犬だらけ
inudarakee.exblog.jp

 
犬だらけ
~ココロノクスリ~

"犬"それは
貴方のココロの処方箋
私のココロの常備薬

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メインページはこちら
最新の記事
いろいろ
at 2013-01-12 12:26
手作りパン
at 2013-01-10 02:20
おいしい いただきもの
at 2013-01-08 01:44
添い寝
at 2013-01-05 10:05
隠れキャラ
at 2013-01-04 22:52
元日の過ごし方
at 2013-01-02 22:58
Happy New Year..
at 2013-01-01 01:02
LINK オススメのサイト
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
    © 2012 犬だらけ
ファン
<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ハロウィン♪
ゴマの誕生日にちなんでハロウィンを楽しむことにした。
パンプキンにへーんしーん。
e0059267_13264348.jpg

みんなやる気ナシ蔵だぁ~(笑)
e0059267_1326666.jpg

これから毎年記念撮影ができるといいな~。

番外編。

ごまま。
e0059267_13272421.jpg

おから、もとい、ヒジキ。
ぬーん。
e0059267_13342839.jpg

ジュンジュン。
e0059267_13362552.jpg
by kakakaka_dogs | 2005-10-31 23:59 | 犬とおでかけ
Happy Birthday ゴマ & 昭和記念公園
今日はゴマの7歳の誕生日。
折角の誕生日なのでどこかに出かけようということになった。
コスモスもまだ楽しめるらしいし昭和記念公園に行くことにした。

駐車場が混むので早めに着くように行った。
到着すると、駐車場はまだガラガラでドッグランには人がまばらだった。

フリスビーが使えないので犬たちは付近を思い思いに散策。
e0059267_1310737.jpg

あんの産みの苦しみ。笑(うんも中)
e0059267_13105411.jpg

ゴマとゆんは他のわんちゃんの飼い主さんに抱っこされてとても満足した様子だった。
お昼頃に一度ドッグランを出て近くのカフェでランチ。
わんこのおやつも沢山売っていた。
ホットドッグと茶屋チーズバーガー思ったよりもボリュームがあった。
e0059267_13101793.jpg

その後はコスモスをみに公園内を移動した。
20~30分程でコスモス畑に到着~。
見頃の時期は少し過ぎていたようだけれど、綺麗だった。
黄色いコスモス畑で、パチリ。
e0059267_13113831.jpg

場所を移動してピンク系のコスモス畑へ。
e0059267_13173913.jpg

1頭ずつ撮影したけど凛とゴマしかつかえる写真がなかった。
あんとのんは表情の問題だけど、ゆんなんて足パッカーンだったのでとてもとても。笑
まずは凛。うん。いいね!笑
e0059267_13141383.jpg

つぎにゴマ。うん。いい。笑
e0059267_13143174.jpg

暫く見学した後またドッグランへ戻ると、すごく混んでいた。

片足を上げて(引きずって)いるのに、走っているダックスちゃんがいた。
気付いていないのかと思って、もう一人の見学していた飼い主さんに伝えると、
「ああ、怪我してるだけなんで~・・・」と。
それ以上何も言えなかったけれど、走らせて大丈夫なの・・・?

見た感じではあまり走らせない方が良いと思ったのだけれど。
同じダックス飼いとして、少し残念に思った。
腰にまで負担が及ばないといいけれど。

特に何をしたわけでもないけれど、30分程ドッグランでダラダラ過ごして公園を後にした。
とりあえずまた記念撮影。
お立ち台で。笑(ワタシはお姉様達が踊っている姿を子供ながらにTVで見てた世代ョ。)
e0059267_13172381.jpg

ゴマの誕生日のお祝いに食事でもと思ったけど、ペットショップでケーキとハンバーグを
買って家でお祝いすることにした。
e0059267_13201768.jpg

ゴマ、誕生日おめでとう!!
いつまでも、いつまでも愛らしくいて欲しい。
e0059267_13185818.jpg
by kakakaka_dogs | 2005-10-30 23:59 | 犬とおでかけ
室内ドッグラン&ドッグカフェ
今日は天気も良くなかったので、自宅から車で20分程のところにある
室内ドッグラン&カフェMARSへ行った。

