犬だらけ
inudarakee.exblog.jp

 
犬だらけ
~ココロノクスリ~

"犬"それは
貴方のココロの処方箋
私のココロの常備薬

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メインページはこちら
最新の記事
いろいろ
at 2013-01-12 12:26
手作りパン
at 2013-01-10 02:20
おいしい いただきもの
at 2013-01-08 01:44
添い寝
at 2013-01-05 10:05
隠れキャラ
at 2013-01-04 22:52
元日の過ごし方
at 2013-01-02 22:58
Happy New Year..
at 2013-01-01 01:02
LINK オススメのサイト
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
    © 2012 犬だらけ
ファン
<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ゴマのこと
最近元気がないというか、食欲が無い。
寝てる時間も長く、食欲も落ちてきている。

かといってどこかが痛いとか具合が悪いという感じではなく、
その量で足りている感じだ。

心配なので一応病院で診てもらうと、特に心臓などが弱っている
ということではなさそうで、加齢による衰弱だろうということだった。

ゴマは今月末で10歳になる。
発作により身体の自由が利かなくなってからもう3年程経っているし、
元気な頃に前の飼い主さんから聞いた年齢を先生が信じてくれない程なので、
そういうこともあるのかもしれない。

先生と今後もしご飯が食べられなくなってしまった場合について話し合った。
先生はその場合は流動食に切り替える方向で、
毎日点滴を打ったり入院させたりという事は考えていないと言う事だった。

私達も同じように思った。

まぁ、今は食べる量が減っただけで、ご飯は食べているので先の事なのだけどね。
でも、少しは頭の片隅において置かないといけない問題なのかもしれない。

季節の変わり目は身体に負担なんだろうな。
e0059267_132525.jpg
以前の画像(最近のはちょっと痛々しくて・・・)
by kakakaka_dogs | 2008-09-28 23:59 | 犬と日々
スーパードッグカーニバル 2008
に、行ってきた。

ずっと暑かったので、わん連れで出かけるのは久しぶり。
昨日の台風も過ぎ去り、晴れてきた。

先日わんを連れて病院に行った時にパンフレットを見ていたら、
先生が招待券を譲ってくれた。
一人千円以上するので、とても助かる~♪

今日のメンバーは、凛、のん、杏。

一番の目的として、グッズを期待して行ったのだけれど、
ドッグショーよりも出展が少なく私が欲しいと思うものはあまりなかった。

ダイソンのブースでポチたまの松本君とペンションの無料宿泊券を掛けた
ジャンケンにも負けちゃったし。
試供品のブースはすごく並んでいて断念。

わんこ達用のお魚弁当とハンバーグを購入~
e0059267_16572964.jpg

お魚弁当の画像。大好評だった。

二番目の目的だった、愛犬の無料相談へ。
並ぶなら諦めようと思っていたけれど、時間が早いせいか
空いていたので相談することにした。

何を相談するかというと・・・。

杏の無駄吠えだワン!

席に着くと年配の男性と女性の二人のトレーナーの方が話を聞いてくれるようだ。

ト「相談したいことは?」

か「(杏を抱いて)この子の無駄吠えで困ってるんです」

杏「・・・・・・・」

ト「(トレーナーの方二人とも顔を見合わせ、半笑いで)・・・どこがですか?」

か「え、あ・・・いつも吠えるんですよ(汗)
  家ではすごいんです(汗汗)
  注意してもこの子だけ吠えるんです(汗汗汗)
  ・・・・・
  杏!?いつもの様に吠えないの!?」

杏「・・・・・・・」(その後ろでカートの中の凛・のんも無言)

ト「全然問題ないじゃないですか。悩みなんて無いでしょう(半笑い)。ね。(杏に語りかけ)」
 (隣の女性のトレーナーもクスクス笑っている)

杏「あん!」

ト「(吹き出しながら)今のは無駄吠えじゃないですよ。お返事ですからね。(ニヤニヤ)」

か「でも本当に家ではすごいんですよ(恥)
  実家でもっとたくさん犬がいる時とか真っ先に吠え出して最後まで吠えてるんです。(恥恥)
  時にはヒステリック気味に吠えたりするんです。(恥恥恥)」

