犬だらけ
inudarakee.exblog.jp

 
犬だらけ
~ココロノクスリ~

"犬"それは
貴方のココロの処方箋
私のココロの常備薬

メインページはこちら
最新の記事
いろいろ
at 2013-01-12 12:26
手作りパン
at 2013-01-10 02:20
おいしい いただきもの
at 2013-01-08 01:44
添い寝
at 2013-01-05 10:05
隠れキャラ
at 2013-01-04 22:52
元日の過ごし方
at 2013-01-02 22:58
Happy New Year..
at 2013-01-01 01:02
LINK オススメのサイト
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
    © 2012 犬だらけ
ファン
<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
カミナリ
今日は午前中は雨だったけれど、午後は晴れて洗濯物もよく乾いた。
結構暑くなったしね。

それよりも昨晩は久しぶりに激しいカミナリが轟いていた。

うちのわんこ達はカミナリを怖がることはなかったけれど、
てんが時々大きなカミナリ音につられて吠えていたかな。
e0059267_015491.jpg
まぁ、てんは毎日夕焼けチャイム(子供の帰宅を促す放送)と合わせて遠吠えしてるからねぇ。

でも、すっごい大きなカミナリの後、真っ暗に!
停電だぁ~。

カミナリで停電なんていつぶりだろう?

ついていたのはバッテリーを積んでいるノートPCだけ。
その時エヌ氏は風呂に入っていた。笑

うちは1、2分で電気がついたけれど、姉のところは小一時間程停電し続けたらしい…。
家とかそんなに離れてないのに…。

さすがにそれだけ長いと冷凍庫の中身は大丈夫だったかしら?
ミスドの目薬も凍らせてるのに。

もちろん、停電時もみんな落ち着いてました。
e0059267_0181327.jpg
あ、入浴中のエヌ氏をのぞいてかな。笑
by kakakaka_dogs | 2010-06-30 00:03 | 犬と日々
ミスドの通院
今日も姉とミスドと病院へ。
ミスドはすこぶる元気で、車で迎えにいったらすごく威勢よく乗ってきた。笑

病院は平日なのに結構混んでいて時間が掛かった。
たぶん待合室はぎゅうぎゅうではなかったので、担当の先生の患者が多かったのかな。

病院の待合室で。
e0059267_1812631.jpg
他所のワンコが気になるミスド。
ほかのワンちゃんはみんな落ち着いてるのに…。笑
e0059267_18121891.jpg
こらこら、落ち着きなさいってば~。

手術してから2週間が過ぎた。
その為今日はまぶたの抜糸をして状態を見たいという。

通常、瞬膜フラップの処置では2週間程で抜糸するそうだ。

でもミスドの場合度合いが度合いなので治癒するまでに時間が掛かるだろうし
問題がなければ余裕を持って抜糸して欲しいと考えていた。

その事を先生に伝えると、先生もそうお考えのようでとりあえずまぶたの抜糸を
して中を見てみたいということだった。(薄目の状態になるそう)

結果はやはりもう暫く様子をみようとのことで、また来週確認する事になった。
眼科の病院との話し合いでも2週間では難しいだろうという見解だったらしい。

またこの処置でうまく治らなければ、こちらでは手に負えないということになり
先日の眼科の病院で治療を行うことになるということだった。

後はミスドの血液から造られる目薬と、飲み薬を処方してもらった。
目薬は前回沢山作ってもらっていたので今回は採血無しですみました。

またミスドがあまりにもはげしいので、2段階大きなエリカラに換えられたのでした~笑
このエリカラでグイグイやってくるからイタイのよ。笑
エリカラの色が違うでしょ。
e0059267_18124139.jpg
ちょっと薄目になってるけど…

これ以上手術とかしなくてすみますように!
早く良くなるといいね!

