犬だらけ
inudarakee.exblog.jp

 
犬だらけ
~ココロノクスリ~

"犬"それは
貴方のココロの処方箋
私のココロの常備薬


by かか
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メインページはこちら
最新の記事
いろいろ
at 2013-01-12 12:26
手作りパン
at 2013-01-10 02:20
おいしい いただきもの
at 2013-01-08 01:44
添い寝
at 2013-01-05 10:05
隠れキャラ
at 2013-01-04 22:52
元日の過ごし方
at 2013-01-02 22:58
Happy New Year..
at 2013-01-01 01:02
LINK オススメのサイト
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
検索
ブログパーツ
    © 2012 犬だらけ
ファン
紅葉狩り2012 in 河口湖 紅葉まつり(日帰りドライブ)
今年もまた恒例の河口湖へ。
週末は混みそうなので今回もエヌ氏には休暇をとってもらったよ。
(昨年の様子はこちら。)

まずは紅葉トンネル付近で、富士山と紅葉。
紅葉狩り2012 in 河口湖 紅葉まつり(日帰りドライブ)_e0059267_6552192.jpg
紅葉狩り2012 in 河口湖 紅葉まつり(日帰りドライブ)_e0059267_6553696.jpg
今回は天気がいいので富士山もバッチリ頭を出してくれてるね。
紅葉狩り2012 in 河口湖 紅葉まつり(日帰りドライブ)_e0059267_656480.jpg

続いて大石公園へ。
ここも富士山を眺めるにはバッチリなロケーション。
紅葉狩り2012 in 河口湖 紅葉まつり(日帰りドライブ)_e0059267_6562472.jpg
もしかしたらコキアが咲いてるかもと思ったけどやっぱり時期が違うよね。
河口湖自然生活館ではブルーベリージャム作りなどが体験できるそうな。

そして、河口湖 紅葉まつりへ。
紅葉狩り2012 in 河口湖 紅葉まつり(日帰りドライブ)_e0059267_6565357.jpg
河口湖周辺の紅葉と、もみじ回廊の紅葉は少しだけ色づきのタイミングが
ちがうような気がするので、私達はいつももみじ回廊に合わせて来るのだけれど、
どこもまだまだ見ごろだった。

河口湖湖畔の紅葉を眺めた後、もみじ回廊へ。
もみじ回廊は車道に出て1周していたのだけれど、危ないからか橋ができてたよ。
紅葉狩り2012 in 河口湖 紅葉まつり(日帰りドライブ)_e0059267_6574820.jpg
紅葉狩り2012 in 河口湖 紅葉まつり(日帰りドライブ)_e0059267_6581963.jpg
紅葉狩り2012 in 河口湖 紅葉まつり(日帰りドライブ)_e0059267_6584481.jpg
昨年よりも木々が茂ってるような気がするな。
何度見ても素晴らしい。

さて、そろそろお昼にしようか。
こちらに来たら「ほうとう」は絶対。笑

もみじ回廊の隣にあるほうとうのお店もみじ亭はペットエリアがあるのだけれど、
紅葉まつり開催中はペットNGということらしいので一応確認。
(昨年は食事させてもらえたのだけれど会計時にそう言われた。)

まだお店は全然空いていたんだけどね、やっぱりダメだったようで。
ダメことは仕方ないけど「車に置いとけば?」と言われたらしい。
ちょっとショック…。
もう少し言い方ないのかな・・・?

今日は天気がいいので日当たりのよい駐車場だと灼熱にはならないけど
車の中はもぁもぁするくらいの温度になるし軽々しく車に置いとけなんて言わないでほしい。

また少しのところによくTVで紹介される有名(というか派手)なほうとう屋さんも
あるのだけれど、以前利用した時にある素材が痛んでいた事があって・・・。

調べてみたらそう遠くないところににペットOKのお店天下茶屋(分店の峠の茶屋)
見つけて行ってみた。

エヌ氏がペットOKかを確認しに行ったら座敷なので敷物を敷けば大型犬でもOK
ということだったので、安心して入店。

座敷に通されてから急に店員の方が

「大人数のペットはお断りしてるんですよ。
今回だけはいいですけど、次から断りますから!!
いつもは断ってるんで!!」


と他のお客の前もいるなか大きな声で仕方なく入れてやるよ的な発言。
私達もビックリ!

うちも頭数を告げなかった落ち度はあるけれど、向こうも聞かなかったし、
入り口で頭数がわかってるんだからそこで言ってくれれば入らなかったよ。
(座敷まで案内されてるのに。)
今回は許可するなら会計の際にでも「次回からは…」って言えばいいのでは?

その場で出ようか迷ったけれど他に探す時間も勿体ないし、次の予定もあったので
そのまま食事することに。
また本当はほうとうを食べに来たけれど、口コミでほうとうよりも釜飯の方が美味しい
という事だったのでほうとうと釜飯を注文。
紅葉狩り2012 in 河口湖 紅葉まつり(日帰りドライブ)_e0059267_78511.jpg
・・・確かに釜飯の方が美味しいかも。
なんかスープに酸味があるような?

