犬だらけ
inudarakee.exblog.jp

 
犬だらけ
~ココロノクスリ~

"犬"それは
貴方のココロの処方箋
私のココロの常備薬

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メインページはこちら
最新の記事
いろいろ
at 2013-01-12 12:26
手作りパン
at 2013-01-10 02:20
おいしい いただきもの
at 2013-01-08 01:44
添い寝
at 2013-01-05 10:05
隠れキャラ
at 2013-01-04 22:52
元日の過ごし方
at 2013-01-02 22:58
Happy New Year..
at 2013-01-01 01:02
LINK オススメのサイト
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
    © 2012 犬だらけ
ファン
<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
仕事納めと手作りパン
短期での仕事も今日で終わり。
早く最終日にならないかなと思いつつ、終わってみればなかなか充実していたと思う。
いい勉強になった面もあったし。

最終日なので東武デパートの新宿高野でケーキ067.gifを購入。
自分へのご褒美ってやつ。笑。

散々迷った挙句、ケーキ2種とメロン盛(?)みたいなのをチョイス。
e0059267_21101299.jpg
母と妹と私とエヌ氏の分。
ケーキは、母は妹と私はNとそれぞれが2種類どちらも楽しめるように。笑。

e0059267_21131846.jpg
このケーキ、ロールケーキ一切れの上に美味しいフルーツが沢山のっているのだ~。
メロンのは母と妹と私と3人で分けた。ぶは。
メロンはケーキを食べた後に食べたのに、甘い!
どれもちょーウマー(´д `)だった。

その後暫くして姉が手作りパンを持ってきてくれた。
(067.gifは食べ終わっていたのでバレなかった。笑)

今回はグラタンパンを作ったんだって。
e0059267_21161844.jpg
翌日の朝にチンして食べたけれど、沢山具が入ってて美味しかった~。
ごちそーさま♪
by kakakaka_dogs | 2010-04-30 21:05 | つねづね
ワッフル
を焼いた。
といっても形だけワッフルで100%ホットケーキ。笑
e0059267_23331036.jpg
ウマー(゜д゜)

でも、苦しい。。。
なんかチクチクイタイ。

原因はコレ。
by kakakaka_dogs | 2010-04-24 23:26 | 犬と日々
イイワケ?
今、ちょっと仕事している。

ワーーー'‘,、'‘,、ヾ(o´∀`o)ノ '`,、'`,、 ーーーイ。

本業を暫くだいぶ休んでいるので、リハビリと小遣い稼ぎにでもなればと思って、
短期で働くことに。
バイトなんて久しぶり~。

といっても、数日だけど。

ワンたちは日中実家へ。
昨日は泊まりで預かってもらった。エヘ。

はぁ~、疲れた。
ダメダコリャ。

※ブログ放置気味のイイワケじゃないよ。笑
by kakakaka_dogs | 2010-04-21 22:43 | つねづね
自家製納豆
先日ゲットしたヨーグルトメーカーで作ったのは、そう。

納豆~!

今話題の黒豆ちゃんが(もう終息してる?)、大量に手に入って持て余している・・・。
生の豆(?)ってどれくらい持つのかな?

ムダにしたら勿体ないし、煮豆も良いけれどしょっちゅう食べるのは飽きてしまう。
そこで毎日食べても飽きない一番大好きな納豆で消費できればと思ったわけなのです。
(贅沢な悩みかも)

作り方はネットで調べて何とかなるでしょってことで、だいたいで作ってみる049.gif

まず豆を蒸すこと2、30分。
(ここが後ほど問題に・・・笑)

その間にヨーグルトメーカーを熱湯消毒。
電子レンジでも消毒できるみたいだけれど、1分30秒程でイマイチ消毒できているのかと
不安なので熱湯で消毒した。
電子レンジ料理派なんだけどね。笑。

豆は歯ごたえがある位になっていたものを専用容器に移して、
市販の納豆をマゼマゼ。
(納豆菌ないので)

粗熱をって書いてあったので、それもまーこんなもんだろーって感じで、
ヨーグルトメーカーにセット。

チクタクチクタク・・・待つこと24時間。

おおお、豆が白く覆われている(コレが発酵しているしるし)
画像ないけど。

今度はフタをして冷蔵庫で安定させる。

チクタクチクタク・・・待つこと24時間。

そしてようやく出来たのがコレ!
Welcome納豆ちゃーん。
e0059267_22221770.jpg
黒豆の中に茶色い豆が入っているけれど、それがタネにした納豆。

ちゃんと糸も引いてるわよ~。
e0059267_22373173.jpg
いっただきま~す010.gif

カリッカリッ。
・・・カリッカリッ。

香りと味はまさに納豆だけれど、豆を蒸す時間が足りなかった~007.gif

もう一度調べてみたら・・・何々?
指で軽く押してつぶれる位まで蒸す?
普通に蒸す場合、ろ、ろろ、6時間~!?

