犬だらけ
inudarakee.exblog.jp

 
犬だらけ
~ココロノクスリ~

"犬"それは
貴方のココロの処方箋
私のココロの常備薬

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
メインページはこちら
最新の記事
いろいろ
at 2013-01-12 12:26
手作りパン
at 2013-01-10 02:20
おいしい いただきもの
at 2013-01-08 01:44
添い寝
at 2013-01-05 10:05
隠れキャラ
at 2013-01-04 22:52
元日の過ごし方
at 2013-01-02 22:58
Happy New Year..
at 2013-01-01 01:02
LINK オススメのサイト
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
    © 2012 犬だらけ
ファン
<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
休息日
仕事も猛烈に忙しい中、ゴマの体調不調と地獄の確定申告、
がやっと一区切りついたので、今日は休んだ。

夜はわんこ達にも手作りご飯にした。
ゴマの体力がつくようにモリモリ食べて欲しくて。

消化に良さそうで栄養のあるものをレシピをみて作ったけれど、
なんか写真と違うぞ・・・。

e0059267_22493497.jpg

こうなるはずが・・・。
レシピどおりに下つもりが、こんなに汁気残ってないんですけど。
(なんかマズそうなので画像なし)

味見してみるとうぇぇぇ~マズッ。
全部捨てようか悩んで、わんに一口味見させてみると、
大好評♪
味にうるさいゆんまでも食べている。。。

みんな完食した(ぷ)
by kakakaka_dogs | 2007-02-26 23:59 | 犬と日々
地獄の確定申告&感謝の日
ゴマの体調不良を理由に、確定申告は待ってくれない。

でも今年は姉に手伝ってもらっていつもよりもだいぶ早く片付ける事ができて、
税理士さんに書類を引き継いだ。

あ~、やっぱり大変だったけれど、今年は例年に比べたらだいぶ楽に終わったな~
と思っていた矢先、大雑把な私は経費の領収証の一部(結構大量)を別のところに
しまっていた物を発見し、急いで修正を入れることに。。。

もう書類は税理士さんに渡してしまっているけれど、早急に最新版を
送ってくれればOKということで、結局今年も徹夜をする事に。トホホ・・・。

なんとか間に合わせることができたのでした。。。

はぁ・・・。

今夜は家族が私のお祝いをしてくれると言うことで、
今回はいそいそと手ぶらで実家へ。

ななーーんと、カニまで用意してくれていた!!
e0059267_22335678.jpg

ちょっと塩気が強かったけれど、美味しかった。(カニの画像しかないけど)
ホント、こうやってお祝いしてもらえるなんて幸せものですな。
感謝感謝感謝。
by kakakaka_dogs | 2007-02-25 23:59 | だんらん
ゴマ復活
今日はエヌ氏と病院へ。
ゴマのおしっこの色は普段は薄かったのにとても濃くなっていたので
検査してもらった。
黄疸とかではなさそうで、気にする程ではないらしい。
病院から帰るといつもの色のおしっこをした。

食欲も戻ったし、だいぶ元気になって来たので、もう心配いらないかな。

今日はエヌ氏がもうすぐ私の誕生日だということで食事に連れて行ってくれた。
かねてから予約をしていてくれたらしい。

ゴマの様子によってはキャンセルするつもりだったけれど、前日からご飯も
食べるようになって元気になってきていたし、みんなも行ってきたらという事
だったので夕方から母にわん達を預けて品川へ出かけた。

e0059267_22161736.jpg

向かう途中で撮影、夕暮れがとてもキレイだった。(真ん中に見えるのが東京タワー)

場所はとある有名なホテルの中華料理。

食事はなかなか美味しいけれど、コースなのにメニューを
もらえなかったり、なかなか出てこなかったり、忘れられてる
メニューがあったり、最後のお茶も指摘しないと出てこなかったりと
折角予約してくれたエヌ氏は可哀相だったけれど、エヌ氏らしくて笑えた。
(そんなこんなで、食事の画像なし…)