利用するのは今回がはじめて。
まさかこんなに近くに室内ドッグランがあるとは思ってなかったので、
知ったときはとても嬉しかった。

まずは2Fにあるドッグランへ。
e0059267_23193358.jpg

お客が3、4組で小型犬数頭だったら十分楽しめる広さかな~。e0059267_2316569.jpg

フリスビーやボールなどで遊ぶアンにはもう少し直線距離があるほうがいいけれど、
雨でも遊べるところはとても助かりマス。(キャバちゃんに突進していく杏(ぷぷぷ))
e0059267_23203149.jpg


1時間程で1Fにあるカフェへ。
看板犬のおりこうなラブちゃん。
e0059267_23211415.jpg

わんこには、ワッフルとクッキーを注文。
e0059267_23214460.jpg

『カフェ=おいしい』と思っているわんこ達はそわそわ。
ハイハイ、今あげるから~!
e0059267_23214334.jpg

人は、スープカレーとツナとトマトのスパゲティと鶏の唐揚げを注文。
美味しかった~。
e0059267_23221496.jpg

これからもどんどん利用しよーーっと。
by kakakaka_dogs | 2005-10-29 23:59 | 犬とおでかけ
make a face for a jack-o'-lantern!!
もうすぐハロウィン。

出社前にいつも立ち寄るスーパーでカボチャを発見。
カワイかったので、思わず3つ買ってしまった。
1コ198円。
e0059267_059091.jpg


しかもシール付。
一緒についていた説明書には、このカボチャは観賞用で食べられないらしい。
e0059267_0593275.jpg


食べるとマズイだけのか?
それとも食べるとキケンなのだろうか…。
まぁ、しぼむまで楽しませてもらおう。

子供のころから、なぜかハロウィンのカボチャが好きだった。
いつもハロウィンのカボチャのラクガキをしていたのを思い出した。
e0059267_1115786.jpg
こんなの。

自分の頭をランプにしたクビなしバージョンなどいろいろ書いていたなぁ。
色んなところに書いて書いて書きまくっていたけど、なぜそんなにハマってたのかは不明。
そしてあれだけ書いてたのに何故上手くならなかったのも不明…。笑

今までハロウィンなんてあまり意識しなかったけれど(かぼちゃ書いてたくせに。)
ゴマの誕生日も近いし、昔を懐かしみながらこれからは少し楽しもーーっと。

make a face for a jack-o'-lantern!!

ジャック・オ・ランタンの完成~。(シールを貼っただけ。笑)
e0059267_13816.jpg


by kakakaka_dogs | 2005-10-28 23:59 | 犬と日々
秋晴れ
久しぶりにいい天気♪

…なのだけれど、昨日の疲れか出かけるタイミングを逃してしまったので
夕方近くの和光樹林公園へ行った。

みんな天気になるのを待っていたんだろうな~
夕方になっても公園は混み混みだった。

樹林公園にはよく行くけれど、はじめていろいろなチワワンの飼い主さんに
話し掛けて頂いて楽しかった。

なかには以前わんこOKレストランで私たちを見かけたと覚えていて下さった方も。

私もよく覚えている。
その方達の隣の席が空いたのだけれど、ゆんがまだ慣れていないので
カウンターに座った。
その時はお話などできなかったのに、覚えていてくださったなんて、とても嬉しい!

