犬だらけ
inudarakee.exblog.jp

 
犬だらけ
~ココロノクスリ~

"犬"それは
貴方のココロの処方箋
私のココロの常備薬

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メインページはこちら
最新の記事
いろいろ
at 2013-01-12 12:26
手作りパン
at 2013-01-10 02:20
おいしい いただきもの
at 2013-01-08 01:44
添い寝
at 2013-01-05 10:05
隠れキャラ
at 2013-01-04 22:52
元日の過ごし方
at 2013-01-02 22:58
Happy New Year..
at 2013-01-01 01:02
LINK オススメのサイト
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
    © 2012 犬だらけ
ファン
カテゴリ:犬と医療( 111 )
ラストシャンプー
大掃除のなか、わんも綺麗さっぱりしないとね。
e0059267_1739499.jpg
e0059267_17432970.jpg
e0059267_1740511.jpg
やっぱり今回も。
e0059267_17402036.jpg
ママだもんしかたないよ。

e0059267_17403533.jpg
そして・・・。
e0059267_17412178.jpg
(エヌ氏が。)
ま、まぁ・・・。(-_-)
by kakakaka_dogs | 2012-12-30 17:32 | 犬と医療
ラストケア
大掃除やら買い出しやら年越準備にモーレツに忙しい。

今日はわんの年内最後のケアに病院へ。
うちのわんと実家のわんの8頭の爪&肛門腺のケアをしてもらった。

<今回の医療費>
爪&肛門腺×8
凛の薬(1シート)
----------------------------------
合計 5,775
by kakakaka_dogs | 2012-12-29 17:27 | 犬と医療
ひじき歯科治療終了
歯科手術の退院後1週間が過ぎた。
(退院時の様子はこちら。)

今日も両親で病院へ。

退院時に痛み止めなどを1週間分処方されて飲んでいたけれど、
特に痛がることも出血などもなくて元気いっぱい快調に過ごしたひじき。

母は3本の歯の1本が見当たらないと先生に確認したらしい・・・。
(2本は下あごの犬歯)

奥の方の歯が1本残ってるんだって。

心配されていた症状も起こらずとても良い状態らしいので、
これで無事通院終了だそうな。

良かった良かった
e0059267_23551227.jpg
メッセージボート風(●´艸`)フ゛ハッ

3本の歯は死守しようね~。

<今回の医療費>
診察料(税込)     945
by kakakaka_dogs | 2012-12-18 23:18 | 犬と医療
ひじき退院
2日間の入院を終えて、今日はひーの退院の日。
(手術の様子はこちら。)

平日で仕事の私はつきあえないけど、ちょうど父が休みの日なので
両親がお迎えに。

ひーの状態は予想していたよりかは悪くはなかったけれど、
歯のほとんどはダメになっていて残り3本になってしまった。

でも下の犬歯は両方残せたので舌チロは大丈夫そう。

具合は悪くないか、痛くはないかとオロオロと心配する両親をよそに
食欲モリモリでクレクレアピール全開だったね(´∀`)

歯が痛くなくなったせいか、むしろ具合が良さそうだよ。

よかったね、ひーたん
e0059267_2051347.jpg
Neoひじきのお祝いしなきゃね♫

<今回の医療費>
 診察料         900
 入院料(小型)   6,600
 注射料       6,100
 静脈点滴注射   1,500
 内服薬       2,900
 処置料       5,700
 歯科処置料   35,000
 麻酔        10,000
---------------------------------------
 小計       68,700
 消費税       3,435
---------------------------------------
診察料計     72,135

内金精算   △50,000
---------------------------------------
今回支払額   22,135
by kakakaka_dogs | 2012-12-11 19:45 | 犬と医療
ひじきの歯科治療&平林寺(紅葉狩り2012)
今日はひーの歯科手術

病院の待合室で。
e0059267_0173464.jpg
向こうのわんが気になる様子。笑
e0059267_0174835.jpg
日曜だからか病院は9時を過ぎたばかりだというのに混雑していたけど、
うちは手術予約なのであまり待つことはなかった。

