犬だらけ
inudarakee.exblog.jp

 
犬だらけ
~ココロノクスリ~

"犬"それは
貴方のココロの処方箋
私のココロの常備薬

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メインページはこちら
最新の記事
いろいろ
at 2013-01-12 12:26
手作りパン
at 2013-01-10 02:20
おいしい いただきもの
at 2013-01-08 01:44
添い寝
at 2013-01-05 10:05
隠れキャラ
at 2013-01-04 22:52
元日の過ごし方
at 2013-01-02 22:58
Happy New Year..
at 2013-01-01 01:02
LINK オススメのサイト
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
    © 2012 犬だらけ
ファン
<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ハロウィン 2009
「Trick or treat!!」
カワイイ魔女達がやって来た。
e0059267_23292387.jpg
イタズラされない様にお菓子をあげた。

うちのイタズラ坊主達も。
e0059267_0104282.gif

by kakakaka_dogs | 2009-10-31 23:59 | だんらん
犬だらけ ドッグラン
今日は実家のワン達と道満グリーンパークのドッグランへ行った。(ケンタなし)

うちのワンたちは一昨日も来ていたけれど、実家のワンたちは久しぶり。

今日は公園内で学生の駅伝の練習会があるらしく駐車場も混雑していたけれど、
ドッグランは空いていた。

ランには明るいジャックラッセルのハッピーくんととてもおりこうなトイプーちゃんがいた。

ハッピーくんはフリスビーに参加してきたり、音が鳴るタマゴちゃんに興味津々で
まるでうちの子のように一緒に遊んでいた。
うちの子たちのパワーに押されて、なかなかフリスビーも取ることができないのだけれど、
足元に落ちているのを見つけてコッソリとくわえてもっていっちゃった。笑。

そのコソコソっぷりがとってもかわいくて、みんなで大笑い。

のんも楽しそう。その後ろにネロとハッピー君。
ハッピー君の足元にはフリスビーが・・・。笑。
e0059267_23404911.jpg

e0059267_23431797.jpg

待機チーム。ネロっちがおもちゃ持って帰ってきてくれるね。
e0059267_0202296.jpg

楽しく走ったよ~。
e0059267_17224040.gif

帰るときみんなにリードをつけていると、ゆんがいない!
殆ど人は出入りしてないし、その時はうちのワン達には気を配っていたので、
いないはずがないのに!
一瞬でぐるぐるといろんな事が頭をよぎる。
広場には隠れる場所なんて殆ど無いから余計焦って名前を呼んでいるとひょっこり現れた。
ゆん~、ビックリさせないでよ~。( ´д`)=3ハァ~良かった。

今日はゴマの誕生日。
そういえば、ジュンの誕生日にもみんなでドッグランに来たね。
ゴマちゃん。楽しく過ごしているわん達を見守っていてね。
by kakakaka_dogs | 2009-10-30 23:59 | 犬とおでかけ
デンタルケア その2
無麻酔歯石除去の2回目。

今回も前回と同様、ひばりヶ丘にあるPET-SPAへ。
渋滞を考慮して早めに家を出たら1時間も早く着きすぎてしまった。
早めに預かってもらえるか確認したところ、早めに行くのは構わないが
処置を開始するのは時間通りになりそうだ。
やっぱり土曜日だから予約でいっぱいなのかも。

でも他に行く所もないので早めに預けた。
今回も1時間程度で終わるだろうと思っていたけれど、今回は長かった。
早めに預けたけれど、予約の時間から2時間が経過しようとしているが
連絡が来ない。(預けて3時間経過)

後どれくらい掛かりそうか電話をしてみると、丁度終わるところだった。

結果を聞いてみると、のん・ゆんは前回同様超音波のスケーラーで処置ができたらしい。
今回も良い子だったそうな。

凛と杏は前回以上に暴れたらしい・・・。
前回の覚えてたんだ。

特に杏は削っている時に、舌なめずりをすると作業が一時中断される事に気がつき、
何度も何度もペロペロ・クチャクチャするので、なかなか作業が進まず時間が
掛かったということだった。

前回から2週間空いたけれど、覚えていたんだな・・・。
歯の半分だけの処置で1ヶ月とか期間をあけたくないので、
次回はできれば左右まとめて全て処置してもらえるようにお願いしてみよう。

これで一通り歯石除去ができた。
ゆんゆんも綺麗だわ~。(*'ー`*)ウットリ
e0059267_234485.jpg
これからも歯磨き頑張ろうね。
e0059267_1505868.jpg

【支払額】
再診料  500×3=1,500
歯石除去 5,000×3=15,000
抗生物質 500(凛のみ)
駐車場  -200
------------------
合計  16,800

※前回処置したのが4頭だったけれど、手違いで5頭分の料金を支払っていた。
 その為、前回の1頭分の返金の変わりに今回は1頭分無料としてもらった。
 千円トクした♪
by kakakaka_dogs | 2009-10-17 23:59 | 犬と医療
デンタルケア その1
今日は、無麻酔歯石除去を行った。