他にも飼い主さん大好きのスーちゃんや、ガンガン抱きしめさせてくれたとても懐っこい
えのき君など、沢山のわんちゃんと触れあえて楽しかった~。

夕方だったのでカメラを持って行かなくて、公園の画像が無いのが残念~。
また見かけたら遊んでくださーい!!
by kakakaka_dogs | 2005-10-23 23:59 | 犬と日々
inulympic 2005
八景島シーパラダイスで開催された、
イヌリンピックを見に行った。

雨が降ったりやんだりしていて、
あいにくのお天気だったけれどそれなりに楽しめた。

イベントのデンタルケアを目的にして行ったのだけれど、
明日の日曜日にしか空きが無いということで断念。
もうすぐ7歳になるゴマと、6歳になった凛をみて欲しかったけれど、
やっぱり前もって予約しておかないとな~。

他のイベントはピッチ&ゴーとドッグタイムレースがあり、
杏はアイテム大好き犬なのでピッチ&ゴーに参加したかったのだけれど、
これまた予約がいっぱいとのことでNG。

残りはドッグタイムレースしかない!と思って、4頭申し込み。
ゆんはまだ無理だろうと思って、凛、のん、杏、ゴマの4頭を出走させることにした。
スタッフの方にゆんを見て頂いて、2頭ずつ走らせる為のスタートのお願いをした。

飼い主2人はそれぞれのレーンのゴールで地点へ。
まずはエヌ氏=あん、私=ゴマで挑戦。

私たちがゴール地点ギリギリに立っていたせいか、直前で失速しなかなかゴールラインを
踏んでくれずタイムロス。(これをりん、のんの1回目でもやってしまった(^^;)ゞ)

凛はカメラマンのお兄さん目線で走ってくるし、丁度カメラの前でポーズ取るし、
ゴール前で止まるし撃沈。
タイムはゴマとかわらんやんけぇ。

気を取り直して2回目。
1回目の失敗をしないようにゴールラインの後ろへさがって呼ぶ事にした。

杏は1回目より10秒もタイムを縮めてゴールイン。
ゴマも頑張って1秒縮めた。必死で走ってくる姿がカワユイの~。

のんは1回目と比べると少し速度を上げたらしいが隣で走るりんを気にしてスピードダウン。
りんはコース中に左右へフラフラ…。
ちっ、飽きたらしい。
「凛!りぃぃぃん!!」と呼んでも、「はぁぁ、メンドクセ」という走り(ムカツク)

もう最後の手段と思ってやけになって
「オヤツ?(疑問口調で)オヤツ!オヤツ!オヤツ!オヤツ!オヤツ!オヤツ!オヤツ!」
と、オヤツを連呼すると、スピードアップしてきた(恥ずかしい~)
飼い主の魅力ってオヤツに負けるのね。

結果はゴマより1秒遅いじゃん!

タイムレースは、当たり前だが…どの犬も上位に上がることは無かった。

4頭の中での順位
1位 あん
2位 のん
3位 ゴマ
4位 りん
(タイム・走行中の画像は後日UP予定)

一番チッコイあんが1位になることから、チワーズのやる気のなさがヒシヒシと伝わる(ぷ)
のんは凛に気をとられたので、今後頑張ればもうちょっといけると期待したい。

あんは、普通のパピヨンからするとだいぶ小さいので厳しいだろうな~。
犬種問わず体重1.5キロ以下部門とかがあれば上位へいけるかも(なーんて)

他の子パピ連れて行けば上位を狙えたかな…(やる気マンマン。ぷ)

今度は、狙います(爆)

画像は休憩中の1コマ。
ゴマはゆんに隠れてしまっているけど、自分もちゃんと写ってる気になってますw
(わかる?)
e0059267_13532168.jpg


by kakakaka_dogs | 2005-10-22 23:59 | 犬とおでかけ
犯人は…
ゴマはトイレに行きたくなると、その旨を伝えにくる。
凛ものんもまるで本当に「おトイレ」と言っているかのように、
意思表示する。(ハズだったのだが…)

明日は休みだ~と、実家で寛いでいると頬のあたりがチクチク熱い。
ふとみると部屋の入り口付近から熱視線を放つゴマがいた。ぷ

ハイハイ、判りました。とゴマの散歩から帰ってくると…。

ドアのところに水溜りが~…。

拭いてみるとやはり黄色い。
誰ぞ~ココにオションをしたのは~(怒)

9頭のうち誰がオモラシしたのか~。
現行犯じゃないので怒らないけど~誰ぞぅ~。

ゴロゴロゴロゴロ~(怒りの音)

ゴマか~?
でもゴマは散歩でしたから違う。(一回ポッキリしかしないので)

だれぞ~。
ゆんも疑わしいがこんなに大量ションはしないし~。

ダレゾ~。
みんなシラ~としたなか、明らかに1頭だけ態度が違う!!
入り口から一番遠い部屋の奥から目を見開いてオドオドした視線で見つめるヤツは!!

