犬だらけ
inudarakee.exblog.jp

 
犬だらけ
~ココロノクスリ~

"犬"それは
貴方のココロの処方箋
私のココロの常備薬


by かか
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メインページはこちら
最新の記事
いろいろ
at 2013-01-12 12:26
手作りパン
at 2013-01-10 02:20
おいしい いただきもの
at 2013-01-08 01:44
添い寝
at 2013-01-05 10:05
隠れキャラ
at 2013-01-04 22:52
元日の過ごし方
at 2013-01-02 22:58
Happy New Year..
at 2013-01-01 01:02
LINK オススメのサイト
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
検索
ブログパーツ
    © 2012 犬だらけ
ファン
GW3日目 in 伊勢志摩
午前1時に起きた。
速やかに顔を洗って仕度を済ませて、車に荷物を積み込んで、
午前1時半には家を出た。
安全運転で出発~!

首都高で東名に向かおうと思ったけれど、深夜だしGWなので走り屋がいたら恐い。
これから長時間走るのに最初に気疲れしては嫌なので、環八で東名に向かった。

目的地までは約560キロ。
まずはエヌ氏が運転でその間私は休む事に。
助手席をリクライニングして寝ているとゆんが胸の辺りでトグロを巻いて寝だした。
うーん、重い~…。( ̄_ ̄;)

明るくなってきて丁度半分位まで来た頃運転を交代した。

途中で伊勢湾道路という分岐が出てきたけど、でもナビにはそんな分岐はないよー。
でも伊勢って書いてあるしと言っている間に既に手遅れで結局ナビどおりに。
あとで調べてみるとやはり新しくできた道路で、伊勢まで1時間程短縮できたらしい。

まぁ、それでも午前8時頃には最初の目的地の伊勢神宮の外宮に到着。

案内所でわん達を預かってもらえるので、カートに5頭入れてお願いした。
始めは案内所の外に置かれそうだったのだけれど、連れ去りが多いことを伝えて
中の目に付くところに置いて貰うことに。
GW3日目 in 伊勢志摩_e0059267_111319.jpg


意外とシンプルな感じだった。
GW3日目 in 伊勢志摩_e0059267_20543928.jpg
30分程見学して、次は伊勢神宮内宮へ。

内宮の方が規模が大きく、駐車場も空きが少なくなりはじめていた。
外宮と同様に案内所でわんを預かってもらって見学に。

外宮と比べると広いし豪華。
だけれど想像していたよりも何れもシンプルかな…なんていったらバチが当るね…。
日光東照宮などのような華やかさとは違う感じ。
GW3日目 in 伊勢志摩_e0059267_20593184.jpg
白馬は宮内庁御料牧場出身で皇室から牽進された馬で、
伊勢神宮の神様に仕える馬「御神馬(ごしんめ)」なのだそう。

わんを引き取り、内宮の前にあるおかげ横丁を散策。
江戸・明治期の伊勢路の町並みを再現してるんだって。
こちらはわんこはリードでOK。
GW3日目 in 伊勢志摩_e0059267_21152885.jpg
わんはいつものようにハコ乗り。
GW3日目 in 伊勢志摩_e0059267_1141385.jpg









←ゴマもいるよ。


干物の試食や(笑)美味しそうなお団子があったけれど見学だけに。
後ろ髪ひかれまくりだけど、わんが囲まれてしまうので。笑

でも折角なので水饅頭(エヌ氏のみ)と松坂牛串焼をかって車の中で食べた♪
GW3日目 in 伊勢志摩_e0059267_1144076.jpg

ううう~ん、ウマ~♪

内宮を出る頃には駐車場待ちの長蛇の列!
早めに着てよかった~。

時計を見ると時間は丁度お昼頃。

折角伊勢志摩に来たのだから洋食系ではなく和食系のシーフードが食べたい!!
本屋でこちらの地域のわんこ本を買ったけれど殆ど関東版と内容が同じだった。

今回宿は予約でいっぱいだった鳥羽にあるわんわんパラダイスホテルのレストランなら
シーフードメニューがあるかも~♪と期待に胸をはずませて連絡。
すると、うどんとか軽食しかないですよ・・・との返事。