ダメだこりゃ。
ううむ、何とかせねば。

カリコリカリコリカリコリカリコリ。
味は納豆だ。笑。

次こそは・・・!
by kakakaka_dogs | 2010-04-19 22:04 | 手作り納豆
こんなものを
買った。

ヨーグルトメーカー。
e0059267_220023.jpg
実はヨーグルトを作るのが目的ではないのだぁ。

そのうちヨーグルトも作りたいとも思ってるけど。

何を作るのかは・・・ムフフのフ。
by kakakaka_dogs | 2010-04-15 21:53 | 手作り納豆
ハーミーの日
ハーミーとは歯磨きのこと。

毎週日曜と水曜はハーミーの日と決まっている。(我が家では。笑)

本当は毎日するようにと言われてるんだけど、
サボりがちになってしまうこともしばしば。

(2年程前に歯科専門の動物病院で4頭は徹底的に歯のお手入れをしており、
半年ほど前にはサロンで無麻酔での歯石除去もしている。)

なので、日曜日と水曜日はハーミーの日としている。

私担当→てん1頭。
エヌ氏担当→他4頭。笑

でもてんは乳歯が残ってしまっているので、糸ようじも使ってますから!
1頭で2頭分くらいの労力はいりますから!(それでも2頭。笑)

まぁ、それはさておいて。

エヌ氏が歯ブラシを持つと、わん達がサーっとチリジリに去って行く。笑
それでもやるんだけどね。

のんの場合。
「にょ~ん」とエヌ氏が呼ぶと・・・。のんの葛藤が始まる。笑。
e0059267_22171876.jpg
「のーんってば」
e0059267_22172810.jpg
「おいでってば」
e0059267_22174341.jpg
「は~や~く~(`A´) 」
e0059267_2218632.jpg
捕獲。シャカシャカシャカシャカ・・・。
ほら直ぐ終わったでしょ?e0059267_22182794.jpg
毎度行われるのんの儀式。笑
他の子達もそうなんだけど、のんは特別ユニークだ。笑
by kakakaka_dogs | 2010-04-14 22:02 | 犬と日々
桜の散歩道
桜の話題ばかりだけれど。

りんのんの散歩道も桜が満開。
e0059267_19474415.jpg
りんのんの歩く道も花びらの絨毯になりつつある。
e0059267_1959943.jpg
橋からみた桜。
e0059267_19522023.jpg
これでもっとキレイな川だったら最高なのだけれど。
by kakakaka_dogs | 2010-04-08 19:46 | 犬と日々
桜まつり その2
先日わんこと来た大宮公園に、今度は姪っ子達とやってきた。
春休み中にどこかに連れて行ってあげたいと思っていたからね。

平日なので公園の駐車場に入れるかと思っていってみたら、満車で並んでいた。
11時にはきたのに・・・。
またまたこないだと同じ私営駐車場へ。

公園はそこそこにぎわっていた。
まずはシートを引いて腹ごしらえ。
e0059267_0242183.jpg
露店は数が減っていたし、準備中のところが多かったな~。

その後は公園を散策。池の所に亀がいたよ。
e0059267_1941050.jpg
池を眺めながらぐるっと一周。
e0059267_1933527.jpg
ニャンコもいたよ。色が黒と茶のツートンだわ。
e0059267_1943436.jpg
このニャンコお腹が大きいような・・・。

また別の場所でひと休み。
バドミントンをしたりボールで遊んだり。
e0059267_0261976.jpg

たっぷり遊んだ後は、スポーツランドへ。
だいぶ年季が入っているけど、うちの子たちにはぴったりかも。笑。
e0059267_19132979.jpg
唯一の遊園地っぽい乗り物がこれ。
e0059267_19331615.jpg
後はゴーカートなど小さな子供向けの乗り物が幾つかある。
乗り物は有料だけれど、100円とかなのでリーズナブル。
e0059267_0252234.jpg