ト「注意しても聞かないの?(半笑い)」

か「・・・いえ、注意すれば声を小さめにしますし、おもちゃを咥えさせることは教えたので
  声は小さくできるんですけど、そこまでなんです。」

ト「ならいいじゃない~。
  全く吠えるなというのは無理だし、問題ないよ~。
  わんちゃんと暮らすのも慣れてそうだし~。
  いいんじゃないの~。」

か「は、はぁ。。。。(赤面)」

・・・・相談終了・・・・。

相談している自分がすっごく恥ずかしかった。笑。
なんかはねトびのぬる神様に相談しているようだったし。

後は別会場の休憩スペースで休憩して、少しエクストリームをみて帰った。

トイレ待ち。
e0059267_16522487.jpg

わんこはNGエリアにあるので、ワン連れでひとりの人はちょっと心配かも。
あのおにーさんが見ててくれるのかね?

ダニ兄さんもいたダニ。
e0059267_16585262.jpg
by kakakaka_dogs | 2008-09-20 23:59 | 犬とおでかけ
ショートショートの世界
私は星新一氏の作品が好きだ。

先日初めて『映画イキガミ』のCMを見たとき、
エヌ氏に、

これって星新一氏のショートショートに似たようなのがあったよね?
これっていいの?

と話していた。

すると今日のYahooのトピックスに載っているのを発見。

同じように感じている人が多くいたようだ。
なんてタイムリーというか、やっぱりなぁ。

私は『イキガミ』についてはCMからの情報しか知らない。
CMで流れる数十秒のあらすじだけでそう感じた。

なので『イキガミ』について批評するつもりはない。

『イキガミ』の作者が星新一氏の物語を知っていたかどうかは別として、
映画や漫画に携わる出版社やそれに携わる編集者の人達が
星新一氏の作品を知らなかったというのは些か疑問に感じる。

ショートショートという分野の先駆者であり、
SF作家としてもこれほど有名な星新一氏の作品を恥ずかしくもなく
知らないと言える出版社・編集者ってどうなんだろう。

昨今、本離れが加速するのもわかる気がする。

ゆんはどう思う?
e0059267_1358596.jpg
ゆんもそうおもゆんよ。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

追記(9/22)
Yahooにトピがたって以来、
星新一氏の公式サイトが繋がりにくかった為先程のぞいてみた。

正直言って、唖然とした。
空いた口がふさがらん!Σ( ̄□ ̄;)

見解は人それぞれあると思うが、私は明らかな模倣だと思った。

ジャングル大帝とライオンキングを思い出した。
私はライオンキングもジャングル大帝を模倣した作品だと思っている。

ひどい。本当に。
出版社の言い訳は、見苦しい事この上ない。
by kakakaka_dogs | 2008-09-19 23:59 | つねづね
さらにさらに久々の更新
みんな特に大きな問題もなく過ごしている。

あ、先日ひじきが膀胱炎になった。
特にトイレを我慢させたとかはないのだけれど、
雑菌が入ってしまったりするとなるらしい。
病院で薬を貰ったら、よくなってきた。

ゴマも元気。
ゴマはゆっくりと、でも目に見えて歳を重ねて来ている。

自分で動くこともだいぶ減ったので、
もともとなかった筋肉がさらに衰えて鳥ガラちっく。

ご飯の量は前よりも増やしているのに、
体重は増えるどころか減っている。

ゴマが自発的に動くのは、
ご飯の準備をしているときとかまって欲しいときだけ。

食欲はあるけれど、もうだいぶ前からご飯は一粒ずつ口に運んでいる。

最近季節の変わり目になると、
少し体調を崩すようになった。

いつもどおりの食べ物しかあげていないのに、
2日程お腹を壊して復活。
夏バテだったのかな。

ちょっと優しくしたら、調子に乗りまくるので、厄介だ。笑

e0059267_136169.jpg
クースカ クースカ
by kakakaka_dogs | 2008-09-17 23:59 | 犬と日々