伊勢にいる今うどんを食べに鳥羽まで行く気にはならず・・・。

観光協会に電話したところ、ペンションが経営しているレストランを2つ紹介してもらった。
残念な事に犬OKで和食のお店はないらしい。

紹介してもらったうちの1ヶ所は今日の宿泊する場所の近くにあり、私もリサーチ済みだった。
なのでもう1ヶ所の方へ迷いながらやっとの思いでついてみるとcloseとなっていた…。
悲しすぎる…。

途中でどうしてもお寿司が食べたかったので、スーパーで小さなお寿司を1つ買った。
味はフツーにスーパーで売ってるお寿司だ。
東京とかわらないし鮮度もフツーでガッカリ。

気を取り直して、宿泊場所の近くのお店白いむぎわらぼうしに行く事にした。
そこはリタリアン系でお店の雰囲気もよく、少し濃い目だったけれど美味しく頂いた。
GW3日目 in 伊勢志摩_e0059267_1183134.jpg

でもでも夜こそは美味しいシーフードを食べたいなー。

もうチェックインの時間になっていたので、宿へ向かった。
今日のお宿はログリゾート カンパーニャ志摩

ドッグランもあってわんこのお散歩コースもあるログリゾート。

宿泊プランは朝食付きプラン。
本当はこちらで夕食ができれば楽だったのだけれど、レストランはわんNGだし
(部屋で留守番)、食事はイタリア料理。
シーフードを使ったメニューらしいのだけど、やっぱりお刺身とか和食が食べたい
のであえて夕食付のプランにしなかった。

またログハウスにはキッチンがついているので、もしいいところが見つからなければ
部屋で食べようということにしていた。

ログハウスは1棟(2階(ロフト)建)が半分に区切られていて2部屋になってるの。
GW3日目 in 伊勢志摩_e0059267_2134128.jpg


部屋はなかなかいい感じ♪
GW3日目 in 伊勢志摩_e0059267_2217225.jpg


うちは5頭いるのでケージも2つ用意されていて、わんこのトイレシートも
サイズ違いのものが十分な量で用意されていた。

部屋で一息ついてからドッグランへ。

行ってみると、ちょっとビックリ…。
ドッグランは田んぼの中の空き地を囲ってあるだけだった。
写真では結構キレイに見えていたのにね。

ドッグランはコの字型に囲われていて一辺が石などで壁になっている。
壁側の手前には3、40cm位の幅の川が流れている。(川といえる程でもないかも)
これじゃ水に興味があるわんこだったら入ってしまうし、
下が土なので入ったらドロドロになるんじゃないかな・・・。

またドッグランの横には水が溜まっている瓶のようなものがあって
そこはずっと水が溜まっているようだった…。

基本的には田んぼのあぜ道が散歩コースで広くなっているところにドッグランを
作っているので、虫も多い。
ドッグラン内で毛虫をなん匹か見てゾゾゾゾゾ~…となったのでした。
毛虫は刺すから駄目でしょー。
かといって薬を撒かれても困るし…。

結局ドッグランは初日の30分程しか利用せず、また散歩コースは利用しなかった。
でも杏は楽しんでたね。(ドッグランの下の隙間から抜け出してたけど。笑)
GW3日目 in 伊勢志摩_e0059267_11235151.jpg


そういえば、フロントのログハウスは犬の連れ込み自体がNGだったりしたので、
後からわんも一部OKにしたという取ってつけた感じが否めない…。
(それでもわんOKの施設は有難いけど。)

犬の受け入れを始めたばかりで、犬の施設とかも最近作ったばかりなのかな。
部屋も悪くないし、これからどんどん改善される事にぜひぜひ期待したい!

わんも一応リフレッシュしたようなので、また出かけることにした。
近くに夕日100選に入っているところがあるらしいので行ってみよう。

本当にこの道なの?というほど細い道く対向車にビクビクしながらついてみると、
リアス式海岸が一望できるところだった。
人が沢山いるかと思ったら、先客は2名と車一台。
久しぶりに見たよマイティーボーイ。笑

さて景色はどんなものかな~とわんこと車を降りると。
GW3日目 in 伊勢志摩_e0059267_11284411.jpg


び、微妙~。

…本当にこれが100選なの?と、エヌ氏に詰め寄ると…
100コの中の100番目なんだよと言っていた。笑
きっとその日は天気が余りよくなかったし、靄がかっていたからかな?