NOOOOOON!!!(のーーーーん!!!!)

のんよやはりオマエかぁ~。笑
黙ってりゃわからないのに、オデコに『犯人』って書いてあるよ~(笑)

とりあえず呼んでみる。ぷ
もきゅもきゅしてクネっている。

「の~ん♪怒らないからおいで~♪」と、猫なで声で呼んでみると
クネクネしながら近づいてきた。
怒れないので、とりあえず撮影。ぷ

「あっしは向こうで休んでいただけでござんす、それが何か?」
とあくまでもシラを切ろうとするのんさん。
遠くでは目を見開いていたが、平静を装おうとしている。
でもミミはたたんで、尻尾も巻き込んでいる。笑

e0059267_1843949.jpg


とりあえず、「これなーに?」と現場を指差しながら聞いてみると、
より一層クネクネしだした(足がウケル)
e0059267_18443562.jpg


母よ、申し訳ない。(実家だったので)
カワイイ、息子に免じて許してね<(_ _)>
by kakakaka_dogs | 2005-10-21 23:59 | 犬と日々
ゴマのこと
書こうかどうしようか悩んだ事。

+++《 7月6日(水) 》+++++++++++++++++++++++++++++

この日私は仕事を休んでわんこを連れて実家に行っていた。
今日もみんないたって元気。

母と買い物に1時間程でかけて帰宅してみると、ゴマが立てなくなっていた。
後ろ足が全く利かないようだ。

ゴマ自身は一生懸命立とうとするが、全く無理。

私たちが出かけている間に、若い犬同士がじゃれて夢中になり
ゴマにぶつかってしまったのだろうか…。

病院は午前の部は終わっていたし、午後一で病院に連れて行くか悩んだけど
まずは暫く様子をみる事に…。

その日の夕方頃には少しだけ立ち上がれるようになっていたけど、
ふらんちょしてるのでやはり様子をみに病院へ行く事にした。

駐車場へ向かう途中降ろしてみると、ノリノリゴマだった。
でも無理は禁物なので早々に抱き上げて病院へ向かった。

車の中での不安そうなゴマさん…。
やっぱり時々痛くなるのかな?
e0059267_0505177.jpg

チャームポイントのお耳も下がって、顔も困ったちゃんになってる。
e0059267_0513513.jpg

もう直ぐだよ。
e0059267_0515579.jpg

病院へ着くと午後から臨時休業の張り紙が…ガガーン。
入口で固まってる私に気づいて、トリマーのお姉さんが謝りにきてくれた。

お盆休みもGWも通常どおり診察してくれる先生。
なにか理由があるんだろうな。
ゴマはだいぶ調子も良くなってきたし、暫く様子をみてみよう。

+++《 7月9日(土) 》+++++++++++++++++++++++++++++

朝一番にゴマを病院へ連れて行った。

あの日以来、立ち上がって歩けるようにはなった。
ゴハンもちゃんとモリモリ食べてる。

でも痛そうにしている事が多くなったし、排泄時の踏ん張りが利かなくなっている。
押さえてあげないと、自分の排泄物の上に転んでしまう。

ゴマとドッグランで遊んだ事を思うと少しだけ寂しくなった。
もう連れて出歩けないのかな…。

先生にみてもらって、レントゲンを取ることになった。

急に立てなくなった事、他の犬がぶつかったのではと思っている事を質問した。
犬がぶつかってということではないだろうという事だった。

でもこんなに急に悪くなる事ってあるのだろうか。

犬は人間よりも時間の経過が早いので、先週まで、先月まであんなに元気だった
のにという感覚は違う。
犬にとって人間の1年はおよそ4年近くにあたるからたった1ヶ月と感じても犬に
とっては4ヶ月、一週間でひと月分の時間が流れているとの事。
1年でいくつ年をとると言うのはわかっていたけど、一日、一時間単位になんて
考えなかった。