<今回の医療費>
7,544円
by kakakaka_dogs | 2010-06-29 17:45 | 犬と医療
今日のわんおやつ
は、余りご飯でつくったお米スナック。

以前、ご飯をプレスしてレンジでチンするクッキングトイを見かけて、
一瞬買おうか迷った事がある。。。
結局、買わなかったけど。

ご飯が余ったのでなんとなく作ってみた。

わんこ用のため塩を混ぜたくなかったので鰹節を混ぜて、
ラップで包んでご飯をねりねり。(サラダ油を数滴)
ネリネリ。
平たく伸ばして。
e0059267_0204989.jpg
型で抜いて。
e0059267_021161.jpg
レンジで両面をチン。
e0059267_021137.jpg
なんかイマイチ・・・。笑

パリッとしたのは大きいものだけ。
何で?塩のせい?
e0059267_0214497.jpg
オーブンで焼いた方が良かったのかな?

冷ましたら乾燥したみたいにカピカピになっただけなような…。

はい、あんちゃん。どーぞ
e0059267_0215891.jpg
もっと精進します~。
by kakakaka_dogs | 2010-06-28 23:59 | 犬と日々
Newもこもこケーキ
先日凛のお祝いにと焼いたケーキ。
もう一度トライしてみた。

今回は自家製ホットケーキミックスを使ってプレーンの飲むヨーグルトを使ってみた。

加熱方法もオーブンとレンジの併用したら、こんなにモコってるよ~。
e0059267_16591171.jpg
焼きあがりもふっくらしている。
e0059267_16592588.jpg
でもツヤツヤだけど、白すぎじゃない?

次は豆乳で作ってみようかな・・・。

前回よりもさらに薄味だったのに実家では好評だった(母に。笑)
by kakakaka_dogs | 2010-06-24 16:53 | 犬と日々
凛のお祝い
昨日お祝いできなかったので、今日お祝いする事に♪

ケーキの準備から。(ケーキといっていいのか微妙だけど。笑)
実は、アンパンマンのもこもこパンケーキはあれ以上上手くできないだろうと
断念し既に姪っ子にあげてしまった。
その為新たにお菓子用のシリコン型を購入♪

まずはホットケーキミックスに低糖の飲むヨーグルト(ストロベリー&ブルーベリー味)と
無加糖のジャムなどを入れてマゼマゼ。
e0059267_16144265.jpg
ヨーグルトとベリーの香りがいい感じ♪
e0059267_16153451.jpg
オーブンを余熱して、型に流しいれて準備OK!
あ、サラダ油入れるのを忘れていた!・・・ま、いっか!
e0059267_16155665.jpg
わっ、どんどん膨らんできた(イメージと違う。笑)
e0059267_1617033.jpg
焼き上がりはこんな感じ。
e0059267_1617272.jpg
なんかウワサには聞いていたけれど、焼き色が余りつかないのねぇ…。
e0059267_16174977.jpg
さらにコチラ、こぶた型!
e0059267_16182284.jpg
キレイに焼けた~。かわええ~。
後は星型の3種類焼いたよ。
・・・でもベリー系の味と香りはないほうがいいかも?笑

凛ぽんで記念撮影~
e0059267_16185644.jpg
こぶたに、わしわしとかぶりついていた♪
e0059267_16192515.jpg
気に入ってくれたようで、よかった~♪♪

お次は、夜ご飯。
今日はパスタとなんちゃってミートソースなのだ。

材料はこれ!
e0059267_1619446.jpg
マカロニと牛モモ切り落としとプチトマト!
マカロニはアルファベットになっている。
e0059267_16201624.jpg
カワイイ~。

塩を使わずにマカロニを湯がいて、お肉とトマトは細かく切って炒めてソースに。

ああ~、失敗した~。このマカロニ殆ど大きくならない・・・。
って以前も同じものを買って同じように思ったことを今思い出したよ~。
ここまで思い出さないなんて、私ヤバイかも!

でもまぁ、出来上がりはこんな感じ!
e0059267_16205861.jpg
これを食べる前にマゼマゼしてあげた。
e0059267_1623191.jpg
わん達にはこちらも大好評だった♪
でもあまりにも細かいのでアルファベットが散らばってるよ…。(ノд`)
e0059267_1624613.jpg
以上が凛ぽんのお祝いでした~038.gif