またほうとうは、今まで行ったお店では満腹満足になってしまって、
まだまだ美味しいものを食べる予定なのに~というくらいのボリュームだけれど、
こちらは少しさみしい気がする。
もちろん1人前以下なわけではないけど、なんというか他のお店と比べると具などが
少々物足りない。
かぼちゃ入ってたかな?
他のお客さんたちも女性の方が男性に足りる?って聞いてたし。(釜飯orほうとうどちらか)

F75B.gifの画像は運ばれて来てまだ手をつけてない状態。
昨年もみじ亭で食べたほうとうと比べてみたら・・・ね。

カメムシもいたし。
紅葉狩り2012 in 河口湖 紅葉まつり(日帰りドライブ)_e0059267_71002.jpg


カメやんはうかつに触るとキケンなので放置。
やっぱり気分も良くなかったし、食事せずにで出ればよかった。

ということなので何頭までOKなのか分からないけれど、多頭はダメなんですって。
(他のお客さんは1頭ずつだった。)

食事の後は気分転換に、河口湖畔のお気に入りの場所へ。
紅葉狩り2012 in 河口湖 紅葉まつり(日帰りドライブ)_e0059267_7114163.jpg
紅葉狩り2012 in 河口湖 紅葉まつり(日帰りドライブ)_e0059267_712117.jpg
移動中もキレイなところを見つけては撮影。
紅葉狩り2012 in 河口湖 紅葉まつり(日帰りドライブ)_e0059267_7122725.jpg
そして、お次はカチカチ山ロープウェイへ。

駐車場が満車だったので向かいの河口湖の無料駐車場に駐車。
ペットは大型犬はNGで中・小型犬はキャリーに入れればOKだそうな。
また数に限りはあるらしいけれど、キャリーの貸し出しもあるみたい。

リュックに入れた状態で受付でこの状態で乗車できますかと聞いたらOKだった。
割引券利用でわん(小型犬1頭100円)と合わせて1,760円。
ロープウェイは3分程の乗車だけれど、みんないい子で周りの方からも
可愛がられてたよ。
紅葉狩り2012 in 河口湖 紅葉まつり(日帰りドライブ)_e0059267_7132733.jpg
カチカチ山って、昔話のカチカチ山なので、モチーフはたぬきとうさぎなのだけれど、
この内容がなかなかキツイの。

おじいさんを騙しておばあさんで作ったスープ((ノ><)ゝ ヒィィィ)を飲ませたたぬきに
うさぎがおじいさんにかわって仕返しをするのだけど、それもなかなかな方法で…。
そういったモチーフが至る所にコミカルに表現されていたよ。笑

河口湖を一望したり富士山を眺めたり、願いを込めてかわらけ投げをしたり。
山頂の小御嶽神社まで行ったよ。
紅葉狩り2012 in 河口湖 紅葉まつり(日帰りドライブ)_e0059267_7143712.jpg
お山の大将気分も味わったね。(●´艸`)フ゛ハッ
紅葉狩り2012 in 河口湖 紅葉まつり(日帰りドライブ)_e0059267_715172.jpg
最後にたぬき団子を食べようと思ったら売り切れだった。

さて、降りようね。
紅葉狩り2012 in 河口湖 紅葉まつり(日帰りドライブ)_e0059267_7155832.jpg
ロープウェイ乗り場の下にあるフジヤマクッキーでお土産を購入。
なんでも国産小麦に富士山で作った(?)ハチミツなどを使って作ってるそうな。
紅葉狩り2012 in 河口湖 紅葉まつり(日帰りドライブ)_e0059267_7162385.jpg
駐車場付近の紅葉も。

だいぶ日が傾きだしてきたので紅葉まつり会場へ戻る途中ワインのお店へ。
もう閉店してた。`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブーッ!
17時でもダメかぁー。

結局前回と同じくお隣のかわいいチーズケーキのお店で買い物。
紅葉狩り2012 in 河口湖 紅葉まつり(日帰りドライブ)_e0059267_717983.jpg
お店の人に聞いてみたら閉まるのが早いんだって。

そんなこんなしていたら日が沈んであっという間に日没に。
まずは紅葉まつり周辺のライトアップされた紅葉とイルミネーション。
紅葉狩り2012 in 河口湖 紅葉まつり(日帰りドライブ)_e0059267_7173470.jpg
途中こんな可愛いものがっっっ。
紅葉狩り2012 in 河口湖 紅葉まつり(日帰りドライブ)_e0059267_7175143.jpg
(((;゚Д゚)))ガクブルしながら写真を撮らせてもらって、にゃんとケロをお持ち帰り。

そして、もみじ回廊へ。
紅葉狩り2012 in 河口湖 紅葉まつり(日帰りドライブ)_e0059267_9181477.jpg
紅葉狩り2012 in 河口湖 紅葉まつり(日帰りドライブ)_e0059267_7181055.jpg
しばらく眺めてた。

その後、お待ちかねの本格そば屋の鳥もつを食べようとお店にいったら…。
終わってたーーーーー。グハァ(゚Д゚ )・∵

さっき開いてたじゃーん。まだ18時半ですがー。
(ちなみに夜しか営業してなかったのに。)

ほうとうも予想していたものじゃなかった分、楽しみに楽しみにしてたのに…。
ライトアップのもみじを見る前に先に食べればよかったね。

仕方ないので出店の方で。
お団子は味噌って言ったらこれまた品切れで(こんなのばっかり)みたらしになったけれど
美味しかった~。
紅葉狩り2012 in 河口湖 紅葉まつり(日帰りドライブ)_e0059267_7191347.jpg
あとは牛カルビに焼きもろこしと鳥もつも。
(馬もつもあったよ。私達はダメだけれど・・・。)

食べ物にはちょっとついてなかったけど、紅葉はとてもよかった。
紅葉まつりは18日まででも紅葉はまだ楽しめそう。

そうそう、ナビも大活躍だった♪
DSとつないでMiiを車に乗せたり、デジカメで撮影した写真(SDカード)が見れたりしたよ。
紅葉狩り2012 in 河口湖 紅葉まつり(日帰りドライブ)_e0059267_8371267.jpg
わんも乗せれればいいのに。(´ェ`*)ウププ
by kakakaka_dogs | 2012-11-16 04:46 | 犬とおでかけ