手術や術後の説明ではやはり様子を見て1日~2日の入院となるそうな。
ひーを預け、今日は手術の内金を支払って病院を後にした。

手術は午後からだし、このまま帰るのもなんなので少し足を延ばして平林寺へ。
こちらは昨年も紅葉を見に来ていて母も行きたいと言っていたの。
(昨年の様子はこちら。)

駐車場にある柿の木はとても高いところに柿だけなってたよ。
e0059267_018327.jpg
鳥にしか採れそうにないね。

平林寺の紅葉は見ごろを過ぎていたけれどまだところどころキレイ。
e0059267_0193439.jpg
樹齢500年の高野槇は落雷の跡などもあって、何度見てもパワーを感じるわ。

母はというと、「島原の乱」の供養塔や松平信綱をはじめとする大河内松平家歴代の
廟所の方に興味津々で、紅葉はそっちのけだった。
e0059267_020913.jpg
確かに廟所は歴史を感じる重厚なものだったけど。(サイトはこちら。)
廟所という場所柄撮影は控えたけれど、そんなところに倒れながらはえてる不思議な木が。
(木の背景に写っているものが廟所の一部)
e0059267_020378.jpg
折れてはいないけど中が空洞になったりしていて、でも枯れてないの。
e0059267_020485.jpg
また通行禁止になっていたけれどこんなところが。
e0059267_021416.jpg
何でも本堂から廟所へと続く「廟所参道」というらしい。

廟所参道:
左右老杉の中を数条の石畳を敷き、俗に座禅燈籠をも呼ばれる基部の太い武家好みの
石燈籠を50基ほど並立し、崇高な雰囲気に包まれています。この参道は正式なもので、
平常時は使用されません。

折角来たのだから紅葉も見てね。(ところどころしかないけど。)
e0059267_23483411.jpg
今回は短めのコースを周った。
来年は見ごろにお弁当をもって来たいな。

平林寺の後は帰り道にある、がってん食堂へ。
e0059267_23485363.jpg
みんな天ぷらな気分だったね。

夕方病院から連絡がって手術は無事に終わったとの事だった。
出血が多少あるので念のため2日間入院することになったよ。

無事に終わって、本当に良かったー!!ヽ(´▽`)ノワーイ

<今回の医療費>
内金 50,000
by kakakaka_dogs | 2012-12-09 23:48 | 犬と医療
ひじきの歯科検診
以前から歯の調子が悪いひじきの歯科治療の為に病院へ。

実は数年前(確か5年以上…もっと前?)に掛かりつけの病院で一度歯石除去を
していたのだけれど、数年たちまたかなりの歯石がついてしまっていた。

今回は掛かりつけの病院ではなく、以前から夜間救急ミスドの目の治療などで
時折お世話になっていた設備の充実している比較的大きな病院(アニホス)へ。

病院名が変る前の事になるけど、杏の避妊手術もこちらでお世話になったの。
(お願いした先生は同じ。)

うちのわんがお世話になった歯科治療に強い病院は少し遠すぎるので、
今回は同等の設備があるこちらでお世話になる事にした。

受付で母の紹介者として私の名前を書いて先生を指名したら、
先生はミスドの目の事も覚えてくださっていて心配してくれていた。
(ミスドの時にも姉の紹介者として私の名前を書いていたので。)

ひじきについては12歳という高齢なこともあるので麻酔の為の健康チェックで、
まずは胸のレントゲンと血液検査を行った。

その際に普通のレントゲンで顔の側面と顎側部分も撮影し歯の状況をある程度
確認することができた。

先生に掛かりつけの病院では歯科用のレントゲンがないのでと伝えた際に、
普通のレントゲンは?と聞かれたので不思議に思ったけどこういう事だったのね。
(もちろん普通のレントゲンはある。)

まさかまさか、普通のレントゲンで口を撮影するなんて。
歯は歯のレントゲンでないと駄目だと思っていたし、今まで他の病院でこんな風に
してくれた事はなかったし。

先生は「他の病院ではこういう風に確認しなかった?」といった感じだった。
(歯のレントゲンが無くてもある程度確認できるのにねという感じ。)