凛ももう11歳なんだよね…。

老いが目に見えてきて凛にもしものことがあったらと不安になる。
日中も良く寝ている事が多くなったし。

凛ぽん、いつまでもいつまでもずっとそばにいてね。
そばにいてくれるだけで、私は幸せだよ。

凛、誕生日おめでとう~

ちなみに。
ケーキは実家や姉(ミスド)にもおすそ分け。

まずはこぶたのカタチが大好評~♪
母はおいしいとわんこと取り合いをしていた。笑

余り味はしないはずなのにどこが美味しいのよ、母よ…。
エヌ氏もうまいと言っていたけど、微妙・・・。
私はどうも蒸しパンちっくに出来上がるので好きじゃないなぁ。
本当はマドレーヌっぽいのを作りたいんだけど、バターや砂糖は使いたくないからねぇ。

ひーにも。
ひーの誕生日にはてんのケーキだったしね。
こぶた盛で記念撮影♪
e0059267_16215374.jpg
さらには特技を披露しちゃいまーす!
e0059267_16222650.jpg
んん~、カワイイねぇ!
by kakakaka_dogs | 2010-06-21 15:37 | 犬と日々
ミスドの通院
今日はミスドの通院に付き合った。
仕事も先週末で終わったしね。

目薬も1週間程でなくなるし、
縫合している目が、目薬のせいか涙のせいか濡れるので
定期的に消毒してもらっている。

今日は担当の先生がお休みだった。

またミスドの目薬はミスド自身の血液から作られたものなので(すごい!)
そのために今回も採血された。

来週は担当の先生がいるときに来院する予定。

早ければ2週間程度で抜糸できるらしいけれど、
ミスドの場合はもっと時間が掛かるだろうということだったので、
まだもう暫くの辛抱だね。

今では痛みはなくなったのかミスドもとっても元気。
食欲はあるし、散歩ものりのりで虫を採ろうとさえする困ったちゃんだ。
でも、元気があって安心したよー。

ミスド頑張ろうね。

<今回の医療費>
診察料           900
点眼薬         2,500
内服薬         1,600
内服薬         2,000
処置料           500
その他           400
消費税           395
--------------------------------------------
計            8,295
by kakakaka_dogs | 2010-06-21 13:18 | 犬と医療
凛のバースデー
今日は6月で2頭目の凛の11歳の誕生日。
犬だらけの最年長わんこです。

何をしようかと考えながら、今日は日曜日でハーミーの日なので
エヌ氏がわんこ達のハーミーをしていた。

凛の番で歯ブラシを当てただけで、「キャン」と痛がった。
試しにもう一度そーっと当てただけで痛がるそぶり。

私が口をチェックすると、やはり触られるのを嫌がった。

え・・・なんで?歯も全然きれいなのに?

以前歯科処置をしてもらった(ブログ未掲載)、
雑誌にもよく出ている歯科処置で有名な病院へ連れて行くことにした。
他のワンもついでに検診してもらう事に。
診察は院長先生にお願いした。

まずはゆん。
奥歯に少しだけ歯石がつき始めていて歯茎(歯肉)が少し赤くなっている状態では
あるけれど、まだ施術するほどではないので歯磨きで様子見という事にだった。

続いてのん。
片方の奥歯に少し歯石がついているけど歯茎(歯肉)は正常で、もう片方は全く持って
問題なしということだった。

続いててん。
てんはこちらで始めての検診。
やはり乳歯が残っているのが問題で、乳歯の処置をした方が良いでしょうということだった。

続いて杏。
杏も以前の処置の際に抜歯していることもあり、歯石もあまりついていないので問題ない
と思っていたけど、下あごの切歯(犬歯と犬歯の間の歯)がグラついていることが発覚。
レントゲンで確認するまでは定かではないけれど、いずれ下あごの骨を溶かしてしまう
可能性があるということで処置をした方が良いでしょうということだった。
ガガーン。ショック。。。
確かに少しだけ歯石はついているけれどまだ全然キレイなのに。
父親のジュンの歯があまり強くなかったので遺伝なのだろうか。。。

最後に凛。
状況を先生に伝えると、右上の犬歯をチェック。
先生が少し動かすと少しグラつき歯茎から出血した。

この歯はもうだめかもしれないという事だった。
e0059267_12484541.jpg
まだ全然キレイなのに・・・。
そのうえ凛は口鼻瘻管になっているだろうとのこと。
以前処置をしてもらったときに、口鼻瘻管の処置をして頂いていて治っていたはずなのに。
ここ最近食欲が少し落ちていたのも痛みのせいかもしれないということもあって、
凛は早めに処置をした方が良いという事だった。