お次は夕食の場所を探す事にした。
実は色々走り回っている間に、犬OKではないけれど食事できそうなところを
チェックしていたの。
GW3日目 in 伊勢志摩_e0059267_22443864.jpg(翌日撮影)


お店をのぞいてみると空いてるし、ここならガラス戸を挟んで直ぐ車なので店内から
常に車を見ていられるのでわんには車で待っててもらおう。
日が落ちると肌寒い位の気温なのでエンジンを止めても大丈夫だし。
店内からわんと目が合っている状態。笑
これなら安心♪

お店には先ほど見てきた夕日の場所の写真があった。
その写真はとてもキレイだったので、やっぱり天気のせいだったんだ~と納得した。笑

早速メニューをチェック!
伊勢に来たからには伊勢海老でしょう!!
伊勢海老刺身と焼いて食べる大アサリ、ハマグリ、サザエ、
それから海鮮丼と貝チャーハンを注文した。
伊勢海老の値段の欄には×,000円~×,000円となっていたので一応確認。

すると、入店した時間が遅かったせいか、生食できる伊勢海老が品切れだった。
入荷はしてるのだけれど、もう既に冷凍処理をしてしまったんだって。

でも人当たりのいい女将さんが、焼き焼きで注文するなら値引してくれるという事で、
その上さらにサービスで赤出汁に伊勢海老の殻を入れてくれるということで
迷わず焼き焼きで食べる事に♪

貝を焼いている間も、段取りの悪い私たちをみて丁寧に色々としてくれたの。

女将さんは、「伊勢海老が生で出せなかったのは残念。焼きで頼むお客さんも多いけれど、
やっぱり伊勢海老は刺身で食べないと勿体無いわ」と言っていた。
今回は残念だったけれど、全くもって同感なのでした~。

伊勢海老、大アサリ、ハマグリ、サザエ。
GW3日目 in 伊勢志摩_e0059267_11334232.jpg

ぜーーんぶ、美味しい~!!!

焼き焼きを食べた後、海鮮丼に貝チャーハン、伊勢海老の赤だしが運ばれてきた。
GW3日目 in 伊勢志摩_e0059267_1136228.jpg

ああぁぁ、幸せすぎる~。笑

気がつけば閉店の20時をとっくに過ぎても嫌な顔一つしない女将さん。
お腹も気持ちも温かくなってお店を後にした。
最後は見送りに来てくれて、本当にいいお店に寄れてよかった!!
伊勢志摩に来たかいがありました。

宿に戻り今日の疲れを取るべくお風呂に入ろうとして、
シャワーカーテンを閉めると、でっかい蜘蛛が…。

ヾ(;゚曲゚)ノ ぎゃああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~。

心臓が止まるかと思った!!

他に虫は出ないかとビクビクしながら入ったのでした。
ログハウスはステキだけど、虫嫌いな私たちには向いてないかも・・・。
とかなりブルーになっっちゃった。笑

寝室はログハウスの2Fにあり、わんこNG。
でもみんな1Fのケージで大人しくいい子で寝てくれました。(ゴマはカート内)
2Fから撮影♪
GW3日目 in 伊勢志摩_e0059267_11381168.jpg


翌朝は天気予報を聞いていたら、雨は大丈夫なようだったのにドアを開けたら雨!!
ショック~!!

でも天気ばかりは仕方ないので、わんにゴハンをあげたり準備していると、
予約していた時間に朝食が届いた。
予想していたよりもシンプルだわ~…。
GW3日目 in 伊勢志摩_e0059267_11391416.jpg


1人分1,000円だから仕方ないかと思いつつ、これで1,000円は高い?安い?
味は美味しかったけど~…。

チェックアウトの時間よりも早い9時には発つ事にした。
天気が悪いので、三重での観光は中止し次なる予定地へ向けて出発~!!

旅行はまだまだまだ続く~♪
by kakakaka_dogs | 2006-05-01 23:59 | 犬と旅行