また、水族館とセットになっているコースだったので、
水族館にも行った。

私は水族館が大好き~。

食事の後の遅い時間に行ったので、ショーの終わったイルカ達が自由に泳いでいたりして、
それをずっとベンチに座って眺めていた。
フラッシュを焚かなければ撮影OK。
e0059267_22122571.jpg


閉館時間ギリギリまで楽しみました♪
感謝感謝♪
by kakakaka_dogs | 2007-02-24 23:59 | 犬と日々
ゴマ不調4日目 快方へ
まだ本調子ではないけれど、
ご飯もお水も少しずつ食べているみたい。

少しずつ元気になってきたかな。
by kakakaka_dogs | 2007-02-23 23:59 | 犬と日々
ゴマの不調2日目
今日もやっぱり不調。

相変わらず元気が無い。。。
くたっとしている。

心配だったので、朝一で会社から病院に電話した。

今日もご飯を食べないようだったら連れてくるようにとのことだった。

もし、急に容態が変わることがあったら、
今日は姉夫婦が休みなので病院まで連れて行ってくれるようにと
お願いしておいた。

夕方頃まで特に容態は変わらず、でもやっぱり余り食べない&飲まないようなので、
病院へ。
仕事を調整し病院が空いている時間に帰ることができた。

とりあえず、注射を打ってもらった。

ご飯を食べないようならまた明日も連れてくるようにとのことだった。

健康で体力のあるわん達と違って、体力がないゴマだから、
1日でも食事をしないことはとてもダメージが大きい。

排泄も便については気にする必要がなさそうで、
尿についてはいつもよりも色が濃いきがするけれど、
もう少し様子をみることにした。

1日2日、元気が無い、食べてくれないだけで、
ゴマにとっては非常にマズイ。

最悪の場合も考えないといけない。

最近は平穏に過ごしていたので忘れていたけれど、
ゴマの身体は確実に弱ってきているのを実感した。
by kakakaka_dogs | 2007-02-22 23:59 | 犬と日々
ゴマ不調3日目
今日は日中姉たちが母の留守中ゴマを見ていてくれた。
すると凄い色のうんもを大量にしたのだそうだ。
(ご注意…以下、汚い表現があります)

それはとても大量でニオイもきつく、色はグレーだったそう。

なんだろう?宿便?(犬に宿便ってあるの?)
体調を崩す前から、少なくともゴマは1日1度は便をしていた。

それでも少しずつそういうものが堪っていていたのだろうか。
その後はスッキリしたようで、ご飯もお水も少しずつ取るように。

一応心配なので病院へ連れて行くと、うんもについては心配する事は
無いらしい。。。色とか量についても。(ほんとに~?)

食いつきが良くなるように、ウェットフードを処方してもらった。

やっぱり、堪っていたからスッキリしたのかも。
寝たきりなので胃腸の動きが弱いのかな。

でも確実に元気になってきているようなので少し安心。

病院の帰りにも、例のうんもをした。
まだ出るの~って感じで、
うぅ、確かにこりゃ、ハナモゲラだ。
by kakakaka_dogs | 2007-02-22 23:59 | 犬と日々
ゴマの不調
会社から帰ると、ゴマの様子がおかしい。

前日まで、いや、今日の朝まで元気だった。
なんの前ぶれもなく、ゴマの調子が悪くなった。

ご飯を食べようとしないし、水も飲もうとしない。

仕事が忙しい私達を気にして、母は連絡をしなかったそうだ。

もう、病院の診療時間は終わっているけれど、
連れて行こうか悩んだ。

お腹がパンパンで排泄をしていないようだったので、
何とかおしっこをさせたところ少し落ち着いた。

少しお水とご飯も口にしたので、
今晩は様子をみる事にした。

2月なのに急に温かくなったり、
突然厳しい寒さになったせいだろうか。

とにかく心配。。。
by kakakaka_dogs | 2007-02-20 23:59 | 犬と日々
父のバースデー
今日は父の誕生日。

家族みんなでお祝い。
おめでとう父よ。

誕生日会しないとイジケルし(笑)