もちろん歯科用のレントゲンのように口を開けた状態でのものではないので
側面のレントゲンでは両側面の歯が重なって写るし、顎側のレントゲンでは
下あご上あごのが写ってしまうので(わかるかな?)、歯の1本1本の状況は
見づらいけれど大まかな歯根の状況が確認できた。

歯科用のレントゲンが無くてもこの確認をするだけでも全然違うと思う。
(歯科用レントゲンは麻酔後になるので。)

ひじきは結構良くない状態で、くしゃみなどもあるので口鼻瘻管にもなっている
だろうという事だった。
手術に向けて口内の炎症を抑えるためにしばらく抗生剤を飲んで炎症を抑える事に。

ただ胸のレントゲンは年相応ということで特に目立って悪いところもなく、
血液検査については後日詳しい結果がでるので日曜日に電話で結果の確認と
手術の日時を決めることになった。

何事もなく歯科処置ができるといいね。
薬&お会計待ち中。
e0059267_1044070.jpg
後はフレックのシャンプーのお手伝いも。
乾かすのを手伝ったよ。
e0059267_105691.jpg
まだ耳の毛が濡れてるけど、ホワホワ真っ白になったね~。
e0059267_1051869.jpg

<今回の医療費>
ひじき
 診察料    1800
 レントゲン   8000
 血液検査   7600
 内服薬      800 抗生剤
 内服薬      800 抗生剤
 内服薬      640 整腸剤
 消費税      982
-------------------------------------------------
 合計     20,622
by kakakaka_dogs | 2012-11-30 00:04 | 犬と医療
つきイチケア+ワクチン&カーケア
雨が降る前に冬支度。
作業中のエヌ氏を隠し撮り。笑
e0059267_2256621.jpg
先日の山越えでヒヤヒヤしたからね。

後は注文していたホットカーペットが届いたり。
e0059267_22564660.jpg

パナソニックのDC-3NH(本体のみ)
3畳のホットカーペットは195×240(190×245)というのが多いのだけれど、
それだとカバーサイズが200×250になってしまってうちには少し大きくて。

普通の市販の3畳ラグ(190×240)をカバーとして使える少し小さ目なものが
欲しいと思っていたらパナソニックの3畳サイズは190×241だったので購入。

大きさもピッタリだし、あー、温か~い♪♪

夕方雨が降りだしたけれど、うちのわんと実家のわん8頭をつれて病院へ。
杏、ゆん、ネロ、フレックの4頭はワクチンで、全員爪と肛門腺のケア。
凛の心臓のお薬も貰ったよ。

病院の後はわんはお留守番でカーショップにオイル交換へ。
その他にエアフィルターの交換と、シガーソケットが反応しなくなっていたので
ヒューズの交換も依頼。

待っている間にカーナビを見ていたらオトクなカーナビがあったのでエヌ氏と
あーでもないこーでもないと話していたら店員さんが。

見てるだけなのでと言ったのだけれど、聞くのはタダですからとのことだったので
話しを聞いていたら、ナビを購入していた。(●´艸`)フ゛ハッ

続きはこちら。
by kakakaka_dogs | 2012-11-11 18:28 | 犬と医療
3わんケア
どこからともなく金木犀の香りを感じる今日この頃。
気が付けば近所の色々なところで金木犀が咲いている。
ホントいい香りで癒されるわー。

秋ですな。(-_- )シミジミ

今朝エヌ氏を駅まで送った帰りの陸橋から富士山がくっきり見えた。
冠雪している富士山は見事だった。
昨日の雨で空気が澄んだからかな。

洗濯してたらベランダにトンボが。
e0059267_23212697.jpg
こっち向かって飛んできたー!!
ひいぃぃぃぃぃー。(((゚Д゚)))ガタガタ

今日は実家の3わんの爪&肛門腺ケアのため病院へ。
体重測定したらみんな少し肥えてたよ。
飼い主とともに。(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

