犬だらけ
inudarakee.exblog.jp

 
犬だらけ
~ココロノクスリ~

"犬"それは
貴方のココロの処方箋
私のココロの常備薬


by かか
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メインページはこちら
最新の記事
いろいろ
at 2013-01-12 12:26
手作りパン
at 2013-01-10 02:20
おいしい いただきもの
at 2013-01-08 01:44
添い寝
at 2013-01-05 10:05
隠れキャラ
at 2013-01-04 22:52
元日の過ごし方
at 2013-01-02 22:58
Happy New Year..
at 2013-01-01 01:02
LINK オススメのサイト
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
検索
ブログパーツ
    © 2012 犬だらけ
ファン
長谷寺 古今めぐり
江ノ島の次は少し移動して鎌倉の長谷寺へ。
海沿いのルートは渋滞していたので別ルートで移動することに。
こちらへは私が来たかったの。

長谷寺は観音山の裾野に広がる下境内と、その中腹に切り開かれた上境内の
二つの境内地からなり、入山料を支払って入山口の下境から入山する。

入口直ぐの「ふれ愛観音」にふれあってお参り。
長谷寺 古今めぐり_e0059267_1712488.jpg
綺麗に整備されている回遊式庭園を「順路⇒」に従って周るよ。

途中にこんなにカワイイお地蔵様が。
長谷寺 古今めぐり_e0059267_1733957.jpg
「良縁地蔵」なんだって♥
長谷寺 古今めぐり_e0059267_1741439.jpg
そう。実はこのお地蔵様を一目見たくてやってきたの。
母がプリントして妹に持たせるそうな。笑

水かけ地蔵にはお水をかけて参拝。
長谷寺 古今めぐり_e0059267_175111.jpg
この先は水子供養為の小さなお地蔵様がたくさんたくさん並んでいたよ。
(写真はあえて撮らなかった。)


上境内はでお線香を供えたり。
長谷寺 古今めぐり_e0059267_1752666.jpg
なんか境内の風景は見たことがあるような。
長谷寺 古今めぐり_e0059267_175588.jpg
中学時代の遠足で来てたかなー?

阿弥陀堂の阿弥陀如来像。
長谷寺 古今めぐり_e0059267_1761573.jpg

また撮影NGだったけど観音堂の十一面観音菩薩像はトリハダもので、
なんというかすごいパワーを感じたわー。笑

眺望散策路では紫陽花が青々と咲いていて開花まではあともうしばらくという感じ。
季節だったらとても綺麗だろうねー。

ここにも、お地蔵様が。
長谷寺 古今めぐり_e0059267_1782476.jpg
紫陽花が咲いていたらもっとカワイイ絵になるんだろうなー。

ここにも。
長谷寺 古今めぐり_e0059267_1783741.jpg
みんな3人ずつだけれど、それぞれポーズが違うの。

大きさは膝丈程で、もう少し大きいと思っていた。
最初のお地蔵様以外は判りづらいところにあるので見落とし注意。
(くまなく回ると全部見つかるよ。)

また、この日はたまたま18日で輪蔵(まわり堂)がご開帳されていた。
時計まわりに一回まわすとお経を一回読んだことになるんだって。
長谷寺 古今めぐり_e0059267_17315978.jpg
母は以前にもどこかで(どこかは憶えてない。笑)回したことがあるそうな。
長谷寺 古今めぐり_e0059267_17324226.jpg
私もまわしたよ。

こちらはちょっとタイプが違うお地蔵様。笑
長谷寺 古今めぐり_e0059267_17331368.jpg
何かに似てるんだよねぇー・・・。
そうそう、姪だわー!!笑(上の姪ね)と思って昔の写真を見てみたら。
長谷寺 古今めぐり_e0059267_17333837.jpg
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

他にも多数あり。笑
2003-2004頃(2、3歳?)で今はこのポーズはしないね。笑

景色を眺めた後、また下境内へ戻って放生池で人面魚をさがしたり。
(いなかったけど。笑)
長谷寺 古今めぐり_e0059267_17341082.jpg
洞窟になっている「弁天堂(弁天窟)」を参拝した。
長谷寺 古今めぐり_e0059267_17344564.jpg

最後は等身大に近い大きさ(120cm位)の和み地蔵。
長谷寺 古今めぐり_e0059267_1735471.jpg
今度はこんなに大きいなんて。

お地蔵様と一緒に記念撮影もして、とてもかわいい笑顔に和んだのでしたー。

駐車場の売店でお土産を買って長谷寺を後にする時に、お好み焼き屋「染太郎」
見かけて(行きには気付かなかった)、ビビビッと記憶が甦ってきたー!(゚0゚;ハッ

まだ子供の頃(小学生位)母と母の親友のおば様達と来たことあるかも!ッ
おば様の希望で、「染太郎」で食事したしー!(ハッキリクッキリ)

どうりで境内を見たことある気がするはずだよねー。(なので、古今めぐり。笑)
デジャブ?なんて思ってたわー。爆 (´ε`●) ブーーッ

母も「染太郎」で思いだし、「まわり堂」はやっぱりここだったのねと。
同じものが他にもあるなんてと思っていたらしい。
(二人とも他の仏像などの記憶がないの。笑)

昔も回しているということは、前も18日に来てたんだねー。
なんたる偶然というかラッキー。
はぁースッキリしたわー。

でもカフェやカワイイお地蔵様などは前はなかったもんねー。
(あったらさすがに忘れないでしょー。)

この後、鶴岡八幡宮にも行く予定だったのだけれど江ノ島に長居してしまったことも
あってまたの機会にすることにした。

江ノ島も鎌倉もまた改めて散策に来ようね。
今日は暑かったので寒い時期の方が眺めも綺麗でいいかもね♫

あー、楽しかった!

続く~。(番外編へ。笑)
by kakakaka_dogs | 2012-05-19 17:01 | だんらん