黙っていれば可愛げがあるのに、誕生日前になるとそれとなく
アピールしてくるのはやめてくで。笑。

食事は今回も持ち寄りなので、私はパエリアを作った。
e0059267_1814997.jpg

母はおつまみ系をつくり、揚げ物など結構大変だ。
でもなぜかいつも、超簡単メニューの人がいる。

たいしたメニューではないけれど、それは母から私たち子へ受け継がれている
かか家のワンパターンメニューと呼ばれるもの。
特にお弁当には必ず入る一品。

お、俺もそれがいいッスなんて口が裂けても言えない・・・(笑)
(母もそれがいいとつぶやいていたような、いないような。ぷぷ。)

実の姉でも本人に言えないんですけど(大ウソ)
〇っくん(姉夫)よ、どうにかして(爆)
by kakakaka_dogs | 2007-02-17 23:59 | だんらん
アダルトチーム ワクチン
今日は年に1度のワクチンの日、
今回はアダルトチーム。

ミスドは姉が先に連れて行ったので、
今日のワクチンメンバーはジュン、凛、ひじき、のん。

シニアのゴマだけは保護した時期の関係上ヤングチームと一緒なのだけれど、
この日は久しぶりに血液検査をしてもらうことにした。
なので注射されるのは同じ(笑)

他のわんこ達のワクチンや爪などのケアは滞りなく終了。
ゴマの結果はやはり良くはなっていなかったけれど、
凄く悪くなっているという程でもなかった。
年とともに、やむを得ない範囲での進行の数値がでたという感じ。

まだ薬を増やしたりかえたりする必要も無いので、
今後も定期的に血液検査をしていく。

今日はみんな大人しく過ごしてね。
e0059267_2175093.jpg

今回の医療費:42,000円(位。確か・・・。)
・6種ワクチン×4
・血液検査×1
・爪きり&肛門腺ケア×5(爪は伸びていた子のみ)
by kakakaka_dogs | 2007-02-04 23:59 | 犬と医療
節分
今年もとうとうやってきました、節分♪

姪っ子の為のイベントの中で、
最も私達が楽しみにしているイベントがこの節分なのだ。

鬼のお面が怖い姪っ子。
今年は幼稚園で節分を体験したので、鬼(のお面)はもう恐くないと
お手製の鬼のお面をかぶって、余裕の表情。
e0059267_20464162.jpg

恐くて触れなかったお面をかぶて見せる程の余裕をかましています(笑)

こりゃ、今年は不発で終わるかも。
そりゃそうだ、いつまでも面を怖がるわけないか。

とりあえず、赤鬼参上(笑)
(面を被っただけで参上)
e0059267_2047356.jpg

『ぬおおおおぉぉぉぉぉ~ッッ
  わ"るいごはいねぇがぁ~~~』
   『がぁ~~~』
    『がぁ~~~』
     ・・・
      ・・・
e0059267_2048186.jpg

・・・Winner! 鬼!!!(爆)
(しかもものの数秒で。爆爆爆)
それよりもベビ姪は姉(姪っ子)の号泣に臆する事無く余裕の表情。
大物になるかも?(笑)

去年の節分の様子はコチラ

…か、変わってないやんけぇ~・・・。(・д ・)ポカーン

結局今年も期待通り楽しませてくれた姪っ子。
来年こそはもう恐がらないでしょう~。。。
でも淡い期待を抱きつつ、鬼の面を封印した(来年まで(爆))

その後はゲーム大会。まずは、Wii ボクシング。
e0059267_20491260.jpg

かなりハードで二の腕が筋肉痛になる~。
姪っ子はボーリング。
e0059267_20493580.jpg

今年のお正月に本物のボーリングデビューした姪っ子。
さっきまでの号泣は何処へ行ったのか上機嫌になって楽しんでいた。
本物のボーリングはボールが重すぎてオトナみたいに投げられないので、
楽しそう~♪

うちの子鬼たち。
e0059267_2050110.jpg

鬼を食らうベビ姪。ぷ。
e0059267_20502254.jpg

あたち大物になりまつ。
by kakakaka_dogs | 2007-02-03 23:59 | だんらん