犬だらけ
inudarakee.exblog.jp

 
犬だらけ
~ココロノクスリ~

"犬"それは
貴方のココロの処方箋
私のココロの常備薬


by かか
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メインページはこちら
最新の記事
いろいろ
at 2013-01-12 12:26
手作りパン
at 2013-01-10 02:20
おいしい いただきもの
at 2013-01-08 01:44
添い寝
at 2013-01-05 10:05
隠れキャラ
at 2013-01-04 22:52
元日の過ごし方
at 2013-01-02 22:58
Happy New Year..
at 2013-01-01 01:02
LINK オススメのサイト
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
検索
ブログパーツ
    © 2012 犬だらけ
ファン
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)
紅葉を求めて、先日の草津ドライブの時に通りかかり気になっていた吾妻渓谷F6A7.gif
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_18484950.jpg
ここは八ツ場ダムの建設予定とされている場所らしい。

川原湯温泉駅前の無料駐車場に車を止めて吾妻渓谷の遊歩道を散策。
遊歩道は国道を含めてぐるっと一周できるようだ。

駅を覘いた後は
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_1849458.jpg
趣のある線路を眺めながら
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_18501078.jpg
遊歩道の入り口へ。紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_18495337.jpg




開始早々急な登りで私のHPが減ってくわ…。
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_1850327.jpg
ここを遊歩道なんて穏やかな呼び方をしていいの~?
何故か道を譲って貰ったり。
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_18505891.jpg
私もゆっくり行きたいのですが・・・。
時々わん達も歩いたり。
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_18522111.jpg
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_18522740.jpg
とにかく登りが多い!!
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_18515719.jpg
これが最後の登りに違いない!と自分達を奮い立たせながら歩き続けて紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_21171953.jpg
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_2118888.jpg
ポイント地点への道のりの最後にこんな心臓破りの階段が!!
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_20431857.jpg
手すりにしがみつきながら登りましたとも。
やっとこさついたのは、メインらしい見晴らし台。紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_2046076.jpg
せまい。笑
しかも木で見晴らしが良くない気が・・・。
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_20464219.jpg
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_21293470.jpg
しばし休憩の後は国道を目指しさらに進みまーす。
川原湯温泉駅からここまでがたった1000mで、所要時間25分だなんて。
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_20473094.jpg
いつも所要時間どおりに辿り着けないので私達が遅いのかな?

マッチョになりつつあるてん吉が、意外や意外タフさを見せてくれて歩く歩く。
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_20483617.jpg
ちょっと遅れ気味になる私に「遅い」とでも言いたげに冷たく見つめられる事数回。
(私がリードを持っているので)
ううう、屈辱…。
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_21313740.jpg
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_21315611.jpg
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_21321654.jpg
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_21323512.jpg
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_2133840.jpg
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_2134763.jpg
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_21343359.jpg
そしてついに遊歩道の最後の階段を(ヒィヒィ)登ってようやく国道へ!!
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_2137868.jpg
後は国道を歩いてスタート地点の川原湯温泉駅まであと1.7キロ~。
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_21372541.jpg
遊歩道では歩くのに必死で奇岩などもあったらしいし紅葉もあまり楽しめなかったけど、
国道からは渓谷の紅葉をゆっくりと眺めながら歩いた。

山々を彩る紅葉は深めの色合いで、
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_21451438.jpg
それぞれの木々を見てみるとカラフルだったり真っ赤だったりと色々楽しめたF6A7.gif
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_21453418.jpg
あそこが先ほどまでいた見晴台だーーー。スッゴーイ。
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_21535336.jpg
あんなところまで登ったなんてエライねー。

紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_21564799.jpg
吾妻渓谷はとても素晴らしいところで、「関東の耶馬溪」といわれるほどなのだとか。

私達が今歩いてきた場所は、八ツ場ダムの建設によりすべて水没する予定となっている。
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_2155017.jpg
吾妻渓谷も、川原湯温泉駅もすべて。

恥ずかしながら私は八ツ場ダムについてテレビのニュースで見る程度の知識しかない。
でもこんなにすばらしい自然をダムに沈めるなんて・・・。
たくさんの命のあるこの渓谷を破壊してまで本当に本当に必要なのだろうか?

