犬だらけ
inudarakee.exblog.jp

 
犬だらけ
~ココロノクスリ~

"犬"それは
貴方のココロの処方箋
私のココロの常備薬

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メインページはこちら
最新の記事
いろいろ
at 2013-01-12 12:26
手作りパン
at 2013-01-10 02:20
おいしい いただきもの
at 2013-01-08 01:44
添い寝
at 2013-01-05 10:05
隠れキャラ
at 2013-01-04 22:52
元日の過ごし方
at 2013-01-02 22:58
Happy New Year..
at 2013-01-01 01:02
LINK オススメのサイト
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
    © 2012 犬だらけ
ファン
凛の抜糸
今日は凛の抜糸の為に、八王子の病院へ行く。

ついでに、昭和記念公園のイエローコスモスが丁度見頃なので
帰りに立ち寄る事にした。

先週よりお弁当作りに目覚めたので、今日もイソイソとお弁当を作った。

環八は混んでいたけれど、中央道は順調。
病院は空いていた。

中へ入ると受付のスタッフさん達が、凛のことを覚えていてくれて声をかけてくれた。
直ぐに先生が来て、抜糸~。
傷口はちゃんとくっついているらしく、もうシャンプーもOKなのだそう。
でも恐くて当分しないけどね。

もうドライフードもカリカリであげても大丈夫でしょうとの事だった。
気になったところは、咳をするりんの声が今までと違うことだったので聞いてみると、
時期に元に戻るらしい。
通常の吠える声は今までと変わらないので、心配はいらないとの事だった。

これで何も問題がなければこちらの病院でお世話になるのは今日で最後。
会計を済ませて、先生やスタッフの方に挨拶をした。

本当に良い病院に出会えてよかった。

こちらの病院は緊急病院というだけあって、色々な設備がある。
受付の隣のパネルには設備の説明と検査に必要な金額が書いてある。
凛を連れて飛び込んだ時には気付かなかったけど、金額が書いてあると判りやすい。
パネルの隣には2Fのフォトスタジオで撮影した凛に似た可愛いチワワの写真が。
e0059267_2238720.jpg


そして凛が喉に詰まらせたおやつは、こちら↓プチササミ(10円玉大)
プチじゃないタイプもあって、それは親指と人差し指で丸を作る位の大きさ。
(下の2つ並んだプチササミの画像右側は実際凛に詰まっていたもの)
私達も今まで何度かあげた事があるおやつだった。
e0059267_22385519.jpg

力を入れれば手で割れるけれど、すっごく硬い。
お湯でふやかそうとしても全然ふやけませんでした。
パッケージの裏には詰まらせない様にと注意書きがあります。

うちはもう2度とあげる事はありません。
みなさんも十分注意して欲しいと思います。
あげる時には食べている間、目を離さないで欲しいです。
凛が喉に詰まらせた公園の売店で、プチタイプもプチでないタイプも売っています。
またペットショプでもこのおやつはよく見かけます。

凛の場合幸い直ぐに気が付き、また何が詰まっているのかという事や、吐かせても
出て来なかった事などを的確に医師へ伝える事が出来たので事なきを得ました。
(レントゲンにも映りませんでした)
後日、先生には的確に教えてもらったから、今回は適切な処置が出来たと言って頂きました。

でももし気が付かなかったら、何を食べたのか判らなかったら・・・。
自分で症状を訴える事が出来ないので、私達飼い主が気をつけてあげなければなりません。
(私が言える立場ではありませんが…)
くれぐれもおやつやご飯、特に、硬いガムやジャーキー等あげた時は気をつけてください。
どうか、2度とこのような事が起きませんように。

