥歯は健在なので楽しそうに食べてる。

てんはというと。
始めは杏の様にカマクラに頭を突っ込んでオシリだけ見えてたのに、
ガムが長いのでどう食べてよいのか判らず困ったチャンになってる。
e0059267_2233916.jpg
まぁ、てんにはあまりガムはあげてないからねぇ。
e0059267_22332336.jpg
暫く手で支えてあげたら食べだした。
e0059267_2233445.jpg
ガムに夢中。笑

ゆんはガムは食べないのです。
基本的には何でもひとくちサイズでないと固まってしまうの。笑

話は変わって。
先日に続き、今度はサルサソースでスープを作ってみた。
e0059267_22383018.jpg
水とコンソメにサルサソースを適当に。(HOTを多めにしてみた。)
具もサルサソースに入っている野菜のみ。
後はウィンナーを入れて、塩コショウで味を調えただけの
チョー簡単スープ。

見た目はイマイチだけれど、味はなかなかイケル。
でもやっぱり辛い!辛すぎる~。(><)
エヌ氏もカライと言っていたのでやっぱりこのソース辛いんじゃん!

スープは少量を気軽に作れるのがいいね。
今度はHOTの量を減らさないと。
by kakakaka_dogs | 2010-09-23 21:52 | 犬と日々
犯人は?
駅までエヌ氏を送って帰ってくると…。

いつも杏が吠えるのだけれど、今日は静か。
こういうときはほぼ100%誰かが何かをやらかしている。

ドアを開けてみたら…。
あれ?何もしてないじゃん。

と、思ったら。
e0059267_10273828.jpg
テーブルの上のオヤツBOXが下に落ちていてかじった後が。。。
この中にはジャーキを細かく切ったものが入っている。

犯人は…。
by kakakaka_dogs | 2010-09-22 09:47 | 犬と日々
ヒーハーッ
輸入品店で思わず買ってしまった、アボカドチップとサルサソース。
e0059267_16574930.jpg
サルサソースはHOTとMILDの2種類でHOTはハラペーニョが入っているけれど、
そこそこの辛さだそうだ。(店員さんいわく)

アボカドチップをまず一口。

ん…予想とは違う味…。美味しいような。そうでないような。笑
フツーのコーンチップスの方が好きだな。

次にMILDのソースを付けてみた。

まぁまぁだねぇ。

次はHOTのソース。

カ、カライ…!
辛すぎる。

もともと辛いものがあまり得意でないワタシにはムリ。笑

こんなに大きな瓶で買っちゃったよ。。。
どないしょ…。
ってことで、良い使い道はないかとネットで検索。
んでオムライスのご飯にサルサソースを使うと良いらしいとあったので作ってみた。
e0059267_1659716.jpg
HOTとMILDを少しずつ。
おお~、オムライスのご飯っぽいねぇ。

と、画像はここまで。(たまご失敗した。笑)
オムライスの上には普通のケチャップにして、食べてみるとちょっとピリカラで良い感じ♪♪
これはイケル♪

でもソースはまだまだあるし何か他にも良い使い道があるといいのだけれど。

調べた中で一番多かったレシピのチキンのトマトソースみたいなものは、
エヌ氏があまり好きではないそうだ。全くもう…。フー ( ̄‥ ̄) = =3

まぁ、衝動買いした私が悪いんだけど…。┐(´ー)┌フッ

当分オムライスばかりになる可能性大。∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
by kakakaka_dogs | 2010-09-21 16:29 | つねづね
連休最終日 お彼岸
連休最終日にしてついにっ。

今日から彼岸の入りですね。
って、ことでお墓参りに。アハ。

まずは近くにある伯母のお墓参りを済ませて、
その後エヌ氏の父上のお墓がある横浜へ向かった。
首都高は思いのほか空いていて横浜へも早く行く事ができた。

丁度、お墓参りを済ませ駐車場へ戻ると9時で霊園も混み始めてきた。
やっぱり早く来るに限るね。

折角、横浜まで来たのだから足をのばして大好きな江ノ島へ。
行ったのはいいけれど、もう駐車場が満車でどこも10台位並んでいたので断念した。
まだ10時にもなってないのに…。
結局、道路が混む前に帰ろうということになり。

首都高の平和島PAで軽く休憩。
e0059267_21565668.jpg
そうそう今日はモチロンわん連れなので、わん達にも息抜きにとちょっと散歩。
霊園ではペットNGなのでずっとカートの中だったしね。
e0059267_21573528.jpg
おお~、ゆんゆん凛々しいねぇ。

e0059267_21575477.jpg
ハイ。その通りです!ゴメンナサイ!

e0059267_215894.jpg
がってん承知の助!お安い御用です!
後は、普通に食料品の買い物行ったり、ゲームしたりして連休は終わるのでした…。

話は変わって。
首都高にあるこの標識。
e0059267_21583557.jpg
騒音に注意という意味の看板だけれど、この顔の横にあるコレなんだと思います?
e0059267_2242256.jpg
コレです、コレ。
私は耳じゃん!耳に決まってるじゃんって言っているのに(他多数が同意見)、
エヌ氏はだと言い張るのです。ハイハイ (´。` ) =3
もう数年も!

子供が寝てます静に!ということで寝てるのを表す枕なんですって!ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、
ワタシ的には、子供が寝ているのを表しているのは星と目を閉じているところで、
あの部分は騒音が聞こえるよ!という意味で耳のハズなんだけど。笑

それにしても枕だったら小さすぎるし形を見ても一目瞭然だと思うのじゃが…。
エヌ氏の感性が理解できん…。フー ( ̄‥ ̄) = =3
by kakakaka_dogs | 2010-09-20 21:14 | 犬とおでかけ
連休2日目
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…。
e0059267_20141071.jpg
にょ、にょんの目から光線がぁっ!!
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

ご、ごみんなさいぃ~。(;´艸`)ぁぁぁ

エヌ氏はGCとPSのバイオハザード。ヘ(0Д0ヘ
ワタシはDSのバイオハザード。ヘ(0Д0ヘ

それぞれが別々にゲームし続けちゃった。笑

あ、明日こそ!ヾ(;´▽`A``アセアセ
by kakakaka_dogs | 2010-09-19 20:09 | 犬と日々