行き先が病院でご不満だった様子。
e0059267_31518.jpg
そういわれてもさー。 ┐(´ー`)┌ マイッタネ

<今回の医療費>
爪&肛門腺  525×3 = 1,575
by kakakaka_dogs | 2012-10-19 23:23 | 犬と医療
つきいちケア&シャンプー
5わんの爪&肛門腺のケアに病院へ。
あとは凛の心臓のお薬を貰いに。

その後はおうちでわんをシャンプー。

まずはブラッシング後バリカンで肉球の間の毛をカット。
凛は全身を少し整えるよ~。
この体勢のままバリカン。笑
e0059267_2334777.jpg
お次はいよいよシャンプー&ドライ。
ゆんゆん怒ってる?
e0059267_2354994.jpg
にょんはモーレツに顔拭き中。
e0059267_2355812.jpg
あぁ~、腰痛ーい。

ひとりで5わん全部はやっぱり大変~。
みんなきれいになったよ。

<今回の医療費>
爪&肛門腺  525×5
薬        1575
by kakakaka_dogs | 2012-10-17 23:03 | 犬と医療
トリミングデー
あぁー、カットF6EF.gifしたいねー。
前回のカットから結構経つもんね。

まだまだ暑いしさっぱりしたくなーい?
e0059267_23544481.jpg
ま、何を言われてもスルーだけど。笑

掛かりつけの病院のサロンに電話してみたらいっぱいでダメだったので、
ネットで見つけた感じの良さそうなトリミングサロンにダメ元で連絡したら快くOK♥

予約取れたよーって、寝てるし。
e0059267_23261649.jpg
予約まで時間があったので、その間に杏もシャンプーしてもらいたくなってきた。
ちょっと毛玉もあったし自宅でするとの違ってふわふわ真っ白になるよねなんて
思ったら、やっぱりどーしてもお願いしたくなって追加してもらっちゃった。

サロンまでは車で30分程のところにあってオープンな感じで雰囲気も良くて安心♫

4わんを預けて自宅に帰るとお留守番してた凛ぽんが凛ぽん型ティッシュと
ふたりで佇んでたよ。
でも私が部屋に入ってもそのまま…。
e0059267_23273014.jpg
凛ぽん、どしたー?
e0059267_23274070.jpg
私だけだけど…ご不満?

凛をひとりで連れ出すことはあるけど、凛がひとりだけ家に残ることは珍しいもんね。
3時間程で連絡が来て迎えに行ってきたよ。

ババーン。
e0059267_2330532.jpg
はぁ~カワエェ。♡♥(´▽`*)♥♡

e0059267_2330324.jpg
杏ちゃん一番目立ってるね。笑
でもカットしたわん達をもっと撮りたいんだな。笑
ま、カワイイからいいか。・.。*・.。*(´∀`*)・.。*・.。*ポワワァン…

みんなツヤツヤでいい香り~♥

ひとり残された凛ぽんは前回と同じくおうちでセルフトリミング
新聞紙を敷いてバリカンでカットするよ。

Before
e0059267_2332364.jpg

After
e0059267_23334237.jpg

写真じゃ分かり難いけど全体的に少し短くして、お耳付近のピヨピヨをそろえた。(つもり。)
ガタガタだけど少しずつ良くなってきてるかな。

毎回言ってるけど、凛ぽんは短くし過ぎると色が変わっちゃうからね。(´ェ`*)ウププ

今回はじめてお世話になったサロンは「Dogsalon Cocoro
お手入れ前後や終了後は撮影ブースで記念撮影してもらえて、
お店のブログでも紹介されたよ。(ブログ掲載ページはこちら。)

また写真も貰えるの。
e0059267_081590.jpg
こういうサービスはなかなか嬉しいね。
予約状況にもよるけど当日受け入れてもらえるのは私としては本当にありがたい♡

<トリミング料金>
 のん     4725
 ゆん     4725
 あん     3675
 てん     3675  ※手違いによりカット料金が割引に
 初回割引 -2000(@500×4)
------------------------------------
   計   14800

初回割引があると知らなかったので予想よりは安く済んだね。
by kakakaka_dogs | 2012-09-07 18:45 | 犬と医療