犬だらけ
inudarakee.exblog.jp

 
犬だらけ
~ココロノクスリ~

"犬"それは
貴方のココロの処方箋
私のココロの常備薬

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メインページはこちら
最新の記事
いろいろ
at 2013-01-12 12:26
手作りパン
at 2013-01-10 02:20
おいしい いただきもの
at 2013-01-08 01:44
添い寝
at 2013-01-05 10:05
隠れキャラ
at 2013-01-04 22:52
元日の過ごし方
at 2013-01-02 22:58
Happy New Year..
at 2013-01-01 01:02
LINK オススメのサイト
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
    © 2012 犬だらけ
ファン
東京めぐり
母の希望でやって来たのはスカイツリーも望めるこちらの神社。
e0059267_18394983.jpg
藤の花が綺麗だったのをTVで見たので行ってみたいと昨日の母の日の食事会で
言われて早速調べたところ、藤は4月が見頃ということで過ぎてしまっていたけど
少しくらい咲いてるのではという淡い期待で直ぐに行くことにした。

江東区にある亀戸天神社
e0059267_19291051.jpg
亀戸(かめいど)天神社というだけあって、池には亀がたくさんいて甲羅干しをしていた。
そこはもう満員じゃないの~っていうところにもさらに乗り込んでいく亀や一生懸命
岩を登っていく亀の姿に夢中になっちゃった。笑
e0059267_19391585.jpg
みんな気持ちよさそうだね。

こちらの神社は菅原道真公をお祀りしてるのだそう。
e0059267_19453312.jpg
道真公には牛にまつわる事が多かったそうで祀られているんだって。e0059267_19462798.jpg
親しく触れる事により病気を治して知恵を授かるそうな。
お参り中。
e0059267_19523323.jpg
また隅の方に「おいぬさま」が祀られていた。
e0059267_1955367.jpg
白いのは塩だと思うけれど、この様なのははじめてみる。e0059267_19555221.jpg
パグちゃんみたいだね。
e0059267_23334893.jpg


元気にしてるかな?
神社のHPにも説明がないので他のWebサイトで調べたけれど結局ハッキリしたことは
不明みたい。
ただ塩をすり込みながら祈願するらしく(不確定情報)、次に訪れたら是非塩をすり込み
ながら祈願しよう。
母の体調が良くなるように、わん達が元気でいますようにとお願いした。

そのすぐ近くに、亀井戸跡というものが。
e0059267_21383282.jpg
でもこちらについても詳しくは判らなかった。

おいぬさまなども祀られているけれど、犬の入場は禁止。
e0059267_0115651.jpg
ここに限ったことではないね。
他の神社仏閣でも平気で遊ばせたり排泄させたりする人を
見かけることもしばしば。

うちも神社仏閣などにわんを連れて行くこともあるけど、
基本的には抱っこかカートで、もし地面に降ろすことがあって
も排泄などはさせないように特に気を付けている。
(場合によってはにマナーバンドなどを使用することも。)

もちろん連れて行くときは入場可否の確認も。
例え入場可能だったとしても神聖な場所という事を忘れずに
マナーをわきまえたい。
車を走らせること数分で見えてきたのは、スカイツリー。
ここまで来たら是非行っておかないとね。
e0059267_21541545.jpg




 
私たちは建設中に見に来たけど、母は始めて。
e0059267_21584340.jpg
もう屈んでもてっぺんまで撮るのは大変だわー。

オープンまであと少しだね。
駅名も「業平橋駅」から「東京スカイツリー駅」に変わっていた。
e0059267_2235268.jpg
でも変える必要ってあったのかな?業平橋駅の方が風情があると思うんだけどなー。
どどーん。
e0059267_2274685.jpg
アイスを食べながら、暫くスカイツリーを眺めていた。
e0059267_22113874.jpg
アイスはスカイツリーのカタチしてない…。
オープンしても当分来れないね。(混んでるだろうし。)

さて、この後は浅草でしょ。
e0059267_2217076.jpg
母と来るのは子供の時以来だわ。e0059267_22311263.jpg
魔法のステッキを買ってもらったなー。なぜ浅草で?って感じだけど。笑
e0059267_22295364.jpg←このステッキ。
むせるほど煙をあびたり、ホカホカの人形焼を食べたり。
e0059267_22335526.jpg
母は餡子が入ってない方が好みなのだとか。
e0059267_22361618.jpg
何かよく判らない像。
e0059267_22493615.jpg
母曰く「餓鬼みたい」なんて。んなわけないよね。バチ当たりだわー。笑

やっぱり、何となく…。やっちゃうの。笑
e0059267_2250146.jpg
浅草の後は築地場外市場へ移動してお寿司屋さんで食事。
お寿司はとても美味しいけどいい値段するのでお得感はないね。
お店も特に安いと感じなくて買い物もしなかった。

先に立ち寄ればよかったのだけれど、またまた戻ってかっぱ橋へ。
お目当てのものはなかったけれど、食品サンプルのお店はそそるわ~。
道端には大きなお寿司のエビが。
e0059267_225297.jpg
食品サンプルで十分ご飯が食べれそう。笑
食品サンプルダイエットなんていいかも?

かっぱ橋から見える、スカイツリー。
e0059267_22583414.jpg
プチ観光できたね。
by kakakaka_dogs | 2012-05-14 18:04 | だんらん