その後は小動物園へ。
e0059267_1915697.jpg
ウサギとかしかいない動物園かと思っていたら、
サルやハイエナやクマやカピパラなど結構沢山の動物がいた。
e0059267_19152467.jpg
e0059267_19153643.jpg
これが無料なんて結構ポイント高い~。
ゆっくりと見学して、みんな公園を堪能できた。

母がエヌ氏にお土産の綿菓子を買ってくれた。
e0059267_191618.jpg
良かったね~。

また来たいと言ってもらえたのでよかったよかった。
あ~楽しかった。
by kakakaka_dogs | 2010-04-06 18:35 | だんらん
おつかれ?
見てくださいこれを。
e0059267_22471540.jpg
ドーン。

これも。
e0059267_22475796.jpg
バーン。

ええ。部屋のど真ん中ですが何か?
e0059267_22492433.jpg
警戒心なんてゼロですから。

凛ぽん~、いつからそんな牙のないオトコになってしまったのぉー。

いや、きっと昨日のお花見と病院で疲れすぎたのね。そうなのね。そうに決まってる。

さて、話は変わって。笑。

今日のエヌ氏のおやつ。

e0059267_2252389.jpg
プリン大福。なんじゃそれ。

裏側はプリンのカラメルの色がうっすらと透けて見える。
e0059267_2254040.jpg

一口もらったけど・・・
e0059267_22542127.jpg
・・・・・。
プリンはプリンで大福は大福で食べればいいんじゃないのぉー。

エヌ氏は美味しいと食べていた。
by kakakaka_dogs | 2010-04-05 22:42 | 犬と日々
狂犬病予防接種
お花見から帰ってひと休みして、夕方あんの肉球も気になっていたので病院へ。

ぺかぺかしていた前足の肉球はお花見で歩いたせいか、
ぺかぺか部分だけきれいに取れて逆アポロチョコ状態になっていた。
e0059267_1622778.jpg
もともと下の皮膚がナマ(?)の状態でなく出来てきていたみたい。
色はピンクだけれどしっかりとした肉球になっている。

むしろ後ろ足の部分の擦りむけの方が気をつけないといけないらしい。
ばい菌が入って腫れたりしないように気をつけてということで、
外を歩いたら消毒してねとのことだった。
一応病院で薬を塗ってもらった。
e0059267_16255195.jpg
平気だモンね。

またのんが最近涙がひどくて、涙の跡がつくようになっていたので目薬をだしてもらった。
ここひと月位なので花粉なのかなぁ?

後は5わんこの爪きりと肛門腺ケアと丁度病院へ来たので、狂犬病の予防接種をしてもらった。

りんのんは余裕の接種。

次にてん。
またまた終わった後にないている。。。笑。

次にゆん・・・。
これが失敗だった・・・。
今日は私が押さえて注射してもらったのだけれど、
背中をつままれただけで「アキャキャキャキャ」注射中は「キャヒキャヒ」言っていた。

ジゴクなのが最後にされたあんちゃん・・・。
かわいそうに・・・。笑。

先生に託し診察室を出たのでした。笑。
耐えたみたい。
なかずに出てきたけど、私のカラダによじ登り離れない。

ごめんね、ごめん。(カワイイ・・・)笑

<今回の費用>
狂犬病ワクチン×5
爪肛門腺ケア×5(のびてない子もいたけど)
あん薬ぬりぬり
のん目薬2種
-------------------------------------------------
計 18,375
-------------------------------------------------

りんは今年の6月で11歳になる。
歳なので病院へ行くたびに心音をチェックしてもらってる。
歳相応の音らしいけれど、もう暫くで薬も考えた方が良いみたい・・・。

必要なら飲ませたいけれどこれからずっと飲み続けることになるはずなワケで、
それって他の内臓とかには負担にならないのかな?

少しでもそれが遅くなるように、まぁもともとりんは激しい子ではないので良いのだけれど、
ちゃんとその時期を見極めたい。

自分が歳をとる以上に、りんが歳をとるのは嫌だー。002.gif
by kakakaka_dogs | 2010-04-04 15:46 | 犬と医療