手術でよくなればという話もしたけれど、保護した時から既にゴマは足が弱かったので
急に悪くなったわけではないし、ゴマの年齢やそういったことを含めて手術はしない方が
いいと言われた。

ゴマの足は生まれつき弱かったのだと推測している。
弱かった上に、やはり弱い足で出産していたことも原因のひとつなのかな…。

とりあえず時々痛そうにしてるので、痛み止めとビタミン剤と関節に効くコンドロイチンの
サプリメントを処方して頂くはずだったけれど、コンドロイチンの在庫がなく入荷に1週間
程掛ると聞いたのでとりあえず人間用のコンドロイチンサプリメントを飲ませることにした。
(先生に飲ませてよいという成分と分量を聞いて)

はじめに人間用のCMでやっている関節痛に聞く薬を買おうと思ったけれど、
なかなかいい値段。
値段は仕方ないと思ったけど、医薬品になるので、やはり飲ませていいものか躊躇。
結局はタ○ダ製薬のサプリメントを2種類購入した。(4千円位)

飲ませはじめると痛み止めも効いてる事も有り、少しだけ楽そう。
もうずっとサプリメントは手放せないと思うけれど、ゴマの足が元気ならいいや。

一週間後、わんこ用のサプリメントを病院で購入し
(人間用の買ったならいらないかな?と先生に言われたけど…)
人間用のはかか母が飲む事に。笑

飲ませていたサプリメントは持参し、CMでやってる関節痛の薬の成分表等を
プリントアウトして先生に見てもらった。
どれでも大丈夫なよう。
しかもこの関節痛の薬結構効くらしいけど、先生も高いよね~と言っていた。

なので、今後わんこ用サプリメントでも駄目そうになってきたら
わんこコンドロイチンサプリ→人間用サプリ→人間用医薬品に替えていこうかな。

また、DHA(確か)などのサプリも痴呆になりかけのわんこなどに結構効くらしい。

ただやはりあくまでも個体差があるので、自分のわんこに合ったものを見つけて
あげないといけないね。
よく効く子は直ぐに症状が改善される場合もあるし、その逆もあるので。
ただ、最低ひと月は続けるようにとのこと。

※上記の話はあくまでもゴマの症状なので、サプリメントなどを飲ませる時は掛りつけの
獣医さんに相談してね。

今回病院で一つ気になる事が…、病院の先生にゴマの本当の歳を伝えたのに、
信じてくれないの。笑

今回も話の端々にゴマはおばあちゃんなんだから的な事があって、
「あの~、センセー…ゴマはまだ6歳なんですけど~…」
と、言うと、
「ゼーーッタイうそだって~!!そんなの信じない!もっと年取ってるよ~!!笑」
…って。なので、扱いも老犬扱いなのよ。ぷ

そりゃ~もう少しでシニアなのは変わりないけどさ~。
そりゃ~実際体は10歳以上を経過してるくらいの感じがするけどさ~。

+++《 10月1日(土) 》+++++++++++++++++++++++++++++

足は弱くなったけどゴマはとても元気。
(7月19日のブログ「恐怖のトモグイ」も足が悪くなった後のこと。)

今お出かけする時は一つキャリーバックを持つようになった。
勿論、ゴマ用に。

歩く時間はぐっと減ったけど、まだまだ出歩くのは問題ないね。

前足は弱くなってないので、下りは問題なしなのよ。
(普通のわんこと比べると弱いけどね。)

まだまだ全然元気だも~ん!!
e0059267_0564647.jpg
by kakakaka_dogs | 2005-10-01 23:59 | 犬とおでかけ