以下のような意見もあるらしいのです。
八ツ場あしたの会
八ツ場ダムは疑問だらけ
八ッ場ダム訴訟

どうにかできないのかな・・・。
でも漠然とどこか遠い場所の話と思っていたけれど実際現場を目の当たりにできたことは
すごく良かったと思う。

エヌ氏と色々と話しながら、スタート地点の駐車場へ。
遊歩道一周は4キロで2時間位かかったね。
(私達にはこれくらいの距離が丁度いいかも・・・。)

次はすぐ近くの川原湯温泉街へ。
ここも水没予定地の為か、古びた感じが否めない。
ダム建設後は移動となるので新しくてもという感じなのかな。
こちらには足湯があるので来たのだけれど、ちょっと狭くて満員だったので足湯は断念した。
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_2156376.jpg
次の目的地へ向かう途中に、この場所には似合わないとても立派な橋や道路、
トンネルを通った。
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_21581853.jpg
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_21584538.jpg
ダム建設後の為の道路になるのだろうけど、これには幾らかかってるのだろう?
そしてこれを知っている人はどれほどいるのだろう?
ダム建設有無ばかりに気をとられこういった周りの工事は知らず知らずの間に
進められていて、知らない間に税金がどんどん投入されているのかもしれない。

気になってその道を通ってみると整備された地域があったけれど、
ダム建設後の居住区域なのだろうか。
ダム建設有無に翻弄されてきたこの地域の方々は、はかり知れない苦労があったと思う。
ダム建設にお金を使うのではなくて、この方達への手厚い保障の為だけに使って欲しい。

建設を続けるか否かでどれだけ費用がかかるかということばかり議論されているけれど、
膨大な自然環境を破壊する事による損失をもっと考えないといけないと思う。

この後、そう遠くないところにある四万川ダムへ。
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_2224510.jpg
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_2261861.jpg
このダムは12年程前にできたばかりだそうだ。
景色を眺めた後、早々に次の目的地へ移動。

最後は榛名湖へ。
榛名神社にも行こうとしたのだけれど、渋滞していたので引き返した。

またまた朝から何も食べれてないので、榛名湖畔にある美味しそうなお蕎麦屋さんへ。
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_2281056.jpg
わんこOKのお店ではないのだけれど、お店の前に車がとめれてガラス越し目の前の
席に座れたので安心だね。

でも残念な事に十割そばが終ってるとの事で、結局二割そばのもりとかけを注文。
違うお店にすればよかったかなー・・・なんて思っていたけど、
運ばれてきたおそばを食べてみると。
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_22101481.jpg
チョーーーーーーウマーーーーイ。ウマイヨー。
お汁も蕎麦湯もしっかりといただきました♪

今回も日が暮れ始めていたのであまりゆっくりできず、榛名湖へ。
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_22143084.jpg
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_2212637.jpg
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_22124487.jpg
榛名富士?(だったかな)
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_2213487.jpg
紅葉はこちらの方が赤いみたいF6A7.gif
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_22131587.jpg
榛名湖を眺めながら、売店でおやきを購入。(食べるよ。)
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_22135893.jpg
なす味噌の方が好き。
湖を眺めながら遊んでるうちにあっという間に暗くなったので、そろそろ帰ろうか。
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_22153063.jpg
高速のPAでナントカ牛コロッケと鳥もち串を買って(まだ食べるよ)、
紅葉散策 in 吾妻渓谷(八ツ場ダム予定地)_e0059267_22163865.jpg
2時間程仮眠してから安全運転で帰路についた。

冬は日が落ちるのが早いので1日が短いね。
by kakakaka_dogs | 2011-11-05 13:39 | 犬とおでかけ