また、今回の医療費など参考になればと思うので詳細を記載します。
病院へ飛び込んでから今日の抜糸までで掛かった費用は、総額213,415円(医療費のみ)。

・   1,050円・・・初診料×1
・   1,050円・・・処理料(留置)×1
・  15,750円・・・点滴×3
・   8,400円・・・抗生剤注射×8
・   1,050円・・・内服薬×10
・  26,250円・・・内視鏡検査(検査麻酔込み)×1
・   4,725円・・・レントゲン×1
・  21,000円・・・手術麻酔×1
・ 105,000円・・・食道切開異物除去手術×1
・  18,900円・・・入院(インキュベーター)×4日・・・>お見舞い時にいたケース
・   7,350円・・・入院(通常)×2日
・     736円・・・食事(入院時分)
・   1,104円・・・食事(持ち帰り分)
・   1,050円・・・抜糸代
-------------------------------------------
計213,415円

当時私は無我夢中で費用など気にしてなかったし、内視鏡で診てもらえれば
切開手術にまでなるとは思っていなかった。
もちろん凛も連れて帰れると思っていて、現金はたまたま10万程度持っていたので
足りるだろうと思っていた。(カードも持っていたので)
それが、全然足りませんでした。
当日は入院になったので内金の1万円だけ先に払った。

うちは多頭なので、月々の保険の金額を考えれば、今回のように突発的なものでも
その都度支払う選択をしている。
でも頭数が少なければやはりペット保険に加入していた方が良いかもしれないと思った。
(今回も保険加入かどうか聞かれた。)
人間のように保険が利かないので、何かあるとやはりそれなりの金額になってしまいます。

ここで保険についても考えてみては如何でしょうか。
(私は全く詳しくないのですが、幾つかあげておきます。)
掛かり付けの病院が保険が適用できるか等も重要なポイントになると思います。

アニコム
ペットライフ
I PET CLUB
ペトモ

などなど・・・他にも、『ペット 保険』でネット検索すれば沢山でてきます。
うちも多頭飼い向けに何かプランがないか調べてみようかな。。。

病院を後にして、昭和記念公園へ。
公園へ向うまでの道で、公園から病院へ向うときはここが渋滞していてイライラしたねー。
なんて話しながら、あの時がウソのように元気になった凛を連れているのが嬉しかった。

公園へ付いてまずは、コスモスの広場へ向った。
e0059267_12375371.jpg

凛は無理をさせず直ぐゴマと一緒にカートで移動。
他の3頭は歩いてお散歩した。
うーん、銀杏のカオリがきついねー。

頑張って歩いて、コスモスの広場に到着~♪
今回はイエローコスモス一色なので、ちょっと地味だった。
先にカラフルなコスモスを見ちゃってるからね。

写真を取ったあと、近くのコスモスの見える広場でお昼にした。
e0059267_12382711.jpg

今日のお弁当は、細巻き4種とキャベツメンチ、揚げ餃子、海老シュウマイ、
ウィンナー、ゆで卵。

やっぱり外で食べるのは私が作ったお弁当でもなかなか美味しく感じるな~。
わんこ達の攻撃をかわしながら食べるのは大変だけど・・・(笑)

私たちのご飯が終わった後で、わんこ達にはボーロをあげた。

その後昼寝しようとおもったけど、あんが寝てくれない・・・。
e0059267_12415013.jpg

みんな大人しくお昼寝モードなのに~。
段々寒くなってきてお昼寝は断念。

コスモスエリアを後にして、杏お待ちかねのドッグランへ。
e0059267_12391681.jpg

暫らく杏の相手をして公園を後にした。(他の子達は思い思い行動中)
e0059267_12393624.jpg


夜は余ったキャベツメンチを実家に持っていて、実家でみんなで食事した。
実はキャベツメンチを作るのは今回が初めて。
私の勤める会社の近くにキャベツメンチが人気のお店があって、
それをを食べてからちょっとハマっているのです~。

ネットでレシピを調べてみたけどビビビっとくるレシピが無かったので、
本にのっていたメンチカツの材料を調べて、分量は適当でキャベツをたっぷり
追加して作ってみたのだけれど、なかなかグー♪
家族にも好評だった♪♪
by kakakaka_dogs | 2006-10-28 23:59 | 犬と医療