本当は先日のてんの誕生日のお祝いに出かけようかと思っていたのだけれど、
雨だったので断念。

そこで兼ねてから気になっていたPET-SPAに無麻酔で歯石を除去する
サービスがあるというのを知り、行ってみることにした。

実はてんを除く4頭は、一昨年に歯科専門の先生がいる病院で歯石除去手術をしている。
それからというもの毎日ではないけれど歯磨きをしているが、最近また少し歯石がついてきた。
でも極力麻酔をかけたくないと考えていたところこちらを見つけた。

HPで詳細を確認すると、予約が必要とのこと。
また、新しくひばりヶ丘にもできたらしく、うちからは距離的には所沢とさほど変わらない。
所沢の方が若干近いけれど道が混むのでひばりヶ丘のほうに行く事にした。

電話で問い合わせたところ、今日の予約が取れたので5頭連れて早速出かけた。
ひばりヶ丘への道のりもなかなか混むな。

まずは全員の健康チェックをしてもらい、歯の状態をチェック。
てんはまだ少ししか歯石がついておらず、また歯石除去後はどうしても歯石が
つきやすくなってしまうので、てんはまだ必要ないのではということだった。

他の4頭は歯石を除去してもらう事になった。
初回はお試しということで、料金は1頭3000円(別途初診料が必要)。

無麻酔の為、犬を押さえて歯石除去をするのでひどく暴れてしまう子や、
攻撃的な子の場合はできないそうだ。
その為に初回はお試し価格で行っているとの事だった。
また負担を考えて、長時間にならないように歯の片側(左右一方)のみ行う。
(片側は後日。1週間以上空ける。※別料金)

通常は超音波スケーラーで削るそうだけれど、音で怖がってしまう子の場合は
普通のスケーラーで削るという事だった。
(普通のスケーラーでの作業の方が時間が掛かるそう。)

次にやはり無麻酔の為、歯の内側はできないそうだ。
もともと内側は歯石がつきにくいけれど。

4頭で2時間程掛かるらしいので、てんも預かってもらって時間をつぶす事にした。
実際は1時間ちょっとで連絡があり戻った。

戻ってみると、みんな放牧されていた。

結果を聞いてみると、全員良い子で歯石除去ができたということだった。
でも凛と杏は音を怖がってしまって超音波のスケーラーは使えなかったらしい。
のんとゆんは超音波のスケーラーで大丈夫だったそう。

先生に「ゆんちゃんは普段からおっとりした子ですか?」と聞かれ、「あ、はい」と
答えたが、ゆんは術中気持ちが良かったのかはたまたあきらめたのか、
途中で寝だしたらしく先生も「え?(汗)」と思ってゆすって起こしたそうだ。笑。

凛はちょっと歯茎が荒れていたので、抗生物質の軟膏も塗ってもらったらしい。

結果はこちら。モデルは杏ちゃん、よろしくね。
e0059267_23305042.jpg

歯石除去前に写真を撮り忘れたので、左右で比較。
e0059267_2333430.jpg
おぉ~、綺麗になってる~。

残り半分の歯石除去は2週間後に決定~。
今日はお疲れさま。
e0059267_23341462.jpg

参考までに。。。
【支払額】
初診料  1,500×5=7,500
歯石除去 3,000×5=15,000
------------------
合計 22,500円

※後にレシートを確認したら、処置したのは4頭だったけれど5頭分の料金になっていた。
 直ぐに問い合わせたところ次回訪問時に返金してもらうことになった。
by kakakaka_dogs | 2009-10-05 23:59 | 犬と医療
Happy 1th BirthDay♪
今日は『若輩者』の1歳の誕生日。

この1年ゴマとジュンを立て続けに失ったりと悲しい出来事が続き、
ブログから足が遠いていたので、まだ名前さえも紹介してなかった。

こんなに小さかったのに。
e0059267_14191572.jpg

1年でこんなに育ちました。
e0059267_14394163.jpg
『てん』です。オトコです。よろちく。

パパは凛でママはゆんです。
e0059267_14401964.jpg
顔の柄が左右で両親の半々っぽいので、「あしゅら男爵」と呼んでいる。
e0059267_171137.jpgウソ。笑

今日はお祝いに新しいケーキに挑戦!
見た目はいつものバナナケーキより豪華に見えるけど、
いつものケーキのほうが味がいいような・・・。
e0059267_14405153.jpg
でもホイップクリームが大好きなワンたちには大好評でした~。
※豆乳のクリームを使用。

ずっとずっと一緒にいようね。
おめでとう、てん。
e0059267_1442371.jpg

少しずつ過去の記事もUP予定。ホントよ・・・。
by kakakaka_dogs | 2009-10-02 23:59 | 犬と日々