犬だらけ
inudarakee.exblog.jp

 
犬だらけ
~ココロノクスリ~

"犬"それは
貴方のココロの処方箋
私のココロの常備薬

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メインページはこちら
最新の記事
いろいろ
at 2013-01-12 12:26
手作りパン
at 2013-01-10 02:20
おいしい いただきもの
at 2013-01-08 01:44
添い寝
at 2013-01-05 10:05
隠れキャラ
at 2013-01-04 22:52
元日の過ごし方
at 2013-01-02 22:58
Happy New Year..
at 2013-01-01 01:02
LINK オススメのサイト
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
    © 2012 犬だらけ
ファン
カテゴリ:手作り納豆( 3 )
納豆づくり その2
ヨーグルトメーカーに続き買っちゃった!
圧力鍋。安いものだけど。
e0059267_23233180.jpg
一昨日の晩頼んだら、今日の朝には商品が届いた。早っ。

早速、昨晩から水につけておいたお豆を蒸そーーっと。
圧力鍋で30分。
e0059267_2324510.jpg
簡単に潰れる位に柔らかくなった。
圧力鍋スゴイ!
e0059267_23244574.jpg
熱いうちに納豆とマゼマゼ。
ヨーグルトメーカーにセット!
e0059267_23251686.jpg
あとは待つだけ~。
今回は45度でとりあえず48時間。(結局取り出したのは35時間位)

開けてみると・・・。
e0059267_23254867.jpg
おおー。白くなっている!
でもちょっと乾燥しすぎたかも。

フタをしてそのまま冷蔵庫へ。(1日~2日程度)

楽しみにあけてみると・・・。
e0059267_23263252.jpg
出来てる~!前よりも粘りが強い!

こんなにのびるよ~。
e0059267_2327220.jpg
食べてみると、あんなに柔らかくなってたのに結構硬い。
やっぱりちょっと乾燥しすぎだな。

でもまさに納豆!
今回は成功でしょ~。

早速小分けにしてイソイソと冷凍した。

次は乾燥に気をつけよーーっと。
なんかとっても楽しい~。
by kakakaka_dogs | 2010-05-01 23:14 | 手作り納豆
自家製納豆
先日ゲットしたヨーグルトメーカーで作ったのは、そう。

納豆~!

今話題の黒豆ちゃんが(もう終息してる?)、大量に手に入って持て余している・・・。
生の豆(?)ってどれくらい持つのかな?

ムダにしたら勿体ないし、煮豆も良いけれどしょっちゅう食べるのは飽きてしまう。
そこで毎日食べても飽きない一番大好きな納豆で消費できればと思ったわけなのです。
(贅沢な悩みかも)

作り方はネットで調べて何とかなるでしょってことで、だいたいで作ってみる049.gif

まず豆を蒸すこと2、30分。
(ここが後ほど問題に・・・笑)

その間にヨーグルトメーカーを熱湯消毒。
電子レンジでも消毒できるみたいだけれど、1分30秒程でイマイチ消毒できているのかと
不安なので熱湯で消毒した。
電子レンジ料理派なんだけどね。笑。

豆は歯ごたえがある位になっていたものを専用容器に移して、
市販の納豆をマゼマゼ。
(納豆菌ないので)

粗熱をって書いてあったので、それもまーこんなもんだろーって感じで、
ヨーグルトメーカーにセット。

チクタクチクタク・・・待つこと24時間。

おおお、豆が白く覆われている(コレが発酵しているしるし)
画像ないけど。

今度はフタをして冷蔵庫で安定させる。

チクタクチクタク・・・待つこと24時間。

そしてようやく出来たのがコレ!
Welcome納豆ちゃーん。
e0059267_22221770.jpg
黒豆の中に茶色い豆が入っているけれど、それがタネにした納豆。

ちゃんと糸も引いてるわよ~。
e0059267_22373173.jpg
いっただきま~す010.gif

カリッカリッ。
・・・カリッカリッ。

香りと味はまさに納豆だけれど、豆を蒸す時間が足りなかった~007.gif

もう一度調べてみたら・・・何々?
指で軽く押してつぶれる位まで蒸す?
普通に蒸す場合、ろ、ろろ、6時間~!?

ダメだこりゃ。
ううむ、何とかせねば。

カリコリカリコリカリコリカリコリ。
味は納豆だ。笑。

次こそは・・・!
by kakakaka_dogs | 2010-04-19 22:04 | 手作り納豆
こんなものを
買った。

ヨーグルトメーカー。
e0059267_220023.jpg
実はヨーグルトを作るのが目的ではないのだぁ。

そのうちヨーグルトも作りたいとも思ってるけど。

何を作るのかは・・・ムフフのフ。
by kakakaka_dogs | 2010-04-15 21:53 | 手作り納豆