また、凛がハァハァすることが多くなったので掛かりつけの病院で聴診してもらったところ
若干雑音(逆流)がするとの事で、ただそれは悪い状態ではなくて歳相応であるということ
だった。
でももう投薬し始めてもよいかもと言われていた。

薬を飲ませたら今後ずっと続くので、一度きちんと検査して判断したい。
掛かりつけの病院では心臓のエコー検査の設備がないためできないということで、
設備のある病院で検査をと考えていた。

こちらの病院ではその設備があるので院長先生に心臓の事を相談してみると、
聴診器でチェックしてくれた。
すると雑音は聞こえないということだった。
心配なら歯科処置の際に心臓のエコー検査するけれど、凛ははしなくて大丈夫だと思う
ということだった。
でも、心配なのでその際には心臓エコー検査をしてもらうことにした。
これで安心が買えるなら安いものだもの。

こちらの院長先生は物腰が柔らかくとても人当たりがよい方で、
質問に対しても最もだと納得できる説明をしてくれるので、
凛と杏の歯についてはショックだったけれど納得する事ができた。

凛も年齢の割には歯に歯石がつく子だったのでもともと歯の弱さというのがあるようだ。
それに引き換え、ゆんとのんの歯の丈夫で健康な事。

てんは凛の子なので気をつけないと。(ゆんの丈夫さを受け継いでくれていればいいけど)

やっぱり歯に歯石がつくことにより歯茎(歯肉)に菌が入ってしまうとダメなようだ。
普通の動物病院へ連れて行っていたら、まだ全然処置する程度ではないといわれたと思う。

結局、毎日ではないけど定期的にちゃんと歯磨きをしているのにダメなものはダメに
なるんだね…。とエヌ氏と肩を落として帰った。

凛ぽんも誕生日なのに病院に連れて行ってごめんね。
明日改めてお祝いするから今日はカンベンしてね。

りんの歯科処置は来月の7月6日(火)に決まった。

なんか今月はわんこに色々あるなぁ…。

<今回の医療費>

りん再診料         900
あん再診料         900
のん再診料          900
ゆん再診料         900
てん初診料         1,000
歯ブラシ×5        1,000
デンタルジェル       2,300
消費税            395
-----------------------------------------------------------
 計             8,295
by kakakaka_dogs | 2010-06-20 11:54 | 犬と医療
ある日の姉と妹のメール
今、ミスドの状態が良くなるまでケンタは実家に居候中。

姉はケンタがかわいくて仕方ないので、ケンタがさびしがっていないか
とても心配していた。

そんな話を聞いた妹から姉へのメールがこれだ。

ワン、ツー、スリッ&#63323;
by kakakaka_dogs | 2010-06-16 11:33 | つねづね
ミスドの通院
今日はクスリを貰いに病院へ。
(今日は付き合えなかったので…。)

目の周りをキレイにしてもらい、
クスリを処方してもらった。(そうだ。)

<今回の医療費>
診察料  900
点眼薬 2,000
内服薬 1,000
内服薬 1,500
処置料   500
消費税   295
----------------------------------------------
計    6,195
by kakakaka_dogs | 2010-06-14 21:13 | 犬と医療
父の日&ひじきバースデー
ミスドのことも落ち着いたしみんなの予定もあって、
1週間早いけれど父の日のお祝いをすることにした。
(ミスドは興奮させたくないのでかわいそうだけれど、今回はお留守番してもらった)

丁度今日はひじきの10歳の誕生日♪♪

みんなで実家に集まって食事の始まり始まり~。
e0059267_10262979.jpg
メニューはおいといて・・・。笑
最近仕事で会えなかった姪っ子少し大きくなったような。
e0059267_10272467.jpg
子供の成長は早いねぇ。
e0059267_10282082.jpg
ひじきは後でね。

父はとても嬉しそうだった。
e0059267_1030815.jpg
いつまでも元気でいてくれないとね。

続いて、お待ちかねのひじきの番。

今回のケーキはこちら!ババーン!!
by kakakaka_dogs | 2010-06-13 10:22 | だんらん